mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今、一番素敵だと思う人

この人。ジェラシックワールドで恐竜と心を通わすナイスガイ。オーウェン。 今、一番素敵と思う人。何故って、今日ジェラシックワールドを観たからです^-^ どんな怖い目にあっても絶対に助けてくれる、どんな絶体絶命の場面でも逃げ出さない頼もしい、優…

ふみの日の切手

今年のふみの日の記念切手が発売されています。とても可愛いです♪ 手彫りの消しゴムはんこのデザインということで、ほっこりしています。 特に62円のこの5枚組シートはコンパクトに二つ折りして携帯出来るデザインも可愛いです。 今日28日29日KITTEで…

TheNIHONNGA —伝統と創造—

第10回 The NIHONGA — 伝統と創造 京都府京都文化博物館にて 7月24日(火)~29日(日) 京都で、息子が予定の日本画展をやっています。 開催の京都文化博物館の別館は重要文化財の 旧日本銀行。素敵な建物です。 まだまだ暑さは続きますが、今日は猛…

平成狸合戦ぽんぽこ2018

やせっぽっちの・・・・タヌキ?です ^-^ 家の裏、お隣の公共施設の裏庭にやってきました。 公共施設に続いて、昔のままの雑木の残る神社のある小さな山があります。そこにはリスもいますし、そこからやってきたものと思われます。 それにしても、可哀そ…

大暑、火の用心

今日は一年で一番暑い「大暑」と呼ばれる日。 そして、ついに埼玉県熊谷では、観測史上最高の気温41・1度が記録されたそうです。連日の猛暑日。もう猛暑を超えて、次は何と名付けようかとニュースで言っていました。熱中症で亡くなる方も後を絶たず殺人的…

続く猛暑日

今日も暑いです。 猛暑日が続き、毎日熱中症でたくさんの人が亡ったと伝えられています。 喉が渇いたと思ったときは遅いと言われます。 細めに水分や塩分をとるように気をつけています。 あまり無理をしないよう、身体を休めることが出来るとき、涼しいとこ…

ドラマ「この世界の片隅に」

昨夕から、始まった日曜劇場「この世界の片隅に」 とても良かったです。 映画で最近観てそれもとても感動したふるさと呉のお話です。 第一話。お話は現代の呉から。榮倉奈々さんが、私が引っ越す前に育った住んでいた呉の懐かしい懐かしい街並みを車で走り、…

京都 扇子展

第7回 祇園祭によせて 扇子展 京都寺町 Artspace MEISEI にて 7月10日(火)~20日(金) AM11:00~PM6:00(最終日17:00) 祇園祭りに合わせ開催されている扇子展に、今年も息子が出展させていただいています。 昨日はお嫁さんも浴衣…

小さなおきゃくさま

小さなおきゃくさま。 梅雨明けと伝えられたその日、 何かな?と思って、よく見るとセミでした。 そういえば、気が付くと、窓の外では、セミの大合唱です。 夏がやって来ました。 夕べ、呉、広島間の道路が開通したと、ニュースで伝えられました。 これで、…

呉市孤立

今朝の神戸新聞一面。 故郷広島県呉市の窮状が伝えられています。 呉には、弟家族、友人知人が多く住んでいます。 あちこちと連絡を取り、様子を聞く毎日です。 なんとか直接の被害は免れましたが、断水、停電、食料の不足、徐々に深刻になっています。郵便…

大雨

3日3晩降り続いた雨がやっと一休みの朝です。 少し明るい曇り空。それでも、有難いと思えます。 お城は霞んでいますが、いつもと同じように、そこにあり、馴染んだ景色に少しホッとしますが、周辺のお濠やいつも穏やかな川は濁流となって、静かな城下町の…

てるてる坊主さんに聞いてみる

一昨日、昨日、今日、大雨が続いています。 長女の文具店の入っている商業施設は臨時休店。 お休みになりました。 末っ子の神戸のお勤め先は今のところ開ける様子。 新快速は運休。さてさてどうやって行くのかな。 という私もこの雨の中、一時間後は自転車で…

お祝い

7月5日お誕生日でした。 家族や、お友達から、心のこもったプレゼントやメッセージが届き、みんなにお祝いしてもらって幸せな一日が終わろうとしています。 今年は60歳!還暦のお祝いです。 いつも思うのですが、中身は一緒で、外側だけ着ぐるみみたいに…

夢のような一夜

夢を見させてもらいました。 先制して2-0になった時。夢みたいだと心底感動しました。 後半、怒涛に得点され、逆転の一点を入れられて、 悪い夢を見ているようでした。 選手の皆さんの悔しさを思う時、掛ける言葉もありません。 お疲れさまでした。素晴ら…

木陰でひと休み

爽やかに晴れた今日。7月1日です。 お城の見える公園の木陰で一休み。 木陰はいいです^-^ いよいよ暑くなります。 暑いときは、身体を休めて無理のないように。