mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯決勝進出

w杯決勝進出おめでとうございます。 戦い方の是非はいろいろあると思います。正直、観戦中はもどかしさもありましたし、終了直後はスッキリ喜べない感じもありました。 でも、西野監督が決めたこと。 W杯に、サッカーに、すべてをかけて臨んでいる選手たち…

「いわむらかずおの世界」展

姫路文学館「いわむらかずおの世界」展に 行ってきました^-^ 楽しかったです♪ いわむらかずおさんの絵本は、14ひきのねずみの家族のシリーズや、おさるのタンタンのお話、我が家でも大好きで、小さいときもよーく読んでいました。なので、一緒に行った…

ミニトマトのアイコさん♪

今日は梅雨の晴れ間。良いお天気になりました。ベランダのミニトマトのアイコさんも赤く色付きました♪ 一か月前は、こんな可愛いアイコさんでした^-^ https://blogs.yahoo.co.jp/tomimieysy/18925120.html

神戸 日本画展 フロインドリーブ

行ってきました。日本画四人展。 ANAクラウンプラザホテル神戸。 三ノ宮でお嫁さんと待ち合わせ。 息子も在廊していました。 お昼は、一度行ってみたいと思っていたベーカリー、フロインドリーブで。今日も行列の人気店です。 NHKの朝のドラマ「風見鶏」のモ…

階ーKizahashi-日本画四人展

階ーKizahashi- 日本画四人展 本日6月21日(木)~25日(月) ANAクラウンプラザホテル神戸 田中美術にて http://kobetanag-t.sblo.jp/article/183450481.html 息子が四人展をします。 こつこつやっております。

香川選手のゴール

コロンビア戦の勝利、素晴らしかったです。半端ない大迫くんで大盛り上がりですね^-^ 私は、香川選手がゴールを決めて、本当に良かったーと思いました。いろいろありましたもの。 2010年のW杯のケガの離脱、ひとりで空港に帰った日、2015年のアジ…

地震

6月18日の朝。 もうすぐ8時という時、 アラームがけたたましく鳴り グラッと大きく揺れました。 予定の朝ドラもなく、テレビでは各局、地震の速報が流れ、大阪が震源で震度は5、映し出されるのは、あちこちでの被害状況でした。 ここ姫路では大きな被害…

幸せは、自分で手に入れるもの

今、TVで「幸せはリンクの中に 浅田真央人生第2章」という番組を観ました。競技生活を引退した浅田さんが、応援してくださった方たちに感謝の気持ちを届けたいと、プロジェクトを立ち上げて、オーディションで仲間を集め、すべてをプロデュースして挑んだ「…

ディック・ブルーナ シンプルの正体

「ディック・ブルーナのデザイン シンプルの正体」展に行ってきました♪今日から伊丹市立美術館で始まりました。 ブルーナさんは、うさぎのミッフィーでおなじみの絵本作家。 今回はグラフィックデザイナーのお仕事の多くが紹介されています。ブルーナさんの…

レオ・レオ―ニ希望の絵本をつくる人

図書館で借りた「レオ・レオ―ニ 希望の絵本をつくる人」 レオ・レオ―ニはちいさなかしこいさかなのはなし「スイミー」や、 「あおくんときいろちゃん」ちょっとかわったねずみのはなし「フレデリック」 そしてこの前、私もブログに書いた息子のお誕生日にプ…

怖かった一夜

ある雑誌にアート・ガーファンクルの「魅惑の宵」 が、紹介されていました。聴いてみたいなぁと思います。 話は夕べの、魅惑の宵どころか「恐怖の宵」 いつもバタンキューの私。目を閉じたかと思うと、朝という毎日ですが、夕べは珍しくとても怖い夢を見まし…

紫陽花が咲く千姫の小路

姫路城の西側に流れる船場川とお濠に挟まれる「千姫の小路」。今、紫陽花と、菖蒲が咲いています。 紫陽花は白、ブルー、淡い紫のがくあじさいが、10mくらいの間にランダムに咲いて美しい様子です。 小路は舗装されておらず、お城の石垣や古い町屋、水鳥…

Tree of Life

メキシコのフォークアート素焼きの置物を買いました。 「生命の木」と呼ばれる20センチくらいのものです。 聖書のアダムとイブのお話に由来しているらしいです。 なので、蛇や。愛嬌がありますが^-^ アダムとイブらしきものが見えます。 一本の木に花や…

紫陽花

西日本が梅雨入りしました。今日は、♪雨がザーザー降ってきて~葉っぱかな~ の、6月6日です。 本当に朝から、シトシトですが降り続けています。家の紫陽花の花も咲き始めました。

地球儀

地球儀を作ろうと思って 夕べ試作してみました。 唐突ですが^-^ 日曜日の朝のTV 「僕らの時代」のゲスト ディーン・フジオカさん モーリー・ロバートソンさん 建築家安藤忠雄さん 3人のお話がとても興味深く その中の、安藤さんが 毎年来るアルバイトた…

幸せを祈って

♪汝きゃが先々 果報なくとう あしたぼれ あなたの未来に幸せなことがありますように 夕べのNHK大河ドラマ「西郷どん」 互いに、ただ、大切な人の幸せを祈って、悲しい別れの選択 切ないです。

うれしけりゃいいんだよ

今日のNHK日曜美術館、染色家柚木沙弥朗さん。と、知って、心躍りました♪ 柚木さんが大好きだから。柚木さんを知ったのは、山陰を旅行しているとき 米子の本屋さんで出会った柚木さんの本「SAMIRO YUNOKI STYLE &ARCHIVES」 でした。柚木さんの92年の仕事…

爽やかな6月の週末

6月になりました。爽やかな週末です。よく晴れた青い空の下、白い花が似合います。 家中のカーテンを夏の遮光カーテンに掛け替えた後、南側のベランダには日よけを。今年は色褪せていたので新しいものにしました。アジアの雑貨のお店の訳ありワゴンの中にあ…