mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっといい感じ

毎日描いている母への葉書に 「モリのいる場所」を描いてみました。 ちょっといい感じに描けました。 この「ちょっといい感じ」ってはたしていいのかなぁ、とずっと思っていました。 小手先とか、小ぎれいとか、小芝居とか、ちょっと上手いみたいなのは、あ…

自分の速さで歩く

昨日の映画「モリのいる場所」を観に地元の映画館に上映がなかったので、初めて普通電車に乗って、お隣り町に降り立ったお話の続き。 電車移動は車窓からの景色も楽しみにしています。沿線の流れる景色、新しいおしゃれな家、素敵なお庭、古い日本家屋、どん…

映画「モリのいる場所」

仙人と呼ばれた孤高の画家熊谷守一の映画「モリのいる場所」観ました。 熊谷守一の本で魅力のある暮らしぶりを知っていたので、お家やお庭はレンタルでなく、映画館でフルサイズで観たいなぁと思って、地元の映画館で上映がなかったため、隣町まで電車に乗っ…

ピンクのハート

今日も晴天。昨日に続き、爽やかな朝です。 昨日、掛け替えたカーテンもお洗濯♪青空の下で気持ちよく干せました。少しずつ夏に向かって準備です。 玄関前の植木も夏用に模様替え。このペチュニアはピンクのハートが可愛いです♪植え込みのアジサイにも蕾がた…

雨上がり

雨上がりの爽やかな朝です。ベランダに植えたミニトマトの実が大きくなっています。 ピーンと元気な!へたが可愛いです。ひと雨ごとにグングン育ち、ひと雨ごとに夏に向かいます。 さぁ、暑くなる前にやっておきたいことがたくさんあります。今日は夏の遮光…

あそび

これは、なんでしょう^-^ 我が家にやってきた新しい家族?仲間? 先日のアートフェスティバルで出会いました。 家のベランダに置いたら、みつけた人がびっくり^-^ のんびりで、せっかちな私。 気が付くと、容量オーバーになりがちです。 全力でするこ…

幸せになる王道はひとつ 人を幸せにすること

夕べのTV「あいのり」いつも見ているわけではないのに、お風呂上りになんとなく偶然見たこの回。 「あいのり」は、数人の男女がラブワゴンという車に乗って世界を旅しながら恋をする?という番組です。 今旅しているのは、スリランカ。ちょうど見たのは、現…

今を生き、人生にイエスと言おう

離れて暮らす息子の誕生日に家族みんなでプレゼントを準備して送りました。 私は、お嫁さんにお弁当を作ってもらっていると聞いたので、これから夏に向かって保冷機能のあるお弁当箱と水筒。生き物好きな息子。水筒はレオ・レオニの描くカメレオンの絵が描い…

映画「ピーターラビット」

映画「ピーターラビット」観に行きました♪ 楽しかったです。ただし、原作のファンの人は、ちょっとご注意。湖水地方の美しい風景や、水彩画で描かれる野うさぎや草花、詩情豊かなピーターラビットの世界を期待していったら、「・・・」ってなるかもです^-…

ひめじアーティストフェスティバル2018

夕べの雨も止んで、爽やかな晴れの日となりました。 近所の公園で、毎年楽しみにしている手作り作家さんの集うアートフェスティバルが今年も開催されて、足を運んでみました。 娘と一緒に、揚げたてパリパリ♪の唐揚げや、キッシュ、本格的コーヒー、 焼き菓…

公園のしろつめ草

しろつめ草が好きです。 近くの公園のしろつめ草は、木立の下の木陰で、葉の若草色と花の白い色がとてもきれいです。 自然に広がって素敵な風景になりました。 明日はこの公園で、手作り作家さんが集まってクラフトフェアがあります。今日はテントが立ち始め…

ベランダのミニバラ

家のベランダのミニバラたちも 次々に咲き始めました^-^

バラの季節

道行く家々のバラが咲き始めました。近所のバラも美しくて、足を止めてお家の前で家人としばしお話したり、家で咲いたバラを切って届けてもらったり、お家を訪ねてお茶をいただきながらいい香りの中でお話したり。バラの季節到来。

うれしいプレゼント♪

SUSUCREのお菓子^-^ 大好きな山脇百合子さんがパッケージをデザインされています。 なんて、可愛いの♪お菓子もとても愛らしくて美味しいです。箱が好きな私は、食べた後の箱もうれしい♪ 母の日に娘が取り寄せてくれました。とってもうれしいです。子供た…

チクチク♪チクチク♪

友人の誕生日が近づいて、プレゼントに、何か小さな手作りをオマケに付けたいなぁと思い、一緒に送ろうと思っているお菓子の雰囲気に似合うかなと、クローバーの刺繍をしてみました。 麻の生地をクロスに仕立て、何か小さなものを包んだり、カゴやお菓子、パ…

Sunnyday Rainyday Clouday

以前から前を通る時、不思議だなぁと思っていたんです。人は住んでいるのかなぁ・・・ 広い前庭は雑草でいっぱい。でも、玄関らしき入口に向かって道のようなものが微かについています。 ツタにすっかり覆われたお家?は、窓らしきものや、プロパンガスのボ…

人が人であること

5月3日に放送されたNHKスペシャル「人類誕生」 面白くて録画を何度も見返しています。 3日は全3集の第一集「こうして人は生まれた」 人類進化は、私がその昔学校で習ったような単純なのもではなかったというお話。 およそ700万年前にアフリカで誕生し…

親孝行

連休明けの今日。雨がしとしと降っています。 雨に濡れ、葉は洗われ、土から根はしっかりと水を吸い上げて、内側から潤った緑はより深く美しい様子です。葉から落ちる雫や、お濠の水の輪が、見えますか。 連休最終日の昨日は夫婦で京都に。お嫁さんのお母さ…

大人も子供も遊ぼう♪

今日は子供の日。 写真は我が家の子供たちの小さい頃です。 どこにいるかわかりますか^-^ 町なかの小さな敷地に人8人車2台で暮らすために建てた我が家には庭がありません。有難いことに城下町にはお城を囲むように神社や小高い山や川やお濠、たっぷりの…

Field of Dreams

広い敷地いいっぱいに広がる草花。 イメージはフィールド。 今は住む人のいない団地の空き地。 見る人もない秘密の花園です。 ここはたくさんの建物が立ち並ぶ公営団地の跡地です。ベビーブームの頃次々に増設されたものも老朽化が進み、少子化もあり、今や…

甘い香りハニーサックル

甘い香り♪に気が付くとスイカズラの花。 洋名はその名もハニーサックル。 お蕎麦屋さんの店先の植え込みに咲いていました。 雨に濡れ、ますますに匂い立っています。 モッコウバラやウツギも。昨日は青い空の下で白い花が映えると書いたけれど、雨の日には、…

5月の白い花

家々のお庭も花盛り。自転車に乗っての移動中もきょろきょろ^-^ 5月の晴れた青い空の下に、白い花たちが似合う季節です。 近所のうちの塀にはナニワイバラが数え切れなほど咲いています。 買い物に立ち寄ったスーパーは有機農法や地産地消にこだわったお…

矢車草

矢車草も好きな花です。細い細い茎の先に青や紫の花が揺れて美しい様子です。 最近みかけなくなりましたが、畑にたくさん咲いているのをみつけました。 種をまいたこともありますが、真っすぐに伸ばすのはとても難しくて、細い茎はすぐにくねくねしたり倒れ…