mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城の桜 2018

お城南側お土産物屋さんの裏辺りから見た正面と、お濠西側。 そのまま時計周りに、千姫の小路。 お城の裏手 北側 シロトピア公園 しだれ桜がきれいです。 さらに、北側。観光の人はここまで来ない、地元の人は知っている桜スポット。 お城の外濠添いに咲いて…

30330

今日は平成30年3月30日 と、言うことで母への葉書は こんな風に描いてみました。 切手は30円を2枚と3円切手 本局に出向き記念の消印も 押してもらい3尽くしです^-^ 母への毎日描いている葉書も 1344枚。たまには飽きないように遊んでみます…

Spring has come

姫路城西側の船場川沿い 市ノ橋のたもとに咲いている 白木蓮の花が満開です。 今日は「さくらの日」 姫路城の桜も咲き始め 例年より早い今週末に見ごろを迎え、一週間くらいは楽しめるそうです。 自転車での通勤の道々に 春の息吹が溢れ、目にするだけで、元…

山の春

お彼岸。晴れた昨日、お墓参りに行きました。主人とお母さんと北に向かってドライブ。 車を降りて、お墓に向かう道々で、春の可愛い野の草花に出会いました。 ところが、ところが、お母さんの実家のお墓に着くと!雪景色でしたー 足跡ー 誰か先に来ていたの…

今日はどんな一日でしたか

anone最終話。終わりました。 ・・・・。やっぱりファンタジーなのだ。 幽霊ですね。そうか。亡くなるシーンは良かったけどなぁ。 鑑別所にお手紙が届くのも好きなエピソード。 郵便配達さんの赤いバイクが何度も来てうれしかった。 本物の彦星くんが面会に…

愛おしい日々

図書館にも行くけれど、本屋さんも大好き♪ 用もないのに^-^ 本屋さんには定期的に、特にお給料日には、いそいそと出かけます。本は私の唯一の贅沢。 昔、教授風のおじいさんが、小さい本屋さんの中を段ボール箱を引っ張り廻って、次々に本を投げ込みその…

暮らしを旅する

中村好文「暮らしを旅する」 図書館で素敵な題名、背表紙に惹かれ借りました。 建築家中村好文さんのお仕事は好きで本も何冊か持っていますし、装丁を手掛けているのは染色家望月通陽さん。 好きな人×好きな人です^-^ 装丁に使われているこれは、中村さん…

人生は哀しくて愛おしい

テレビドラマ「anone」 夕べは土曜日だったので撮りためていたのを一気に観ました。 実は、最初の数回を観て、わかりにくい内容、変わったドラマだなぁと思って観ていなかったのです。 観てよかったです。 リアルと、ファンタジー。 愛と哀しみ。愛の反対は…

「旅するフランス語」健康なお料理♪

大好きな番組「旅するフランス語」アルベールカミュを巡るルールラマン。プロバンスでの素敵な体験の今回。 宿とレストランが一緒になったオーベルジュに宿泊。グルテンフリー料理の人気シェフ親子と、畑で収穫した野菜で自由に感性のままに作って食べるお料…

春うらら

ここのところの急な暖かさで、玄関の植え込みの沈丁花が いっぺんに咲きました。いい香りです。 3月10日から今日15日辺りを七十二候では「桃花笑」というそうです。ももはなさくと読んで「笑」。春らしくなって、思わず笑顔がほころぶという感じが伝わ…

THIS IS ME

グレイテストショーマン観ました。 スケールの大きな作品はなるべく映画館に足を運んでみたいと思っています。 そして思った通りの大正解^-^ 圧巻のミュージカルでした♪ なにしろヒュージャックマンが好きなのです。 レ・ミゼラブルの時にも、すごく歌え…

3.11

東日本大震災から今日は7年目の3.11 死者 1万5895人 行方不明者 2539人 今だに避難生活している人 7万3349人 福島第一原発の廃炉は遅々として進んでいない 人の命の儚さを思い知る日 自然と生きていることに思いが至る日 残された人はど…

雑草のような存在

今週6日火曜日放送7ルール「建築家 吉田愛」さんがとても素敵で、今週は何度も録画をリピートしています。 建築家吉田愛さんは、広島の専門学校を卒業して、同期の谷尻誠さんとデザイン事務所、SUPPOSE DESIGN OFFICE を共同経営。今、もっとも注目され結…

春の植木市

姫路城大手前公園では春の植木市が 開かれています。 毎年楽しみにのぞいています。 今年は、小さなすみれと、小さなラン、 それに似合う小さな陶器の鉢を買いました。 ビオラとはまた違った魅力の白いすみれ。 とても可愛いです。 大切に育てると、毎年咲く…

京都ギャラリー寺町巡り

京都に行ってきました。お嫁さんと待ち合わせ。一緒にギャラリーで息子たちの絵を見て、寺町でお食事したり、冬期限定の寺町ショコラを食べたり、雑貨屋さんや、お菓子屋さんでお買い物したり、楽しい時間を過ごしました。電車に乗り継ぎして、息子たちがお…

日本画展「暁」

日本画展「煌」 明日3月6日(火)~11日(日) 京都寺町artspaceMEISEIにて 息子が出展しています。 私も明日のぞいてみようかなぁと思っています。 久しぶりの京都も楽しみです。

姫路城下町屋 「木石」

3月8日は「町屋の日」京都では町屋ウイークと題されて3日~11日あちこちで町屋が公開されイベントがあるようです。今年は姫路でも 2軒の町屋が参加しているとの新聞記事。一軒は近所の材木町にあり、川沿いを散歩する時いつも素敵だなぁと眺めていた古…

桃の節句

今日は桃の節句。桃の花は、古来中国では邪気を祓うと言われ庭に植えたそうです。桃の花を添えてお雛様を飾りました。おじいちゃんのお誕生日でもあります。長寿にたとえられるエビ、将来を見通せるレンコン、健康でまめに働けるように豆など、縁起の良い食…

にっこりしてみる( ◠‿◠ )

NHK大河ドラマ「西郷どん」で篤姫をキュートに演じている北川景子さん。前からきれいな女優さんだなぁとは思っていたけど、今回の篤姫、本当に可愛いくて魅力的です。 今朝はあさイチのトークゲストでした。飾り気のない人柄がとても素敵です。お顔が美しい…