mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50の冒険

昨日のお散歩で立ち寄った本屋さんで買った本 「13歳までにやっておくべき 50の冒険」 イタリアの児童文学作家ピエルドメニコ・バッカラリオが書く 人生を楽しむ指南書。 何よりも大事なルールそれはもちろん、「楽しむこと」 興奮して鼓動をはじめた心…

歩こう歩こう♪

昨日から、今日はとてもいいお天気になると言っていましたので、仕事もお休み、朝からたくさんお洗濯をして、お布団を干して、お掃除をサッと済ませ、少し早い春を楽しみたいなぁと思って、リュックを背負って、近くの小さな山のふもとまで歩きました♪ 姫路…

私の平昌オリンピック⑤ 編み物の効用

とっても不思議な光景ですね^-^ オリンピックのこの緊張の場面で、編み物をしていますよ。それも男の人です。この人は、男子スノーボード フィンランドのナショナルチームのコーチだそうです。 そして、これは、ちゃんとした作戦?なのだそうです。編み物…

私の平昌オリンピック④ 笑顔の効用

おめでとう銅メダル♪ カーリング女子、夕べの3位決定戦は最終エンドまで終始息詰まる勝敗の行方のわからない展開。10エンド藤沢さんの一投は少し外れて悔しそうです。 絶対絶命と思った後攻イギリスの最後の一投。 黄色い日本のストーンはまるで、ストー…

Infinity japan art in Taipei

息子が昨日台湾へ。台湾で今日から開催される日本の現代アート展へ出展しています。 よい仕事、よい刺激、よい経験になりますように。お世話くださった画廊様、ご縁に感謝致します。 理解し応援してくれるお嫁さんにも、ありがとう。http://kobetanag-t.sbl…

2月22日

私の平昌オリンピック③ カーリング女子

とにかく楽しそうなのだ。笑顔の彼女たち。本当はとても緊張しているのだと思うのですが、緊張する場面でも、とてもにこやかで、好感が持てます。試合中もリラックスした様子で、失敗しても、あーやっちゃったねぇって、笑ってたり、仲間とすごくおしゃべり…

私の平昌オリンピック② 羽生弓弦さん

羽生くんが金メダルを取った後、いろいろな番組で 心境を語っているのを興味深く聞いています。 「弱さは強さ」 今まで、良い成績を残す前は、必ずなんらかのアクシデントに見舞われ、もうダメかもと、何度も思ったけれど、そういうときこそ、力が湧いてくる…

私の平昌オリンピック① 小平奈緒さん

連日のオリンピック。楽しみに観ています。 わくわくしたり、はらはらしたり、感動したり。 スピードスケート500mで金メダルをとった小平奈緒さん。記録も立派ですが、会見での言葉のひとつひとつに、素晴らしいなぁと思いました。ライバル韓国の李相花…

厄神さん

今日は近所の神社の厄神さん。今年は町内のお役もいただいているので、朝から厄除けお蕎麦のテントでお手伝いしました。お天気も良く日曜日でしたので、それはそれはたくさんの人です。お手伝いも終わって、私たち家族もお参りに行きました。福引を引いたり…

晴れた日には

土曜日。今日はお天気が良く春が近くに感じます。寒い毎日、暖かいのはいいですね~ ほっとします。 年末に入院していた父が退院して、週2回のデイサービス再開。退院後は足元が心配で、車いすのまま、ベットのある部屋から送り迎えできるように、スロープ…

1300枚おめでとう

母への葉書が、昨日1300枚になりました。 ちょうどバレンタインディ愛の日でしたので、こんな感じの葉書を描いてみました。 今回は、いつもきりのよい数字の時に登場するお祝いして歌うブラザーズにはお休みしてもらって、お母さんと私でお祝い^-^ 季…

藤田嗣治 本の仕事展

西宮市大谷記念美術館 「藤田嗣治本の仕事 文字を装う絵の世界」展 行ってきました。 西宮の美術館は初めて。 初めて行く場所はわくわくします。娘と二人、三宮でJRから阪神電車に乗り換えて、小さな駅に降り立ち、静かな住宅街を歩きます。 芦屋の美術館の…

LOVEぜよ

糸さーーーん がんばったねー 吉之助さんの、やっせんぼ― 「西郷どん」毎週楽しみに観ています。 オープニングも壮大で美しくて、気持ちが晴れ晴れします。 吉之助、糸さん、幼さな馴染み、家族、先生、お殿様、キャストも大変に魅力的です。大道具、小道具…

鬼は外、福は内♪

昨日は節分。例年通り、巻きずしを巻いて、イワシを焼いて、無病息災をお祈りして豆まきをしました。 ジョージは赤鬼、ハリーはお多福さんになってもらいましたよ~♪

リスの刺繍

今日は友達のお誕生日。 リスの刺繍をしたがま口ポーチを作ってみました。 今年の手作り始めです。 コラージュが素敵な「くるみのなかには」という絵本や、リスのシッポのパイや、リンゴや、クルミのお菓子と一緒に送りました。 夕べ届いたよーとメールが送…