mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸アートマルシェ2017  その①

きれいです。KOBE ART NIGHT。もうすぐ、本日8時より神戸港がライトアップされるそうです。 9月29日(金)~10月1日(日) 神戸オリエンタルホテルにて 神戸アートマルシェが開催されています。 息子も、絵を展示販売しています。明日は私も観に行ってみ…

ハッピーエンド

NHK朝の連続ドラマ「ひよっこ」 最終回に近づき物語はラストスパート。それぞれがハッピーエンドに向かっています。誰もかれもうまくいくなんて^-^ いやいや、それぞれ今まで悲しいこと困ったこといろいろありましたよ。誰の人生も、生まれた時から、終わ…

麻のスワトウレースのカーテン

白糸刺繍が好きです。デパートにアンティークレースのお店が出店していて、麻のスワトウレースのテーブルクロスがありました。手刺繍でとっても素敵です。出窓のレースのカーテンを探していて、なかなか、これ、といったのが見つからなくて困っていたところ…

ツリ―の赤糸刺繍のブラウス

刺繍してみました♪ 無印良品のブラウスに ビンテージの赤糸刺繍の サンプラーのような赤い糸でツリーの模様です。 襟元と袖口にブランケットステッチをしようか、可愛らしくなりすぎるかなぁと悩み中です。 うふふ^-^ いい感じに出来てうれしいです。 図…

北斎の娘

祝日。NHK特別ドラマ「眩~北斎の娘」が放映されました。北斎の娘に生まれ、不器用に、一心に、絵を描くことに生涯をささげたお栄を、宮崎葵さんが好演。なにより、小道具、大道具、衣装、美術、カメラワークがすばらしくって、場面場面が絵のように美しくて…

萩の花

大型台風が接近中。只今、九州に上陸の模様です。姫路はまだ時折青空も見えています。 昨日の新聞に近くの男山の萩が見頃と書いてありましたので、台風が来ると散ってしまうだろうなぁと思い、朝一番で登ってみました。 白や紫の萩や、ススキがきれいでした…

小屋愛

今日本屋さんで私を待っていたのは。「CabinPorn 小屋に暮らす、自然と生きる」グラフィック社 小屋が大好きです^-^ 夜の森に灯った明りって素敵。小屋と言っても、室内は清潔で簡素で気持ち良さそうです。ぁ~本当に素敵♪約300ページにわたって世界…

町家カフェ

今日はお仕事がお休みだった娘と、仕事帰り待ち合わせて、町家カフェしょうあんに行きました。 古い町家の良さを残し、スベスベの床や、広縁からみえる坪庭の緑が気持ち良くて、とても落ち着いた雰囲気のお店です。季節のスイーツも本当に美味しい。私はイチ…

わくわくしたお手紙♪

郵便受けに届いた手紙を見ていて、!このお手紙を発見♪ ときめきました♪丸く切りぬいた窓?からのぞいているのは猫さんのお鼻?差出人をみると、前にお葉書を送った、神戸のギャラリーからでした。わくわくしましたー^-^ 中にはお手紙と、お鼻の主の猫さ…

365日のシンプルライフ

時々レンタルでも映画を観ています。 今回ちょっと面白かったので書いてみます。 フィンランドの映画ドキュメンタリーなのですが、とてもよく出来ていてまるでフィクションのようです。ネットの評価は低いようですが私は面白いなぁと思いました。 お話は、青…

木陰で

船場本徳寺の楽市に行ってきました。お天気は秋晴れ。本堂のすべすべの床を素足で歩くのも気持ち良くて、 木陰の木の椅子に座って、生ギターのカントリーやフォークソングを聴くのもいいものです♪のどかだなぁ~ おじさんになってもギターを弾いて歌をうた…

たった一かいきりのすばらしいとき

昨日まどさんの特別展を観に行って、本を一冊買いました。 まどさんからの手紙 「こどもたちへ」 ささめやゆきさんが楽しい絵を描いています。 まどさん84歳の時、母校徳山小学校のこどもたちに書いたものです。まどさんは、こんなことを書いています。 く…

あることと、ないこと

9月1日、今日の姫路の空です。 お城の上に気持ちの良い秋の空が広がっています。 青くて、広くて、高くて、うろこ雲が見えます。 姫路文学館「まど・みちおのうちゅう」http://www.himejibungakukan.jp/events/event/madomichio/ 会期は9月3日まで、ま…