mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなうれしい

びっくりするような良いことがあるより、びっくりするような悪いことがありませんように。と書いたところで、今朝の緊急アラームです。起きてテレビを付けた途端に、各局北朝鮮が日本に向けてミサイルを撃ったので、関係方面のみなさんは安全な場所に避難す…

秋らしさ

今朝は爽やかな晴れた朝です。日中暑いながらも、秋らしさも感じる朝夕です。 夕方ベランダから空を眺めると、西の空はほんのりと茜色。一筋のひこうき雲が鮮やかでした。 なんだか心にもすっきりと一筋の明るく強い光が射したようです。 東側を見ると、姫…

すずさんと私がいた場所

最近、こんな本を買いました。 「この世界の片隅に」のすずさんの声を務めた女優のんさんが、呉を旅した写真集です。呉育ちの私にとっては故郷本^-^ 普通に前を通った三ッ蔵、海水浴に行った桂が浜、灰ヶ峰、中央桟橋、通学路だった美術館前通り、音戸の…

熱戦

高校野球が大好きです。いつも楽しみに観ています。 今年故郷広島、広陵高校、中村くんがすごいです。打ってよし、守ってよし。只今準決勝を応援中。中村くんは、今日も初回のホームラン。続く大会記録のホームラン。ゲッツー。安打の大活躍。だけど、相手チ…

虫の声を聴きながら眠りました♪

暑い暑いと言っているうちに、お盆も過ぎました。 寝室が3階で、角地の我が家、お隣の公共施設のお庭、植栽を借景して、夜は窓を開けて寝ることが出来ます。 そっとお布団に入って、夜空を見上げて、眠りにつくことが好きです。 ・・・・・・・♪ 昨夜は、虫…

お墓参り

お墓参りに行きました。お父さんとお母さんのそれぞれの実家のご先祖様のお墓は山の中です。 いつも一日掛かりで行って来ます。静かな山の中。空気も澄んでいて、とても涼しくて、気持ちが良かったです。

豊橋、名古屋

豊橋に行ってきました♪豊橋市美術博物館「トリエンナーレ豊橋星野真吾賞」にて息子の絵を眺める父親です。 たくさんの様々な入選作品の中、息子は変わらず、いつもの自分の表現を貫いていました。 選んでくださった選考委員の先生方に感謝申し上げたいです…

第7回 トリエンナーレ豊橋 星野真吾賞展

第7回トリエンナーレ豊橋 星野真吾賞展 ― 明日の日本画を求めて ― 豊橋市立美術博物館にて 8月11日(金祝)~9月10日(日) 新進作家の発掘を目的に三年に一度公募開催されている本展 今年は206点の応募があり、53点が入選しました。 息子も入選しま…

1111

今日の数字は、1111。 母へ毎日描いている葉書が、今日1111枚になりました。 きりがいいので、またまたお祝いブラザーズを描きました。 1ばかりなので、ほっそりした人ばかりになりました^-^ 改めてすごい数だなぁ、毎日の力ってすごいなぁと思…

194586815

今日は72年前、広島に原爆が投下された日。 ふるさと広島では、今年も平和祈念式典が行われています。広島の小学4~6年生に5年前に原爆投下の日を正しく答えた子が33%に落ち込んだことに、市教委が危機感を持って平和学習に本腰を入れると、一昨年は…

大好きおさるのジョージのひみつ

突然始まった「大好きおさるのジョージのひみつ」! あ―知らなかった。録画録画^-^ 土曜日の朝、毎週アニメーションのおさるのジョージを観ることを楽しみにしています。夏休みだからかな。今日は特別番組のようです。いろんなことを知りました。 絵を描…

黒の花のかぎ針編みバッグ

お誕生日に黒いサンダルを買ってもらったので、 それに似会うバッグをと思って編んでみました。 少し前に編んだ白いバッグの色違いです。 花のモチーフが可愛いかぎ針編みですが、黒にすると少し大人らしい仕上がりになりました。 黒の麻のブラウスに白いパ…