mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからは二人で一緒に歩くよ

4月に結婚式を挙げた息子夫婦から、カメラマンさんが撮ってくださった写真が送られてきました。小さな封筒の中の小さなUSBに1000枚にも及ぶ写真が納められています。今日はゆっくりパソコンに取り込んで、私たちは観る事が出来なかった前撮りや、当日の…

暑さに負けないように

続けて、夏に食べたいおかず。 さっぱりとしたイワシの南蛮付け、夏バテ予防に山芋、 スープは、26日のNHKのシブ5時シェフのヒトワザで紹介された料理研究家ウー・ウ―エンさんのたたきキュウリのスープ作ってみました。 http://www.nhk.or.jp/shibu5-blog…

夏とごはん

渡辺有子さんの本 「夏とごはん」 ― 元気なときも バテたときも ― 美味しそうなお料理、食べてみたいなぁと思うお料理が、たくさん載っています。スタイリングも、写真も、爽やかで美しいです。 さっそく、豚しゃぶサラダ作ってみました。暑い毎日ですが、…

子供の絵

今年も、火の神様、愛宕山のお祭りに、町内の子供たちが防火ポスターを描きました。参加賞は図書券。賞も3点選びました。選ばれた人には、賞状と、少したくさん図書券の副賞がもらえます^-^ 地域のほのぼのとした良い行事だなぁと思います。子供の頃たく…

京都府京都文化博物館、六角堂、かき氷

行ってきました。京都府京都文化博物館。古い趣きのある建物の雰囲気は、息子の作品も合っているように感じました。博物館のある三条界隈は人気のスポットらしくたくさんの観光の人で賑わっていました。古い洋館もたくさんある様子でした。お嫁さんと二人で…

The NIHONGA 伝統と創造

7月19日(水)~23日(日) 京都府文化博物館5階にて グループ展が開かれています。 息子も出展しているので、今日は足を運んでみたいと思います。 詳しくはこちらを https://the-nihonga.jimdo.com 今日も暑くなりそうですね。気をつけてお過ごしください。

私の箱

出来ました♪私の箱です。 神戸のギャラリーAOの「百窓の半分ジョセフ・コーネルへのオマージュ展」を観に行って、帰って作ってみました。野の花、木版、猫のもも、刺繍、ボタン、貝で出来た鳥、私の好きなものを詰め込んでみました。 小さな小さな箱の中に、…

神戸、かき氷、「百窓の半分」展

神戸に行って来ました♪そして、またまたかき氷^-^ 神戸そごうの企画で、日光の四代目徳次郎の天然氷のかき氷が食べられると聞いて、わくわく♪行って来ました。連日長蛇の列と聞いていましたが、今日は平日ですんなりと食べる事が出来て、ラッキー。ふんわ…

スイカとかき氷

昨日も今日も雷がゴロゴロ。梅雨明けるのかなぁ。 日中は真夏の暑さです。 スイカが美味しいです! スイカが大好きです^-^ そして、かき氷が大好き。 冷蔵庫にこのふたつがあると元気100倍です。 今年みつけた袋入りのかき氷のみぞれ。 これに、井村屋…

京都、寺町開新堂、百万遍さん手作り市

行って来ました京都♪ 寺町では、扇子展で息子の作品を観て、近所の骨董屋さんをのぞき、ずっと行ってみたかったお菓子の開新堂にも行きました。古いままの店舗はとてもレトロな趣きがあり、人気のお店でクッキーの缶入りは10月のお届けなのだそうで、びっ…

祇園祭りによせて・・扇子展

京都寺町 ArtSpace MEISEI にて、7月4日(火)から17日(月祝) 扇子展をしています。 息子も出品させていただいているので、明日は私も行ってこようと思っています。ちょうど15日。前から一度のぞいてみたいと思っていた百万遍さんの手作り市も開かれて…

変えられること、変えられないこと。

本も出会い。本を通して人と出会い、大切な指針となる言葉に出会う幸運もあります。 引田かおり・タ―セン夫婦の本「二人のおうち」を 買いました。お二人の本は二冊目。 奥さまのかおりさんが、同じ年の生まれだったり、 私たち夫婦と同じ、B型同士のご夫婦…

ちょっぴり複雑

夕飯のお買いものに駅前まで出掛けました。そうか、世はバーゲンなのだった。 おしゃれなお買いものスポットは、たくさんの人で賑わっています。 「只今よりタイムサービス、赤札よりさらに二割引きでーす!」という元気な声に・・・・ 70%off、80%off…

うれしいお誕生日♪

お休みの今日、5日がお誕生日だったので、どこにでも連れて行くよーと言ってもらって、日頃自転車しか乗らないので、ちょっと遠い郊外の前から気になっていたお店に連れて行ってもらいました。雑貨や、家具や、リノベーションのパーツや、お花やさんや、た…

七夕さま

7月7日。 ちょっとだけ七夕らしい献立にしてみました。天の川にみたてたお素麺と、夏野菜の天ぷら。スイカです。 お空は雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様です。 お願いは、健やかで穏やかな日々でありますように。

お月さまとおひさまパン

7月です。いよいよ梅雨らしいお天気。 降ったり止んだりの蒸し暑い毎日が続いています。 今日は日曜日。ゆっくり朝ご飯を食べて、 朝食べたパンは、塩バタークロワッサンと 期間限定桃のクリームチーズのパン。 お月さまと、おひさまみたいです^-^ その…