mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆を削る

絵を描く時、鉛筆を削ります。 なかなかいい感じで好きです。 削るとき何にも考えてなくてそういうのがいいです。 古い家の木枠の窓の鍵をくるくる回して開けたり閉めたりする、そういうのもいいなぁと思います。 そういう余白っていうのかな、そういうのが…

暮らしの中にある幸せ

ガーデニング誌「BISES」 の連載をまとめた一冊 「小さな庭で季節の花あそび」 2015年に出ていたようだけど、 本屋さんで初めて目にとまって あまりに美しくて購入しました。 ビズ・ガーデン大賞でグランプリをとった前田満見さんのお庭の四季折々を追っ…

美しい人生

花のように咲いて、花のように人の心に咲き続ける人。 小林麻央さんが旅立たれた。 ずっとテレビの向こうの麻央さんの姿が、3年前にガンで亡くなった息子のお嫁さんのお母さんの姿と重なっていました。弱っていく姿を見守ることは家族にとってとても辛いこ…

猫も杓子も 角田さんとトト

うふふ^-^ かーわいい♪ NHKネコメンタリー猫も杓子も 「角田光代とトト」 猫を愛する作家が綴る猫をめぐる物語、観ました。 3月に放送されたものの再放送のようでした。 直木賞作家の角田さんとアメリカンショートヘアの愛猫トトとの暮らしを静かに追い…

休日

日曜日、今日もいいお天気です♪お洗濯もよく乾きそうで、日頃使っている帆布バッグたちをまとめて洗濯しました。気持ちいいです^-^ 父の日だったので、仕事がお休みだった末っ子と3人でお昼を食べに出掛けました。

六月の白い花

ひっそりとした自転車がやっと通れる川べりの細い道。春には桜が美しくて今は桜の木も緑の並木。足元には自然に生えた草や誰かが植えた花が咲いています。六月の深い緑に白い花が際立って美しくて、自転車を止めました。下は我が家の鉢植えの白い花たち。今…

枇杷の思い出

今、採ってきたよと、たくさん枇杷を分けてもらいました。 枇杷大好きです^-^ いい思い出もあります。 小さい頃住んでいた家の庭に枇杷の木があって、たくさん実ると、家族総出で、と言っても、お父さんとお母さんと弟と枇杷採りです。お父さんが木に登っ…

薔薇の香り

玄関の前に薔薇の花が届いてありました。近所のSさんはいつも黙ってそっと置いてくださいます。 ご主人が丹精込めて作られた愛情いっぱいの薔薇の花。ひとつひとつ違う魅力です。なんといっても自然な香りが素晴らしいです。テーブルに置くと部屋中にいい香…

梅雨のおきゃくさま

関西も梅雨入りしました。 我が家の紫陽花も咲き始め、今年はいつも葉っぱばかりの ガクアジサイもたくさん花をつけました。 そして。夕べは可愛いお客様が^-^ 猫のすももが連れて一緒に帰ってきました! 早く逃がしてあげないと大変!追いかけるすもも。…

初夏の花

姫路城お濠の西側、千姫の小路の菖蒲が、きれいに咲いています。水辺にスッと伸びた緑の葉や紫の花が初夏らしい様子です。 小路の桜やモミジの木々の緑も美しく、小さな花が咲いています。気持ちの良い、さわやかな毎日が続いています。

愛子さん

NHK朝の連続TVドラマ「ひよっこ」楽しみに観ています。 ちょうど子供の頃のお話で、懐かしい感じがします。主人公の女の子たちも可愛いのです。 その女の子たちの寮でお世話している和久井映見さん演じるところの愛子さんがいい感じ。とても好きです。 田舎…

六月になったので

六月になったので、少しずつ模様替えをしています。春先に植えた玄関前やベランダの鉢植えのビオラやパンジー、ミニ薔薇が終わったので、白い紫陽花やペンタスやブルーや紫の花に置き替えました。 レースのカーテンは洗濯したら、破れてしまったので、綿レ…