mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな日々の出来事

今日は近所の古本屋さん♪その前に、ちょっと寄り道。身体に良い材料で美味しいスイ―ツが食べられるHAYATORIMARUさんで、さっぱりして美味しいきなこジェラ―ドを食べました。 それから、古本屋さんへ。並んだ二軒の小さなお店を時間をかけてゆっくりと見ます…

香蘭社の可愛いお湯のみ

忙しく過ごしていて、久しぶりの休日。 連休でお城から駅周辺は大勢の人です。 大手前公園では市が、商店街では手作りワゴンが並ぶバザールが開かれていました。楽しそう♪ 骨董市で、香蘭社の湯のみをみつけました。柄違いの5客セット新品です。可愛い鳥や…

伊勢丹のお楽しみ♪

可愛い可愛いお人形^-^ 今週京都に行って来ました。結婚式を挙げた息子夫婦が頂いたお祝いのお返しを選ぶので、京都駅の伊勢丹で待ち合わせました。伊勢丹が大好きです。お洋服や、家庭用品、食器売り場や、地下1階2階のたくさんの美味しいものも楽し…

千姫ぼたん園

姫路城の千姫ぼたん園に行ってきました。ぼたんの花が咲き始めていてとてもきれいです。 昨日はぼたん祭りも開催されて賑わった様子です。5月上旬まで見頃だそうですよ。

1000枚の葉書

バンザーーーイ\(^o^)/ ついに母への葉書が1000枚に到達しました! 到達と書きましたが、目指していたわけではなく、書き始めた時には想像もしなかったまさかの1000枚です。毎朝、5分10分で、無理をせず楽しみながら、苦になったらやめようと…

八重桜満開

火曜日友達とお花見をしました。姫路城の南西側の学校の裏の公園の八重桜がとてもきれいでした。昨日は仕事の帰り図書館に立ち寄りましたら、お城の北側のシロトピア公園は、八重桜や黄色い桜御衣黄も満開で、美しいネモフィラの絨毯が広がっていました。し…

幸せな二人

日曜日お天気にも恵まれ、京都上賀茂神社にて神前式。 白無垢角隠しの花嫁さん、紋付袴の息子、雅楽の調べも厳かに、昔ながらのお式でした。みなさんに祝福していただいて幸せそうな二人です。結婚式っていいものですね。 日頃は当たり前すぎて特別表に出さ…

日々是好日

一枚の絵のようなピンクの花々。 新しく入れた今日からの玄関の花です。 いつも花のある家に 結婚したときに夢見ていたことのひとつです。 日曜日、息子が結婚式を挙げます。 可愛いお嫁さんとこれからどんな家庭を築いていくのかな。 息子たちの新しい家庭…

さよなら、桜

風も強く花冷えの今日。 桜もそろそろ見頃を終えて、落ちた花びらが美しいです。 お濠の桜も散って、水面はピンクに染まっていました。 今日はフィギィアスケ―トの浅田真央さんの引退記者会見をテレビで見ました。爽やかで清々しい素敵な会見でしたね。やる…

ごちそうさんのスコッチエッグ♪

図書館でこんな本をみつけました♪「ごちそうさんのレシピブック」。 杏さんのめい子懐かしいですね。このおふたり本当に結婚しましたね。 焼氷!に、ハモニカも! さっそくスコッチエッグ。作ってみました♪ もう少し玉子とろ~りとした方が良かったかなぁ。…

桜満開♪

お花見に行って来ました♪姫路城周辺は桜満開です。 大勢の人でした。やっぱり桜いいなぁ^-^

いいなぁ ②

お父ちゃんが帰って来る日。家族みんなが待ち焦がれていた日。 子供たちはバス停までお出迎え。お母ちゃんはお気に入りのきれいなブラウスを着てにこにこ。お父ちゃんの手にはみんなのお土産と、東京の洋食やさんが親切に持たせてくれたカツサンド。 続けて…

ひよっこが楽しみ♪ ①

NHK朝の連続テレビドラマ「ひよっこ」がスタートしました。第一話二話楽しく観ました。有村さん可愛いです。 お話が昭和35年くらいからなのもちょっと懐かしいです。 主人公の明るくおちゃめな母、美代子を木村佳乃さんが演じています。木村さん素敵です。…

可愛いねこのイヤリング

実物大です。 娘が、ももにそっくりなイヤリングみつけたょ♪と言って買ってきてくれました。 可愛いです。失くさないように気をつけなくっちゃ。

水尾神社の早い春

良いお天気に誘われて、お買いものに行く途中、近所の水尾神社に立ち寄ってみました。姫路では桜はまだ早い様子ですが、階段の両脇の斜面には、タンポポや花ニラ、イヌフグリ、ホトケノザ、カラスノエンドなど、可愛い春の野の花がたくさん咲いていました。 …

幸せのかたち

4月1日。スタートという感じがする4月です。春の始まり。新しい年度が始まる月。 毎朝みている連続テレビドラマ「べっぴんさん」は今日が最終話でしたけれど、それもなんだか終わりではなくて、主人公たちの第二章の始まりを感じる最後でした。一生懸命自…