mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いねこのTシャツ

可愛いTシャツをみつけました。 ねこさんのお腹をなでなでしています。 ちょっとチビにも似ています。 デニムやふわっとしたスカートをはいて、スニーカーでお出掛けの春がそこまでやって来ました。 うれしいことがあったり、さみしいことがあったり、 なに…

「バロックの巨匠たち」展

気がつけば、姫路市立美術館で開催されている「バロックの巨匠たち」展が今日まで。ということで、行ってきました。 平日だけど、最終日ということもあり、人気もあったのか、たくさんの人でした。チケットやポスターにもなっているレンブラントや、ブリュー…

いつのまにか

週末、前から予定していた広島へ久しぶりに帰省しました。 卒業した学校の50周年。美術科は県立美術館など4か所で記念の50年展が開かれ、卒業生や先生方、卒業後活躍している人たちの作品を観賞し、座談会では懐かしい映像や、過去の思い出を振り返った…

もも

もも、ありがとう。 長い間一緒に過ごしてきたもも。 賢くて可愛いもも。 たくさん子供を産んで、長生きしたもも。 高齢になって、お別れは近いとわかっていたけれど。 今朝もいつも通りだったしそんな日がずっと続く気がしてた。 お別れは突然。何かにビッ…

ドーナッツホール

ドラマ「カルテット」が昨日最終話。終わってしまいました。 配役もよく、音楽もあり、ミステリーもあり、深いテーマも盛り込まれ、コミカルで、毎回予期せぬ展開にハラハラし、次週を楽しみに観ていましたので、なんだか寂しいです。漫画や原作ありきの流行…

優しい雨

昨日と一転、今日は雨降り、優しい春の雨です。 仕事がお休みなので、ゆっくり足を運んでみようと思っていた植木市も、その後のベランダの植木鉢の手入れも、雨降りでは・・。会期が迫っていて行っておきたいと持っていた美術展も、昨日祝日で美術館も今日…

スニーカーを履いてお出掛け♪

私も娘もスニーカーが大好き♪ なかでもコンバースはお気に入り中のお気に入り。 私は生成りのオ―ルスターを買い代えては履き続けていますが、娘は生成りに加え、真っ白、赤、黒、紺、ローカット、ハイカットと、いろいろ服装に合わせて楽しんでいます。最近…

Love&Peace&Lock&Smile

NHKプレミアムドラマ「奇跡の人」夕べまとめて地上波放送をしていました。 主人公の海という女の子は光も音もない世界に生きる盲ろう児。サリバン先生に似ても似つかない一途で愛すべきおバカな主人公一択が海のために泥臭く奔走するハートフルな物語です。…

春を告げるミモザ

今日、近所の友達の家の前を通ると、春を告げるミモザが塀から溢れんばかりに咲いていました。 ミモザが咲くと切って届けてくれた友達が病気で突然亡くなって二年、黄色いミモザは、変らず今年も輝くように咲いています。親切で生真面目でユーモアのあったチ…

ようこそ姫路へ90歳の母の旅

予定していた島根の90歳の母と姉たちの姫路旅行無事終えました。11日遠路、姪っ子の運転ではるばる姫路に到着。 お友達の好意で素敵な古い日本のお家をお借り出来たので、ゆっくり休んでお昼を食べて、近所の停留所から、観光ループバスに乗って、駅前へ…

どうにかならないかなぁと思うこと

毎年楽しみにしていた蝋梅の花。古い家の塀から、こぼれんばかりに咲いていて、今年もこの写真をupしてこの前書いたところです。ですが、・・・これが最後になってしまいました。あっと言う間に、家ごと取り壊され、もののみごとに更地になってしまいました…

よっこいしょっと、春が来たのかなぁ・・

今日は啓蟄といって、日本の暦では、暖かくなったなぁっと思って土の下から虫が出てくる日と言われています。お天気も良くて、春らしい一日でした。 大好きなデージ―を今年も買いました。 母の葉書もまた春らしい絵が増えてきました。

桃の節句

昨日は桃の節句。 ちらし寿司とハマグリのお吸いものを作りました。 娘たちの健やかな成長を願って。 っと言っても、もう十分に成長していますけど^-^ 優しい人と、いいご縁がありますように。 なにより健康でありますように。

お雛様と父の思い出

娘たちも大人になったけれど、毎年お雛様を飾っています。今年もお雛様を出しました。桃の花や菜の花を飾って、いつもと同じように。今年、節分は大熱を出して、巻きずしが巻けなかったりして、何でもないことが、いつもと同じように出来ることが、とても有…