mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よくねむって、元気をなくさないこと

長い間、友人にもらったあいだみつをさんの日めくりを壁に掛けていたのですが、とうとうめくるところが破れて、娘の文具店に行ったときに可愛いム―ミンの日めくりをみつけて、今年は掛け替えました。使い初めて一巡、明日はまた一番前に戻るのですが、一か月…

おさるのジョージ

土曜日の朝は、おさるのジョージを観ています^-^ おさるのジョージは絵本で知りました。NHKでアニメ放送が始まって、絵本の良さが損なわれていなくて、楽しみに観ています。 天真爛漫なジョージに癒されます。今日のジョージ。果物のいい匂いにうっとり。…

人生のお手本 人生フル―ツ

日曜日の昼下がり、お掃除や買い物も済ませて、さて、編み物をしようと、何気なく始まったテレビを観て・・・・!つばたさんだ♪ つばたさんご夫妻のことは、「まいにちがこはるびより」という本で知ってとても心惹かれ、その暮らしぶりやお人柄に憧れていま…

いいお話

日曜日の朝、外国に住んでがんばっている人の暮らしを紹介し、日本の親しい人からお届けものをするという番組「グッと地球便」楽しみに観ています。今日はパリで活躍する写真家井田晶子さん。番組の詳しい内容はこちらで↓ http://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa…

公募美術展巡り

仕事もお休み。今日は無料の美術展をふたつ観てみる。 ひとつは姫路市美展。532点の応募で195点の入賞とのことです。入口正面、彫塑作品市長賞のブロンズ「ゆらぎ」は写実的な人物像が立体とレリーフで波のように演出されていていいなぁと思いました…

美味しいビスケット♪

やっぱりね。気になってるお店があったら入ってみる。今日の教訓です^-^ 少し前に美味しい美味しいパン屋さん「ランプ」の姉妹店がオープンしました。小さなカフェpamelascoffeです。いつも前は通るものの、気になりつつも、でしたが、今日は入ってみまし…

モチーフ編み

今年初めての手作り♪ 毛糸のモチーフ編みに挑戦してみようと思います。 作ってみたいなぁと思うのがたくさん載っていた本を一冊、編み針、毛糸を買いました。 モチーフ編みは、子供の頃、お母さんの間で毛糸の機械編みが流行ってセーターとか作ってもらった…

2017・1・17

阪神大震災から22年目の1月17日。 今日テレビで震災で幼い子供を二人とも亡くしたというお父さんのお話を観ました。震災を風化させないために、小学生たちにお話をしているということでした。そしてそれは、震災の恐ろしさではなく、今、みんなに、お父…

めずらしい雪模様

朝起きたら、予報通りの雪景色でした。 雪がめずらしい姫路で、今日は日曜日、仕事もお休みでゆっくり出来るので、暖かい部屋で、きれいだなぁと眺めることが出来ます。猫さんの橋にも、雪が積もっています。橋の手前までやってきて、木から雪が落ちる音にキ…

春の花

外は雪がチラチラ。寒さもまだまだこれからですが、店先には春らしい花が並び始めました。玄関のお正月のお花も入れ替えです。 菜の花の明るい黄色に気持ちも明るくなります。

鏡開き

鏡開きだったので小豆を炊きました。 和三蜜糖でぐつぐつぐつぐつ♪ 小豆が躍ります。 お餅を入れて、ぜんざいの出来上がり。 ^-^ あ~美味しかった

いい香り~

暖かい今日。お買いものに出掛けると街は春の気配です。春一番はやっぱり水仙。昔住んでいた古いけどお庭がたっぷりあったお家は、一年中花が絶えなかったけど、年を明けて一番は水仙でした。尖がった葉の先っぽがびっしりと頭をのぞかせると、後はまっすぐ…

新しい気持ち

新年も明けて一週間。お年始に花びら餅を持ってご挨拶したり、 玄関前の植木を水仙に代えたり、昨日は七草粥を食べました。 今年もいつもと同じ新年のスタートにホッとしています。 今日という日は残りの人生の最初の一日 新しい気持ちで、毎日をささやかに…

お祝いして歌う900枚ブラザーズ♪

おめでたいお正月。母へ毎日描いている葉書も、めでたく900枚となりました。なので、またまた歌うブラザーズの登場です。毎日続けるということは改めてすごいことだなぁと、ちょっぴり感動しています。毎日の暮らしの中でも、ささやかなことでも、毎日続…

新年

明けまして おめでとう ございます 平成29年 新しい年になりました。新しいノートをおろす時のような気持ちに似ていて、私は新年が好きです。 今年は、結婚した息子たちが初めて帰省してのお正月。去年の秋、倒れて心臓の手術をして回復した おじいちゃん…