mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい砂

末っ娘。おじいちゃんの病院に顔を出してくれつつ、心配しつつも、以前からのお友達との約束もあり、プチ旅行へ行きました。鳥取砂丘です。広くて気もち良い風景です。彼女は、あちこちに行き、いろんなことに参加して、大変にアクティブです。ある時も、ち…

がんばっている人に愛をこめて

一緒に暮らす父の生家と眺めて育った山々です。五年前に写したものです。今年、お彼岸にお墓参りした直後、倒れ、救急車で運ばれ入院しました。ほどなく落ち着きましたが、心臓の病気で、手術に向けて、検査の毎日、私も病院通いの毎日です。 お天気や災害と…

歌う800マイブラザーズ♪

今日毎日描いている母への葉書が800枚になりました。お祝いして、こんなのを描いてみました^-^ 800マイブラザーズが歌っています♪ 先日、久しぶりに帰省した時に母が見せてくれた葉書は箱にちゃんとファイルしてあって、一枚ずつ母も返事を書いてく…

青春の日々

で、昨日観た映画「パロアルト・ストーリー」 コッポラの姪ジア・コッポラ監督の青春映画です。 主演のふたりがとてもキュートです。 女の子エイプリルは、ジュリア・ロバ―ツの姪、エマ・ロバーツ。女の子らしいマシュマロみたいな女の子です。 男の子テディ…

高砂

昨日敬老の日の母への葉書。 ずっと前に、お城の前の広場で催されていた青空バザールで買ったアンティークの豆皿を写したものに色付けしてみました。お祝いの絵柄「高砂」です。おじいさんとおばあさんの顔も、鶴と亀も、妙に可愛らしくて、お気に入りです。…

敬老の日

敬老の日、心ばかりのお祝いのお膳を用意しました。 最近、おじいちゃんは食事が進まなくて、先週は点滴に通いました。 心配しましたが、その甲斐があって、少しずつ元気を取り戻しています。でも、あまり食べられないので少しだけ、栗お赤飯、鯛のお吸いも…

手作りっていいな

夕飯の買いものに行くと、ちょうど「べちょない市」が開かれていました。 べっちょないって姫路の言葉で「大丈夫」っていう意味の手作り市です。 手作りって好きです。わくわく♪ 大好きな焼き菓子スコーンを発見♪書写にお店があるgouterさんが出店されていま…

秋の気配

図書館に行くとあたりは秋の気配でいっぱいでした。駐輪場を自転車で出ようとして、目の前のドングリに気付きました。木の枝にまだ青いドングリがたくさん付いています。美術館の裏のお濠端には、ススキが揺れて、可愛い萩の花が咲いています。萩の足元には…

夏の終わり

いつも通る道に、小さな立看板が出ているのに気付きました。 美味しそうなかき氷! これは、食べなくちゃ^-^案内に添って行ってみると、通りから少し入ったところで気付かなかったけど、5月に和菓子さんがオープンしていました。 有機農法にこだわったお…

猫のいる暮らし

今日のもも母さん。 濃い茶色だった毛色はすっかり白くなり、深い青い瞳は、薄いグレイになりました。キリッとした美人だったももさんでしたが、この頃とても優しげで、とても可愛いです。人間年齢にすると90歳くらい、大変な高齢です。しなやかだった動き…

始まりと終わり

果物が美味しい秋。好きな食べ物には、果物と書くほど大好き。イチジク、もも、梨、ぶどう。今年はぶどうもたくさん送っていただいて、たくさん食べました。有難い、幸せなことです。 一方で、台風が次々にやって来て農作物の被害も深刻です。丹精込めて作っ…

人生を楽しみ、人生を愛すること

夕べのTVアナザ―スカイ脚本家中園ミホさん。 訪ねた場所はフランスドゥ―ブル。映画「男と女」のロケ地です。中園さんは、ドラマや映画でヒットを連発している、最近ではNHKの朝のドラマ「花子とアン」なども手掛けた第一線で活躍する人気脚本家です。「男と…

新しい手帳

今日から9月ですね。まだまだ残暑が続くのかもですが、少し涼しい過ごしやすい毎日が続いています。 空は高く、夜には虫の声が聴こえています。街中のショ―ウインドウも秋の装いです。 文具店にも、早くも来年の手帳、カレンダーが並んでいます。なんだか、…