mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いTシャツ♪

meow meow meow meow meow meow 鳴いてます^-^ 可愛いです。チビが子猫の時、初めて迷って来た日、懸命に鳴いていたことを思い出しました。雑貨屋さんBleuBleuetがsaleをしていて、オリジナルTシャツが可愛くて、どれにしようか迷って、これにしま…

元気なミニトマトが出来ました♪

ベランダのミニトマトが赤く色づきました♪ ヘタがピ―ンと立っていて、すごく元気です^-^ 毎日お弁当に彩りと栄養のために入れるので役にも立ちます。 苗に甘い種類と書いてあったけど、本当に甘くて、ちゃんと赤く食べごろになった採りたてはとても美味し…

海賊じいちゃんの贈り物

梅雨の晴れ間、爽やかな青空が広がっています。海が恋しいなぁ。と言うことで、借りている映画『海賊じいちゃんの贈り物』を観る。観るかもしれないという人はここまで。 今、話題のイギリスで大人気になったスコットランドが舞台のハートフルコメディという…

クリムトのように

『黄金のアデ―レ』を観て、再びクリムトが気になった。 母の葉書のブルースターの背景に、金色(金箔というわけにいかないので ^-^)を塗ってみた。なんだかいい感じ。金色とブルーって相性がいいんだなぁ。金色を塗ると、ただのスケッチが装飾性のあるも…

黄金のアデ―レ

バ―ランドコーヒーに行った帰り、近くにTUTAYAがあるので立ち寄ってみました。久しぶりだったのでいくつか観たいものがあり借りました。その中の一本『黄金のアデ―レ名画の帰還』は、ナチスによって略奪されたクリムトの名画を取り戻そうと戦った82歳のヒ…

居心地のよい場所

昨日、仕事終わりに、二人揃ってお休みだった娘たちと待ち合わせて、この前行って、とっても素敵だったバ―ランドコーヒーへ。 この前は雨降りだったけど、今日は晴れてお庭の趣きが違います。外はカンカン照りだけど、木々に囲まれていたり、日よけもたっぷ…

雨の日のお客様

雨の日の夕べ。チビがお客様と一緒に帰ってきました。きれいなきれいな青緑色の2、3センチくらいの可愛いアマガエルさん^-^ ピョンピョン跳ねています。元気で良かったぁ~ チビに悪気はないんだけど。可哀そうに怖かったね。早々にお帰りいただきまし…

愛すべき猫たち

台所の窓から見えたもも母さん。ももーどこ行くの~と声を掛けて、振り向いたもも。 ・・・ももじゃない^-^ 可愛い。ほんわりしたミルクティ色でまんまるなシッポ。話かけてみると、なんと走って、家のベランダの方にやって来ました。来るのかな わくわく…

愛すべき人々

是枝監督の『海よりもなお深く』観ました。小説家として賞をもらってからその後がない、妻とも離婚した、子供と一カ月に一度会うことが楽しみという愛すべきダメダメな主人公を、阿部寛さんが演じています。ハンサムでスマートな阿部さんのカケラもありませ…

母への葉書700枚

毎日描いている母への葉書が、今日700枚になりました^-^ なので、今日はいつもと違うこんなのを描いてみました。一度に700枚描こうと思っても、とても描けませんが、毎日一枚ずつ、続ける力ってすごいなぁと改めて思います。母が元気で、受け取って…

初夏の白い花たち

初夏の白い花は爽やかで美しいです。 近所のお庭の白いユリや、庭の隅や路地に咲くドクダミも群生しているとレースのようにきれいです。お部屋には、いただいた紫陽花や、鉢植えのミニバラ、公園の白つめ草も可愛い。 今日は、娘が部屋の模様替えをするとい…

コットンが好き

お休みの今日、用事を済ませて、いつものように主人と少し歩いて町を散策。新しく近所に出来た古民家カフェの前を通って様子を見たり^-^ 菖蒲を見たり、庭々の花を見たり。 古本屋の前の100円ワゴンでは高峰秀子さんのサイン本「コットンが好き」をみ…

葉っぱの雫

部屋にある観葉植物の新しい柔らかい葉の先に雫が付いていました。家の中なので朝露ではありません。葉っぱが瑞々しいしるしかなぁ。葉っぱも生きているんだなぁって実感します。 気温が上がって、家にある観葉植物たちが元気です。 これから、いよいよ暑く…

可愛いサクランボ

サクランボ可愛いです♪そして、美味しいです^-^ ふたごかなと思うけど、三つ子もいます。 近所のお濠の桜並木の何本かに、可愛い赤い実がたわわに付いています。桜の木なので、これもサクランボかなと思うけど、食べてみると、これがとっても酸っぱい(>_<…

白いお花のモチーフの麻ひもバッグ

麻ひものかごバッグ応用編出来ました♪ 白いコットンの糸でお花のモチーフを作って繋いで、夏らしいバッグになりました。クラッチで持てたり、取り外しの出来る皮の紐をつけてショルダーに出来たり工夫しました。自分で考えたオリジナルです。麻の中袋を付け…

六月六日

♪ボ―が一本あったとさ~ 葉っぱかな~ 葉っぱじゃないよ カエルかな カエルじゃないょ アヒルだよ 六月六日 雨がザ――ザ―― 降って来て~ の、今日は六月六日です^-^ でも、とってもいいお天気でした。 町中で、紫陽花の花がとってもきれいです。 家にも可…

緑が美しいお店 パ―ランドコーヒー

家からとっても近いのに、どうして今まで 知らなかったのか、本当に不思議です。 コーヒーと緑と図書のお店 PARLANDCOFFEE http://www.cafe-parland.com/index.html 先週行ったサンデーマーケットでもらったリビングソレイユ研究所の小さな広報誌に載ってい…

麻ひものかごバッグ③

出来ました♪麻ひものかごバッグふたつめ♪自分用なのでちょっと冒険。前にいいなぁと思って買っておいたチェックと水玉模様のダブルガ―ゼのインディゴ染めの端切れ50×50、ちょうどいいサイズだったので、バッグの中袋に付けてみました。中が見えないよう…