mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり春はいいなぁ

春らしい一日でした。 お城の外濠は、水鳥や白鷺がのんびりしていました。 日差しも柔らいで、やっぱり春はいいなぁ 毎年変わらない風景ですが、新鮮な気持ちがします。 心が緩むって、優しい気持ちになるってことかな。 水緩む春。心も緩みます。

no cat no life

娘が可愛い靴下履いていました。 no cat, no life (=^・^=)

のんびりタイム

肌寒いけれど、お天気の良い昨日今日。 近所の神社の桜や、お城の早咲きの桜が咲き始めました。 ぶらぶらとお城の周辺を散策、お城のそばにある姫路市立美術館に「画家の詩、詩人の絵」という企画展を観に行って、たくさんの作家や画家の仕事を観たり、大手…

友情?それとも恋?

だって、呼ぶんだもん。可愛い声で呼ばれたら、行くよね。 チビ警備会社、早々に店じまいです^-^ 外でどこからかやって来て、猫の白黒さんが朝早くから可愛い声で鳴いて、そうすると、チビ社長いそいそと出掛けます。白黒さんおじさんじゃなかったのかな…

春来草自生

今日のNHK「あさイチ」のゲストは、曹洞宗徳雄山建功寺住職で、世界的庭園デザイナーの桝野俊明さんでした。 テーマは禅に学ぶシンプルライフ。あれ、これって・・・やっぱり、そうだ。最近買った本「おだやかに、シンプルに生きる」を書いた人です。この本…

本がいっぱい

最近の我が家、新しく家族が増えることになって、子供たちが部屋をシャッフルしたり、住みながら、仕事に行きながら、連日がんばって片付けています^-^ みんな多趣味で、収集癖があるので、物の多いことを改めて、再確認。これを良い機会に、必死で捨拾選…

淡い紫のクレマチス

姫路城の前の大手前公園では、今、春の植木市が開かれています。毎年、春秋年に2回開かれていて楽しみにしています。 今回は、クレマチスを買いました^-^ 優しい淡い青味のかかった紫色でとても美しいです。 南側の2階のベランダに、少しつるバラや、…

素敵な建物 日の出女子大学校ロケ地

今日のNHK朝の連続ドラマ「あさが来た」 いよいよ夢が叶い、念願の女子大学が現実のものとなりました。 桜吹雪きの中、あさが颯爽と廊下を歩きます。この美しい女子大、家のすぐ近くにあります。 姫路城の北西2,3キロ? 我が家からは、歩いて15分、自…

小春日和

小春日和の一日でした^-^ イヌフグリ、タンポポ、ホトケノザ、道端の陽だまりに春の草花が咲いています。 みんなで、明るく、無邪気に、にこにこ笑っているような春の草花が大好きです♪ お洗濯も良く乾きました。おひさまの匂いのする洗濯物を取り入れて…

日本画展 煌

日本画展 煌 平成28年3月8日(火)~3月13日(日) 11:00~18:00 京都市中京区寺町通り竹屋町上ル行願寺門前町3 Art Space MEISEI にて 京都で息子が日本画展をやっています。 明日は私も行ってみようと思います。 お近くにお住まいの方、…

侵入者

お、これは誰だ!新顔だ。なかなかりっぱな風貌。どこから来たのかな。どこかの飼い猫さんかな。遊びに来たのかな?我が家の猫橋を渡って接近してきました。大変だ。チビ出番だよ!チビ・・・ ・・・・チビ寝ていました^-^ たまたま、今は寝ていましたが…

赤いゼラニューム

咲きました^-^ コップの中のゼラニューム♪ 今年の底冷えは特別だったようで、ある朝、何年も通年元気だったゼラニュームや、アロエも、霜で、ぐったり。可哀そうな姿に。 少し元気そうなところが残っていたので、ていねいに拾って、コップに挿して、大事…

黄色いミモザの花

暖かな空気に春を感じる今日です。 歩いて駅前にお買いものに出掛け、大好きな本やさんでゆっくりしたり、雑貨屋さんで台所で使う物や、文具やさんで絵の具や替え芯やワトソン紙など買って帰りました。 帰り道、塀越しに、ご近所のミモザが満開です。 立ち止…

おひなさまを描きました♪

3月3日今日はお雛祭り。母への葉書にもお雛様を描きました。そして、今日でちょうど600枚目♪ やっと、桃の花や菜の花、春の色合いの葉書も少しずつ増えてきました。玄関の前の沈丁花や姫椿の花の蕾も膨らんできました。時々あちこちの桃や梅の花、水仙…

素敵な絵葉書

今日から3月。弥生には「いよいよ草木が生い茂る」という意味があるそうです。草も花も準備万端なのに、昨夜からまた雪がチラチラ。この寒さにびっくりですね。 それでも、家の中にいると、窓から明るい陽が射してきて、テーブルに置いたラッパ水仙の黄色が…