mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家にも春がやって来るょ♪

昨日京都から息子たちが久しぶりに帰省しました。 お父さん娘たちと、駅までお出迎え。近くに予約していた和食屋さんでみんなでお食事しました。 大学時代に出会った同じ大学だった娘さんと仲良くお付き合いをしていて、今年はいよいよ結婚したいということ…

絵本の中のネコたち♪

じゃあ、絵本^-^ 本が大好き。絵本も大好き♪ ネコが登場するものも、たくさん持っています。いきいきとした線描が魅力のハンス・フィッシャーが好きですが、中でも「こねこのぴっち」の今にも動き出しそうなねこたちは本当にかわいいです。 同じくフィッ…

ネコ本=^・^=

そして、ネコ本=^・^= ね、見て見て♪って、一冊ずつ見せたいなぁ。出来なくて残念。 時々ながめて癒されています。 写真は「はじめてのみゃー」の中の子猫たち。子猫の時迷って来て、とうとう我が家の家族になったチビが来た頃に、良く似ています。たったひ…

おしゃれな雑誌のネコたち

今日は2月22日ネコの日というのだそうです。 TVでもあちこちで可愛い猫の話題です。最近のネコブーム(我が家ではずっとネコブームだけれど^-^)ネコの関連グッズや、ネコ本などが大変売れているそうです。 という私も気が付けばネコの本たくさん持っ…

素敵な手作りブローチ♪

わぁ・・・ 素敵❤ 昨日偶然デパートのクラフト作家さんの催しに遭遇。素敵なブローチに出会いました^-^ 今年挑戦してみたいと先日作り始めた手作りブローチですが、私がこんなの作ってみたいなぁと思い描いていた感じのブローチが目の前に♪ たくさんの中…

お直し屋さん― 手袋

お直し屋さん^-^ いつも自転車に乗って仕事に行く時使っている手袋。 朝、あれれ? 昨日までなかった穴がー! こりゃ、大変。早くなんとかしなくちゃ、ドンドン大きくなるぞ。ということで、 テントウ虫のアイロンで付けるワッペンを付けてみました。 人…

TSUNAGO♪

時々登場する我が家の文具店に勤める長女。文具の勉強に余念がありません。新製品や、人気商品のサンプルを持ち帰り、使い心地など試してみたり、細かにノ―トに書き留めています。今回は「TSUNAGO」という製品を持ち帰っています。短くなった鉛筆を繋いで最…

素敵な紙 TRANSLUCENT PAPER

とっても素敵な紙。 「透け紙 TRANSLUCENT PAPER」英語表記だと、とたんにおしゃれに聞こえるから不思議^-^ 娘の勤める文具店でみつけました。紙が好き、レースが好きです。ハート掴まれました。 折り紙みたいに、15㎝四方の同じものが10枚入ってい…

I LOVE CHOCOLATE♪

今日はSt.valentineday♪ 私も主人や息子、おじいちゃんたちに家族チョコをあげました。町中に美味しそうなチョコがたくさん^-^ チョコが大好きですから、あれやこれや買って娘たちと楽しんでいます。 これは、デック・ブルーナさんのvalentineの…

レモンの香り

今、部屋はレモンの良い香りでいっぱいです♪ 地元の農家さんの安心レモンを買いました。さっきまで木になっていたみたいな葉っぱが付いています。皮も実もたいそう柔らかくて、甘みの強い良い香りです。 夕べはカレイを唐揚げにして、熱々のところにギュッと…

ミィフィーの切手

あ~可愛い^-^ 今日12日、ミィフィーの切手が発売されました。いそいそと郵便局へ♪ミィフィーの切手は前にも発売されていますが、今回の切手もとても可愛いデザインで、目をつむっている天使やミィフィー、水やりしてたり、お手紙書いていたり、本当に可…

パステルブルーのお花

プラバンに挑戦♪名前の通り、プラスチックの薄い板を好きな形に切って、色を付けて、オ―ブント―スタ―で熱を加えて出来上がり。柔らかいうちに形を整えます。 文具雑貨店に勤めている長女のお店で必要な材料を揃えて、お休みだった娘に教えてもらいました。ア…

日本画三人展

昨日は大阪心斎橋のギャラリーで息子が「日本画三人展」をしていると葉書を送ってきたので行ってきました。 今回は小さな作品をいくつか展示していました。動物や、植物、家の猫なども描いていました。おさるさんも。 私と違って^-^ 繊細な身体と心を持…

ふぅふぅたこ焼き♪

お休みだったので、今日、お昼はたこ焼きを作りました♪ 大阪ではどこの家にもタコ焼き機があるといいますが、我が家にもあります。シンプルにたこを入れて作るのと、ソーセージとチーズを入れたり、いろいろ楽しみます。ソースで食べたり、お出汁で食べたり…

たくさんのふしぎ 家をせおって歩く♪

二週間に一度、図書館に通うのを楽しみにしています♪ 6冊借りることが出来て、入口の新刊コーナーに立ち寄ると、ピカピカの新刊も借りることが出来ます。 そんなピカピカの素敵な一冊。福音館書店から毎月出ている月刊「たくさんのふしぎ」の通巻372号「…

立春大吉

夕べは節分でした。巻きずしは8つ家族の人数分巻きました^-^ 売っているのは大きくてみんな食べきれないので、小さめにして、具は縁起がいい7つ、まぐろ、玉子、きゅうり、あなご、かまぼこ、カニカマ、しいたけ、がんばって巻きました。イワシも焼いて…

ちょうちょのブローチ

去年一色刺繍に挑戦。去年は友達のお誕生日プレゼントのおまけにいくつか作ってみました。今年は陶器風ブローチを作ってみたいなぁと思って、さっそく挑戦。お花と、ちょうちょと、クローバーを作ってみました。 形は思った感じに出来ましたが、色がイメージ…