mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしい絵、春らしい切手

昨日1月29日童画ノスタルジーシリーズ第2集 いわさきちひろさんの切手が発売されました。 原画に忠実なデザインでとても素敵な切手です。 今日の母への葉書に、鉢に寄せ植えしたパンジーとビオラを描きました。切手も春らしいのがいいなぁと思って、前に…

お家でぬくぬく我が家の猫たち

今日の我が家の猫たちです。寒いので家でぬくぬくしています。お母さん猫のモモ。モモの子どもスモモ。スモモの姉妹チャチャ。3匹は親子です。モモは家で2度お産をして計17匹!産みました。優しい里親さんたちに引きとっていただいたり、病気で亡くなっ…

Sweet drop

涙を、キャンディみたいに、 きれいな紙に包んで大事にしまっておいたら いつの間にか、ただきれいな包みになって どんな味だったのかな、思い出せない な~んて、あんまりキャンディがきれいで、ちょっと詩みたいなこと書いてみました*^_^* 今日は、娘のお…

レモンの香りの朝

前から気になっていた紀州観音山フル―ツガーデンの「レモンバタークリーム」 減農薬の防腐剤未使用ワックスもなしの紀州産レモン、安心安全にこだわったバター、砂糖、玉子も国産です。我が家にはちょっと高価でしたが、賞味期限1カ月になり三割引きになっ…

「あしたも、こはるびより。」それから

大好きな本「あしたもこはるびより」の続編を買いました。87歳と90歳のつばた英子さんしゅういちさんご夫妻のとても素敵な四季折々の生活を紹介した前作から、その後どうされているのかなぁと気になって、時々検索しておりました。しゅういちさんがお亡…

青空の大寒

雪が積もった一昨日、昨日はもっと積りました。自転車で通勤の私、押して歩きました^-^ まだ、雪がチラチラ降っていて、オ―バ―コ―トにストールを頭からグルグル巻きに巻いて、裏がゴムのブーツで完全防備で、恐る恐る押して歩く私の横を、素足にスニーカ…

雪が積もったょー

雪が積もりました♪夕べ重たそうな音の雨が降っていたので、みぞれになったんだなぁと部屋の中で聞いていましたが、朝起きてみると、少しですが積っていました。この冬、初雪です。ベランダのてすりの雪で小さい雪だるまを作くってみましたょ。チューリップ…

靴下+靴下+靴下+靴下

冷えとり健康法って知っていますか? 今年初めて買った一冊は、服部みれいさんの「SELF CLEANING BOOK」 (←これはその本だけど、表紙は裏返して、本の中のみれいさんが描いたイラストを描いて帯を貼りました。こっちの方がしっくりくるので。売り場に行っ…

好奇心旺盛なチビ、時計の存在に気づく

夕べのチビ。なにやらいつも音のしないところから気配と音が・・・ 振り返ってみると、台所の電子レンジの上にチビが飛び乗っています。あれれ。 掛け時計の針が気になる様子。結構長い間それはそれはジ―――ッと見ています^-^ チビっと声を掛けるとちょっ…

ちょうちょの和食器と、とりのブローチ

年が明けて、デパートもsalesale♪いいものが半額とかになっていると、やっぱりワクワクします♪ でも、よ~くよ~く考えて^-^ 負けましたー デパートの中の素敵な雑貨やさん「ドゥセィ」で、ちょうちょの描いてある和食器。お皿と小さなお湯のみ、とりのは…

人参色と明るい緑

冬のせいか毎日描いている母への葉書に明るい色がないものが続いているなぁと思い、今日は昨日買った人参を描いてみました。オレンジ色、あ、人参色かな^-^と、茎や少し残った葉の明るい緑色がきれいです。 毎朝、家族を見送り、食事を終えたテーブルで、…

1月11日

今日は近所の神社でとんどがあったので、お飾りなどを持って行きました。いよいよお正月気分もお終い。 お正月のお重箱やお椀、お屠蘇のセットなどの漆器も片づけました。また、来年♪ それからお買いものに行くと、お城の前の商店街でフレッシュワゴンセール…

子ねこ騒動、その後―小春日和その時チビは

小春日和の今日。姫路城の上にはこの雲です。 まるでCGのようでしょう? もしCGだったら、もっと本当らしくなくちゃCGってわかちゃうねぇと、言ってそうなくらいの空です^-^ そして、お城の脇の千姫の小路の川には鳥が。水、温む、です。 そんな今日のチ…

子ねこ騒動、その後―チビ病院から無事帰る

お帰り~チビ― 昨日の夜、去勢手術を無事終えたチビが帰って来ました。 10日後の抜糸まで、傷をなめたりしてはいけないので、エリマキトカゲみたいにカラ―を付けています。これが、大変な様子。 いつも歩いている動線で、目測を誤って、カラ―の縁をことご…

子ねこ騒動、その後― チビ病院に行く

年末に予約していた去勢手術のため、チビを病院に連れて行きました。 十数年前まだ子どもだと思っていたモモが家で二度もお産をし、里親さんを探すのも大変で、すぐにモモや家に残った子どもたちを次々に病院に連れて行きました。その時は女の子たちでもあり…

もう少しお正月気分

我が家のお雑煮は関西風のお澄ましでハマグリのおダシです。 今日は故郷の母が送ってくれたお餅とのりで島根のお雑煮を作って食べました。甘辛いダシを掛けて食べるのですが、のりの香りが良くてとても美味しいです。おやつにはきな粉のお餅も食べました。 …

新年の姫路城

青空に白が映えて美しい新年の姫路城です。 穏やかで、暖かな、お正月ですね。 家族で食事に行ったり、お買いものに行ったり、お家でトランプをしたり、のんびり過ごした三が日も終わって、明日からは仕事も始まります。今年もがんばろうっと♪ また、今年の…

明けましておめでとうございます2016

あけましておめでとうございます 2016年 元日 今年もよろしくお願いします。 みなさんにとって良い一年でありますように。 毎年恒例のおじいちゃんの挨拶から始まって、 みんなで揃って、お屠蘇をいただき、おせちを食べて、 近所の神社にお参りして、…