mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫語の教科書 ― 子ねこ騒動⑮

この前大阪へ行った時ちょっと手に取って読んだら、面白くて続きが読みたくて、そのまま買ってしまった本ポール・ギャリコ「猫語の教科書」 知る人ぞ知る有名な本かな^-^とっても面白いです。 ある日朝食をとっていると、玄関のベルが鳴った。朝刊がまだ…

星売る人

秋晴れの神戸です^-^ KOBE ART MARCHE 2015 行ってきました♪ そして― 初めて、絵を買いました― 絵を買ってみて、絵を買うって、物を買うだけでなくて、気持ちも買うんだなぁと、改めて思いました。 スミダ ヒロミさんの「星売り」 愛媛から参加されてい…

KOBE ART MARCHE 2015

息子が今年も、神戸で行われるアートマルシェに参加しています。 KOBE ART MARCHE 会期 9月25日(金)~27日(日) 11:00~19:00 会場 「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」 詳しくはこちら http://www.art-marche.jp/2015/artist 美し…

美しい里の秋

気持ちの良い秋晴れ。最高のドライブ日和。おじいちゃんとおばあちゃん、主人と娘とお墓参りに行ってきました。ススキが輝き、コスモスが揺れ、彼岸花が咲く美しい里の秋です。おじいちゃんもがんばって、階段を上ったり、足元の悪い畑の道を、杖と私と一緒…

敬老の日

敬老の日心ばかりのお祝いのお膳作りました。 鯛の塩焼き、お赤飯、お刺身、茶わん蒸し、松茸のお吸いもの。 おじいちゃんとおばあちゃん、ふたり揃って元気でなにより有難い。 明日は、お墓参りに一緒に行きます。 山道を片道2時間のドライブ。お天気が良…

ト―べ・ヤンソン展と、愛すべきム―ミンたち

あべのハルカス美術館「ト―べ・ヤンソン展」 ト―べさんのすべてに迫る素晴らしい企画でした。 ト―べさんが後年に過ごした「夏の家」を再現していると知り、それを是非観たいと思って行きました。 ト―べさん4歳の絵です! む~ん、もはやト―べ・ヤンソンそ…

ひとり大阪散歩♪

あべのハルカス行って来ました。16階にある美術館で、国内最後の「ト―べ・ヤンソン展~ム―ミンと生きる~」を観たくて、初めての大阪一人旅。旅というより、ちょっと遠出の散歩かな^-^ 初めて体験は、いつもちょっとドキドキ♪そしてワクワク♪コンサート…

チビとチビハウス 子ねこ騒動⑭

\(^o^)/わあ~♪ チビとチビハウスだー 可愛いな♪ うれしいな♪ 息子の彼女さんが作って送ってくれました。 お誕生日にもらってお気に入りだったネコのイヤリングを片方失くしまってガッカリしてたのですが、それも、同じものを探してみつけて一緒に送ってく…

月桂樹のリース

玄関に月桂樹とローズマリーの枝とお手紙が届いていました。お庭のものを切って持って来てくださったとのこと、農薬も殺虫剤も使っていないので安心して使ってくださいと書いてあります。 クルクルっと輪にして、早速リースを作ってみました。お台所に掛け…

不思議なヤギ、可愛いヤギ♪

仕事終わりに、動物園に立ち寄りました。 ヤギを描こうと思っていて、一度実物を見てみてみたいと思って。 動物園は家から歩いてすぐのところですが、そもそも動物園にヤギがいるのかなぁ・・。飼育員さんに尋ねてみると、ずっと奥に、ふれあい牧場というコ…

輝く個性の秘密 スケッチは語る

日曜美術館「片岡球子 輝く個性の秘密 スケッチは語る」再放送を観ました。 今年、生誕110年の記念展を機に、350冊に及ぶスケッチブックや下絵の研究が進んでいるという。どんな作家の展覧会も、スケッチや下絵を楽しみにしています。私にとってはです…

何でもなくて何でもある今日

気が付けば5日ぶりの更新。東日本の豪雨災害のニュースに、のん気なことを書いていていいのかなぁという気持ちになっていました。また雨が降るのかなぁ。被害がこれ以上大きくなりませんように。 昨日は、親子とも仲良くしてもらってるお家のおばあちゃん…

秋の果物 いちじく

すっかり秋らしくなって、秋の果物が美味しい季節がやって来ました^-^果物が大好きです♪ いちじくも大好き♪いろんな果物が一年中並んでいますが、いちじくは今だけのお楽しみです。 今朝の母の葉書は、いちじくを描きました。 この前発売された切手「野菜…

ピ―ターサンドさんのねこ

ホントにホントに可愛い絵本♪「ピ―ターサンドさんのねこ」 アメリカの彫刻家ルイス・スロボドキンさんが絵もお話も書いています。 なんと言っても、ねこたちが魅力的です♪ ネコたちの様子がよく描かれていて、これは本当にネコが好きな人が描いているんだな…

ハンターチビの夏終わる―子ねこ騒動⑬

すっかり秋らしくなりました。 あれだけ鳴いていたセミの声も、今は朝も夜も虫の声です。この夏チビはハンターと化し、日々セミを捕獲するのに夢中でした。その数、20とか30とかいった数!半分くらいは、引き離し逃がしてやったけど、半分くらい短い生涯…

アルプスの少女ハイジ放映40周年

^-^ わぁ~ ハイジだ♪ 姫路ロフトで、『アルプスの少女ハイジフェア』やってます! 可愛いでしょう。お店の人に聞いて写真撮らせてもらいました。 ヤギのユキちゃんの可愛いこと^-^ アニメの「アルプスの少女ハイジ」の放映40周年なのだそうですよ。…

ジェラシックワールドにようこそ

ジェラシックワールドに行ってきました! 今日は1日、映画の日。姫路に新しくシネコンが出来て、4Dで観れる。これほどふさわしい映画がある?悩む私。夕べから、ギリギリまで悩みました。 でも3Dも未経験なうえ、車酔いもするし、なによりスピードもスリ…