mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清濁

自転車で15分くらいのところにあるお寺に蓮の花を見に行きました。見れば見るほど不思議な花です。一億年以上前から生息していたそうで、お釈迦様の台座にもなっていて、神聖な雰囲気があります。泥水で大きな花が咲くという話は良く知られています。お釈…

京都でギャラリー巡り

台風を心配していましたが、晴天になった今日、京都へ行ってきました。息子が出展している扇子展へ。美しくモダンな出来でいいなと思いました。買ってくださる方がいたようで良かったです。 一緒に少し過ごせるというので、冷たいあなご蕎麦を食べたり、近…

スイカが大好き♪

梅雨が明けました!台風が去って、またまた次の台風が近づいていますが、今日はカンカン照りの夏日となりました。これからしばらく暑い日が続きます。そして、うれしい大好きなスイカの出番です。 田舎から軽トラにスイカをいっぱい積んで売りに来ていたの…

やんちゃな暴れん坊―子ねこ騒動⑧

京都に住まいする息子と彼女さんから、私と娘のお誕生日お祝いと 家族にお菓子が送られてきました。 私には可愛い小さな猫のイヤリングでした♪貝で出来ている優しい風合いで素敵です。 うれしいなぁ^-^ 包みを開けていると、さっそくチビちゃんが走ってき…

海の日だから

「わたしうみにいくの」うれしいなぁ^-^ 初めて海に行く日の前の晩、浮輪をふくらませてもらって、スイミングキャップもかぶって、お布団の上で練習。 当日バスにゆられてご機嫌な私^-^ うふふ♪お母さんのカゴの中にはお弁当が入っているのょ。 今日…

子どもの絵

今日は町内にある愛宕山のお祭りでした。 愛宕山は火の神様です。毎年町内の子どもたちも防火ポスターを描いてお祭りに参加します。 参加賞は図書券。金賞も3点。金賞を選ぶお手伝いをしています。賞状も作ります^-^ う~ん・・・・3点に絞るのに悩みま…

扇子展

ArtSpeace MEISEI 第4回 祇園祭によせて・・・扇子展 2015年7月14日(火)~7月26日(日) 11:00-18:00 最終日は17:00 月曜日休館 中京区寺町通り竹屋町上ル行願寺門前町3 このたび、ArtSpeace MEISEI において祇園祭、 屏…

寝る子は育つ―子ねこ騒動⑦

寝る子は育つと、いいますが、すくすくと育っています^-^ たくさん食べて、たくさん遊んで、眠くなったらどこででもスヤスヤ♪先輩ねこさんたち2匹は、もういることに慣れたようです。(アイドルの座を奪われたと感じているのかすももだけは・・・) チビ…

ここが涼しいんだにゃぁ― 子ねこ騒動⑥

なんと、なんと、暑いです! 真夏の暑さとなった日曜日の今日、午前中娘とお買いものへ駅前まで。涼しい建物の中で過ごし、冷たいつるつるのきしめんを美味しくいただいて、昼過ぎの帰り道、日陰がありません。照り返しも強くて溶けるかと思いました^-^ …

うれしい贈り物♪

お誕生日には、家族や友達から、みんなの気持ちのこもった贈り物をもらいました♪ 娘たちからは、ム―ミンのプレート♪とてもとても可愛いです。前に一緒にランチに行った北欧雑貨のお店で見てたのです^-^ 優しい色合いや楽しげな雰囲気が素敵です。 にょろ…

よく食べ、よく遊び、よく寝て、はなまる―子ねこ騒動⑤

チビちゃんのその後。とうとうお父さんがお迎えに来ても一緒に帰らなくなったチビちゃん。迎えに来ると、みゃぁみゃぁ鳴いて、窓のところまで行くので、橋に乗せてあげるのですが、お父さんが帰っても後ろ姿を追わなくなりました。一緒に行かなくていいの?…

なでしこさんの涙

一生懸命応援した、なでしこさんのワールドカップ2015が終わりました。結果は準優勝。りっぱな結果です。おめでとうと言いたいですが、なでしこさんたちの目には悔し涙がこぼれます。 ひたむきで愛らしいなでしこさんが大好きです。宮間さんのリ―ダーシ…

お誕生日ありがとう♪

7月5日今日は私のお誕生日^-^ 友達がプレゼントを持って来てくれたり、郵便で届いたり、メールをもらったり、家族に祝ってもらったり、みんなにお祝いしてもらってうれしい日♪ 姉夫婦が島根から、姉の娘家族が神戸から、訪ねてくれて一緒に過ごしました…

子ねこ保育園 子ねこ騒動④

あれっ?チビちゃん♪ お母さんと来たの?・・・お母さん?・・・お父さん!? お乳飲んでた・・・よね?お父さんだったのー? チビちゃんはひとりでお部屋に入り、早い夏休みで家にいるお姉ちゃんに、ご飯をもらったり、お膝で撫でてもらったり、ウトウトし…

バイバイチビちゃん  子ねこ騒動③

母猫が迎えにきました^-^ いっぱいお乳をもらって、お腹がいっぱいになったみたいで、ぴったりくっついて、安心して寝ました。しばらくして、どこかへ連れて帰りました。 しっぽを、ピンと立てて^-^ 可愛い。 お母さんをみつけると、小さいのに、ベラ…

家にやって来た♪ 子ねこ騒動②

昨日おばあちゃんが、家の玄関に子ねこがいると言うので見に行くと。いました、いました^-^ 可愛い子ねこ。日曜日に石垣の上で鳴いていた子ねこです。とりあえず、部屋に入れてえさをあげてみると、おいしいおいしい言いながら(猫って言うんですょ。本…