mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らんぷさんのパンだいすきよ

昨日やっと食べることが出来ました♪ランプさんのハンバーガー 早く行けば買えるかなぁと、日曜日11時頃。 買えました♪買えました♪ 注文すると、15分待って出来上がるとのこと。丁寧に作っているのかな。 待ってる間に明日のためにベーグルとハード食パ…

日曜の小さなお客さま 子ねこ騒動①

朝早く小さな可愛いお客さまの大きな鳴き声で目が覚めた私たち。みゃぁーみゃぁー。声ばかりで姿が見えません。カメラの望遠でみつけました。2,3メートル離れた1メートルくらいの高さの石垣の上を行ったり来たり、出来れば飛び降りてこっちに来たい様子…

ちゃんと暮らそうーlittleforest冬秋

やっぱりこの台所は好きだなぁ。キッチンではなく台所。素朴で清潔で潔くて明るい。 「リトルフォレスト冬春」を観ました。 シリーズの前作「夏秋」がとても良くて、続きを早く観たいなぁと待っていました。前作同様に、美しい自然の風景や、生活の様子、な…

花たちの居場所

夏がすぐそこまでやって来た。そろそろ、ボツボツ、本格的夏準備。 日よけも兼ねて朝顔を植えました。たくさん芽が出たからと分けていただいたので、元気で可愛い葉っぱが、もうちゃんと育っています。 薔薇も痛んだ葉っぱや枝を整理したりして二番花が咲き…

姫路ゆかた祭り

姫路では、今日はゆかた祭の最終日。お城の近くの長壁神社周辺は、たくさんの露天や浴衣を着た親子連れやカップルで賑わっています。よーく見ると、鷺とサギ草のマンホールや、姫路城の四季のタイルの他にも、こんなタイルが商店街の石畳にはめ込まれていま…

きっといい日になるよ♪

映画『アバウトタイム』は、始まりから好きだなぁと思えました。 砂浜で家族揃って思い思いの椅子に座って楽しそう。主人公ティムの家族は毎日暑くても寒くても雨が降っても一年中海辺でティタイム。金曜日はみんなで映画を観ると決まっている。優しいお父さ…

お父さんニコニコの日♪

昨日は父の日。我が家のお父さんも、娘たちからプレゼントをもらったり、息子や息子のガールフレンドから贈り物が届いたりでうれしい一日でした。みんなにお手紙ももらってニコニコです^-^ 届いた荷物の段ボールにはこんな可愛い絵が描いてありました。 …

またまたホノカアボーイ♪

暑いです。 今日はもうじき夏が確かにやって来ると思わせる暑い一日になりました。 夏を感じる頃に観たくなる映画。ホノカアボーイ。繰り返し借りるお気に入りのうちの一本を観ています。 (割り箸鉄砲で応戦するビ―さん。テレビを横向きに置いて寝てる。仰…

優しい色合いの花たち

大好きな花ブルースター。花にも葉っぱにも柔らかい産毛があってビロードのようです。花びらの、水色から青みのあるブルー、薄い紫のグラディションもとても美しいです。ピンクの紫陽花の色合いも優しくて、とてもきれいです。 葉書にも描いてみました^-^

季節の楽しみを描いて

毎日お母さんへ描いている葉書がもうすぐ一年になります。店頭には可愛いさくらんぼが並び始め、今日はアメリカンチェリーを描きました。毎日のことなので、10分くらいで描く簡単なものですが、一年間、季節の花や、旬の野菜や果物、行事を描いているうち…

やっぱりム―ミンは可愛いなぁ

しょうがの砂糖漬けが出来たので、いつも私の大好きなピールを作って届けてくれる友達におすそわけ。うれしいなぁ。なるべくきれいに出来たのを選んだら、ちょっぴりになっちゃったけど、ム―ミンのおすそわけ袋に入れると可愛くなりました^-^ 今、図書館…

しょうがの砂糖漬け♪

うふふ^-^ 乾いています♪乾いています♪ しょうがの砂糖漬け美味しそうに出来上がり中です。 今日は曇り。雨も落ちてきそう・・ もうちょっとカラッと干せるといいんだけどなぁ。 梅干し、らっきょ、干して作るものが梅雨の時期って、考えてみると不思議だ…

おひさま干し日和♪

今日は梅雨の中休み。朝から晴天です。 絶好の、『干し』日和^-^ とってもいい新しょうがが昨日のお買い得だったので買いました♪ 『しょうがの砂糖漬け』作ってみます。 しょうがを砂糖で煮詰めて、4~5時間乾かします。 するとー 美味しい砂糖漬けの出…

小さな花たち

ベランダの鉢植え。春の一年草たちは、そろそろお終い。公園の花壇は潔く植えかえるので、いつも整って美しいけれど、ベランダの花たちは、きれいに咲いていた頃を過ぎても、細々と咲いていると、抜くのがためらわれて、少しずつ切って、部屋に飾っています…

曇り時々小雨

ベランダは紫陽花や、なでしこ、ランタナがきれいに咲いています。はっきりした色合いの花たちは、晴れた日のおひさまのもとでも負けずに鮮やかですが、淡い優しい色合いの花たちは、雨の日や曇りの日のほうが、より鮮やかです。 雨の日には雨の日の、曇り…

草花の刺繍

今年してみたいことのひとつ。刺繍。 2月に友達のお誕生日に作ったガマ口ポーチが1作目(写真真ん中)今月お誕生日の友達のプレゼントにと思って、2作目を制作中です。素朴な草花の好きな彼女に、麻の布に生成の糸で、白糸刺繍風にしてみました。出来たら…

花菖蒲と鷺

新聞に、姫路城西側にある散策路「千姫の小径」沿いの中堀の花菖蒲が満開と載っていたので、夕飯の買い物がてら歩いてみました。つい先日歩いた時は、全然咲いていなくて、今年は咲かないのかなぁと思っていたら、あっと言う間に咲いたようです。 静かで、…

貝殻の切手

6月5日、切手「夏のグリーティング」が発売されました♪ 大好きな貝殻のデザインです。とってもきれい^-^ 葉書に夏らしい絵を描いて貼ってみたいです。

永田萌 夢みるチカラ

姫路文学館「永田萌夢みるチカラ展」へ行きました。姫路文学館は姫路城の西側にあり、建物は安藤忠雄さんのデザイン。緑が多く、水が流れて、静かな環境です。今の季節とても気持ちが良いです。 永田萌さんは、加西市の生まれ、中高を姫路の学校で学ばれたそ…

お掃除を楽しくするには

仕事もお休み。気持ちの良い爽やかな今日。 家じゅうのカーテンを外して洗い、窓を拭きました。 外せる窓は外して、キュキュ♪好奇心旺盛な「すもも」がのぞきに来て、通り抜けようとしてぶつかりました。結構なおっちょこちょいです。 まぁ、美術館のガラス…

グリーンスタンプでもらいました♪

グリーンスタンプって知っていますか? お買い物をするともらえるポイント券を集めて、枚数によっていろんな景品と交換してもらえるとっても素敵なシステム?です^-^ これ結構たまるんですよ。これまでも、体脂肪計や、アイロンなどもらって、今回は、壊…