mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しくて楽しくて、お腹も心もいっぱい♪

祝日午後から末娘と二人で歩いてお出掛け、前から行ってみたかったパン屋さん「ベーカリーランプ」さんへ。 姫路城の近く、大手前通りから路地を入ったところにひっそりと・・・ の、はずが、びっくり!雰囲気のある小さな店内には溢れんばかりの人です^-…

新緑の美術館周辺

連休込み合う前に観ておこうと思い姫路美術館シャガール展へ。家から歩いて10分ほどのところなので、いつでも観れると思っていたけれど、この前観た堀文子の原画がとても良かったので、早く観たくなった。 シャガールは「ダフネスとクロエ」のシリーズなど…

隠れ家

昨日のぼたん園の隅に、小さな道具小屋がありました♪ 道具も小屋も好きなので、わくわく♪そ~っと近づいてみる。休日なのか主はお留守のようです。それにしても、なにからなにまでキチンと整理されて、人柄やお仕事ぶりがうかがえます。いい感じ^-^ この…

美しいボタン

姫路城に入って西側にあるボタン園に行ってきました。只今ボタン祭り開催中。言葉より、この通り。100株くらいあるのかなぁ。本当に美しいです。入場も無料。いつでも、誰でもみることが出来ます。ちょうど、今日はべっちょない市という手作り市や、イベ…

ぐりとぐら展 伊丹

伊丹美術館「ぐりとぐら展」に行ったことも忘れないように書いておこう。全国を巡回していて、すごーく楽しみに待っていたのですょ。長かったなぁ。まるでデ―トの約束を一年前にして、やっとその日がやってきた、そんな感じです。 チケットを買うことろにも…

春の来る径

ガウディに呼ばれて神戸に行って出会った堀文子。 兵庫県立美術館で、同時開催されていて、せっかくだから観て帰ろう、そんな気軽な気持ちでのぞいてみたら、驚きました。 今年97歳の現役画家の仕事を年齢順に網羅している作品群は圧巻です。なんとも瑞々…

人が成し得ること

神戸「ガウディ展」へ。 井上雄彦とのコラボ企画がとても良かったです。 展覧の様子がそのまま伝わる図録が欲しかったけど・・・残念。 図録は買わずに、井上さんの旅の記録とガウディ建築のDVD2枚組と、スケッチ集が2冊組になったものを買いました。 展覧…

春がいっぱい

夕べモモの調子が悪くて心配する。この前もうダメだと言われていたのに、回復してすっかり元気になって家族を喜ばせているモモ。お腹の辺りを触ると唸る。お腹が痛いのかなぁ。そのうちとんでもない場所で踏ん張っている。ちょっと大きめのコロコロと繋がっ…

夢のように美しい

日曜日のTV「世界遺産アントニ・ガウディ」 番組では内部を見せてくれていた。自由で奇抜な印象の強いガウディだけど、細部はとても繊細で、自然に寄っている。 サグラダファミリアの大聖堂は森をイメージしているのだそうだ。柱は木々が立ち並んで天に伸び…

美しい切手 ハナミズキ

今日はとってもいいお天気になりました。うれしいな。 母への葉書にハナミズキを描きました。切手は10日に発売された「米国からのハナミズキ寄贈100年」のハナミズキを貼りました。一枚ずつの切手もきれいですが、シートとしてのデザインもとても美しい…

美しいものに出会うこと

谷川俊太郎の「生きる」という詩が好き。特に前半。みんなも知っていると思うけど。 生きる 生きているということ 今生きているということ それはのどがかわくということ 木漏れ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すということ くしゃみす…

パパ、アイ・ラブ・ユ―

不思議だな。今回借りていた映画、偶然だけど、先の2本も、人が亡くなるということの映画ばかり。ホントに偶然だと思うけれど、私に必要だったのかなぁ。 これ、『パパ、アイ・ラブ・ユ―」も。最愛の妻を亡くし、残された2歳の息子と暮らす父の物語。小さ…

安らかに

もう少し彼女のことを書いておこう。 出会った頃、一緒に下水処理場に見学に行かない?と誘われた。自分の排泄したものの行く先をちゃんと見届けたいと。彼女らしいなぁとクスクス笑いながら一緒に行くことにした私でしたが、思いがけない感動に出会うことに…

わたしがいなくなっても

それから「四十九日のレシピ」 「わたしがいなくなっても、あなたが明日生きていけるように。大切な人を亡くした家族が、再生に向かうまでの49日間」と書かれています。 突然亡くなった良平の妻、乙美さん。家族のために生活の「レシピ」を残していました…

出会えたことが、うれしくて、可笑しくて、そして寂しい

今回借りていた映画が良かったので、もう何本か書いておこうと思っているうちに、返す日がやってきた。 その一本がこれ。私の住んでいるところでは劇場公開がなかったのでレンタルをずっと待っていて、やっと借りれた「横道世之介」。毎日新聞に連載された吉…

なんだか今日もいい一日だったなぁ

朝、おじいちゃんの車イスを押して、おばあちゃんと、主人と、桜がチラチラする中、近所の小学校へ選挙へ。投票を済ませて、お天気がよかったので、布団を干しまくり、洗濯をしまくり、掃除をしまくり^-^ 買い物へ。お城の周辺は桜が終わっても、今日もた…

オレンジのジャムを作りました♪

オレンジのジャムを作りました。家ではオレンジと言っているけれど、正式な名前は甘夏とか清見オレンジとかそういうのだと思います。広島に住む友達が実家でできたものを毎年送ってくれます。向こうに住んでいる時友達の実家が江田島というところでみかんを…

私の映画週間 littleforest夏秋

私の映画週間が始まった。数か月間に一度くらいの間隔で観たかった映画を借りまくる。7泊8日5本で1000円の幸せ。 スケールの大きい映画や、レンタルを待ち切れないのは映画館に足を運ぶけれど、お家で一人でのんびりじっくり観たいものもある。地方な…

さくらもち、さくらもち♪

今日のおやつは桜餅です♪ きれいなきれいな桜色。 つやつやのお米のつぶがそのまんま。 ここのは、あんこは薄味で、塩漬けの葉っぱのお塩が良く効いていて、とても美味しいです。 それに、くんくん、ほ~んとにいい香り♪ 淡いピンクの縁取りの萩焼に乗せると…

山吹咲いた♪

近所の山吹が満開です♪玄関の横に植えてある小さな山吹が咲き始めると、突然にあたりが明るくなって「私ここにいまーす」と笑顔で笑っているようです。今年も咲いたなぁ^-^と、山吹が大好きな私も笑顔になります。 小さい頃、色鉛筆やクレヨンの中にある…

タイルもきれいだなぁ

桜がきれいで上ばかり見ていました。風や雨で、散った花びらの桜色のジュータンがきれいだなぁと足元を見ると、おやおや、昨日のマンホールの蓋に続き、気がつけば石畳のタイルもきれい。

マンホールの蓋ってきれいだなぁ

雨に濡れて、マンホールの蓋がきれいです。 姫路は白鷺と、サギ草です。 左のは、この前行った岡山のマンホール。桃太郎さんとお供たち。 右は、普通の蓋のようですが、にこにこ笑っているみたいです。加古川って書いてあります。 みなさんのお住まいにも、…

麗しのム―ミングッズ&親孝行に心温まる

ム―ミン展、広い売り場にたくさんのグッズ♪ わぁ~♪楽しいー 端から端まで見て廻ります わくわく^-^ 一番欲しかったム―ミンとスナフキンが橋の上に座ってるこのTシャツ。・・・・・・欲しいなぁ。とってもいい感じ♪でも、ちょっとお高い(3800円です…

なんて素敵な一日♪

なんて素敵な1日♪ 「ム―ミン展」を観に岡山に行ってきました。 駅で出迎えてくれたのは可愛いレトロな路面電車。 やっぱりト―べさん!すばらしい♪ト―べさんがペンを持ってインクをつけて、紙に描いた、そのことが匂いや音や息使いまでも、聴こえてきそう。…

姫路城桜だより-4月3日

お城の周辺、歩いて見て廻れる今日の桜です。 あいにくの雨でしたが、雨に濡れた桜もきれいと今日実感しました。 お友達とお花見。お弁当を食べて、楽しいおしゃべりをしてぐるっと廻ってみました。 お城正面。満開です。東側城見台も満開。 城見台を過ぎて…

花合わせ

お庭に咲いていたクリスマスローズや、ムスカリ、ベルフラワー、花ニラなど小さな花を分けていただきました。クリスマスローズだけをサックリと入れるといい感じ。お庭の花は自然な姿が魅力です。 小さなブーケは、小さなガラスの瓶に入れて、窓際に吊るして…

春の始まり

今日から4月。 ベランダの鉢植えのパンジーも元気いっぱいです♪ 4月1日って、お正月に続いて気持ちの改まるスタートを感じる日ですね。季節も冬から本格的春へ。何かが始まるようなわくわくするような、そんな感じがします。 昨日はお休みでお天気もよかっ…