mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ム―ミンやしきはひみつのにおい

図書館で借りている絵本「ム―ミンやしきはひみつのにおい」は手作りのミニチュアの写真でお話が進むまことに愛らしい温かみのある絵本です。 ある日ピンポーンって音で、ト―べさんが玄関に出てみると、ひとりの紳士がム―ミンの童話に出てくるのとそっくりの…

LIFE IS  AN ADVENTURE

NHK朝の連続ドラマ『マッサン』最終話。エリ―が天国に召されて、マッサンも年老いて、二人の人生を振り返り、お話は終わりました。昨日から、涙、涙、でしたね。いいお話だったし、主演のシャーロットも愛らしくて、玉山さんもただのイケメンでないとわかり…

姫路城周辺歩いてぐるっとひとまわり♪

今日の姫路城ぐるっとひとまわり。東西南北からのビューポイントをご紹介します。 ←南側から見た姫路城です。JR姫路駅前まっすぐに見えます。新しく出来た展望デッキからの風景です。 ↓大手門が見えてきました。中に入ると正面から堂々とした姫路城です。 ↓…

ブルーインパルス飛んだ!

姫路城の平成の大修理が終わり、いよいよ27日グランドオープンを迎えます。 明日は祝賀記念のセレモニーが準備されており、すでにお城の周辺は大勢の人で賑わっています。 http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2845684/_11311/_33623.html 航空自衛隊のブルー…

おまけのさんぽ♪

PATRICKのシューズを履いてご機嫌な土曜日、息子の絵の展示ギャラリーが寺町通にあったため、ギャラリーを観た後はおまけのさんぽ。寺町通界隈をゆっくり見て歩きました。 寺町通は京都市役所を北に上がる静かな通りです。 京都市役所も素敵な建物→ ちょうど…

あこがれのPATRICK♪

あこがれのPATRICK♪ ふだん履きには、adidasの紺に白の3本線のシューズを履いています。それだって、相当お気に入りなのですが、ずいぶんとくたびれてきたので、お出掛け用に、ずっと欲しかったあこがれのPATRICK。ですが、ふだん履きなら2~3足は買え…

日本画展「煌」

昨日京都日本画展「煌」に行ってきました。 新しい気持ちの良いギャラリーで息子の絵も出展させていただきました。 2点ほどは買っていただけていて、良かったなぁと安堵しました。 買っていただいた方、ギャラリーのオーナー様に感謝です。 少しずつ細々と…

白木蓮

春の陽気に、お城の近くの市之橋のたもとの白木蓮が満開になりました。 花の向こうには、船場川と千姫の小路、内濠と、白く塗り替えられて、いよいよ美しくなってお披露目の日を待っている姫路城が見えます。グランドオープンは3月27日。記念してたくさ…

ム―ミンの切手♪

わ~いわ~い やった―\(^-^)/ ついに、ついに、出ます! ム―ミンの切手♪ まだ、ちょっと先ですが、5月1日に。 デザインはちょっと・・・ もうちょっと素朴感が欲しかったなぁと思いますが、贅沢は言えません。 うれしいなぁ。

ロマンチックなお話その後-百合子さんも生きていた

昔から読んでくださっている人は覚えてくださっているでしょうか? 子どもの頃、お餞別にいただいたご本の中に挟まれていた一枚の写真の話。 ロマンチックな話http://blogs.yahoo.co.jp/tomimieysy/12139154.html ロマンチックなお話続きhttp://blogs.yahoo.…

それぞれの春

昨日京都に住む息子が引っ越すことになり、家族で手伝いに行きました。レンタカーで小さなトラックを借りて手引っ越しです。絵を描いている息子は、大きな絵や、画材、本など、結構な荷物。なので、今日は身体が痛いです^-^嵐山に住まいしていた息子でし…

父と母のロマンス

寝台特急トワイライトのニュースを見て、故郷島根の木次線を思い出しました。一両でコトコト山間を走ります。雪の中を走る様子にはいよいよ情緒があります。 母へ毎日描いている葉書も250枚目。今日は雪の木次線を描いてみました。 去年の夏、自分の誕生…

何もない日は最良の一日

私の3月11日。 6時に起きて、お弁当を作り、順番に家族を起こし、今日も無事を祈って玄関で見えなくなるまで見送り、洗濯し、掃除し、仕事に出掛け、帰りに買い物をして家に帰り、夕飯を作り、帰って来る家族を待って、温かいお鍋をみんなで食べて、一緒…

かけがえのない今日という日を

古本屋さんで買った本の話の続き。 自由訳 「イマジン」 表紙は白に白のレリーフ、クローバーをくわえたハトです。 ジョン・レノンの「イマジン」を新井満が訳しています。(一部抜粋) イマジン イメージすること 心の中で想い描いてみること そして 現実の…

すばらしい教科書

昨日日曜日、朝、おばあちゃんが老人会の公園の花植えの奉仕に参加のため、おじいちゃんとお留守番。ベットの傍で図書館で借りていた松浦弥太郎さんの「続・日々の100」など読みながら一緒に過ごしました。その本の中で、旅先では必ず古書店に立ち寄り、…

べっちょない市で出会った好きなもの

昨日雨降りの中、駅前に。雨が降るので地下道を通ったら、運良く?^-^ 手作り市「べっちょない市」に遭遇♪「べっちょない」とは、兵庫の播州弁で「大丈夫だよ」という意味です。Welcomeに、わくわくキョロキョロキョロ^-^ とっても可愛いブース発見。…

可愛いふきのとう

可愛いふきのとうを頂きました。スーパーでもみかけますが、くださった方のお庭に出来たものですから、なんだかうれしい春のおすそわけです。 ふきのとうの緑色は明るい春の緑色ですね。 さっそく母の葉書に描いてみました。

うつむいている私

うつむいている私は、クリスマスローズです。 お庭の隅で、下を向いて咲いている清楚な花。 地面に寝そべって、この写真を撮りました^-^ 春に咲くのにクリスマスという名も、お花に見えるのが実はガクという造形も、不思議です。 本当に百の花に、百の形…

さいはての海辺にて珈琲を

さいはての海辺に美味しい珈琲を飲みに行きました。 というのは映画のお話です^-^ そんな気分になる映画「さいはてにて―優しい香と待ちながら」を観ました。映画レディスサービスディの今日、珈琲一杯飲む気持ちで観てみようと思い、きっと海辺のお話ロケ…

おひなさま

3月3日。桃に、菜の花、チューリップ、お雛様のお花も飾りました。今夜はちらし寿司を作ります。ハマグリも買って。おじいちゃんの誕生日でもあるので、ケーキも買って、お祝いします。 お部屋にも春がやってきました♪

小さなお雛様

今日は朝から一日しとしと雨降り。静かな3月の始まりとなりました。「いよいよ」を意味する「弥」と、草木が生い茂ることを意味する「生」で「弥生」と言われるそうです。ひと雨ごとにいよいよ春ですね。 もうすぐお雛様。大急ぎで飾りました^-^ 出そう…