mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元気なオレンジ色の花

朝の日差しの中で輝くようなキンセンカ 花はもちろん、茎も葉も蕾も元気いっぱいです。 長い間きれいに咲いたヒヤシンスが終わり、玄関に春らしい花をと思い買いました。土っぽい器が似合います。 見ているだけで、元気がもらえそうなオレンジ色の花は、笑…

優しい青い花

いつもお花を分けてくださるTさんのお庭には一年中お花が絶えません。訪問すると「咲いてるから持って帰って」と声を掛けていただきました。お庭を見せていただくと、小さな可愛い青いあやめが咲いていました。それはそれは優しげな様子で。淡い紫に黄色が…

つるとはな

おもしろそうな雑誌みつけました。 その名も「つるとはな」創刊号。表紙は料理家ホルトハウス房子さんと、14歳年上95歳のご主人レイさんの朝8時の台所の姿です。「ごはんがおいしくて一日がうまくいけばそれでいい」と書かれています。私の嗅覚がクンク…

ひと雨ごとに

ひと雨ごとに春に向かいます。寒い日は身体に力を入れて、早く温かいお家に帰りたい一心で、自転車を走らせますが、暖かい昨日、なんだか春の気配に、気持ちも、身体も、軽く感じて、自然に笑顔になります。帰り道も、ゆっくり自転車を漕いで、空を眺めたり…

猫の日 元気になったもも

もも元気にお出掛け。 注射が効いたようで、元気を取り戻したように見えるももです。 いつものように、ご飯をお皿に入れると、3匹で走ってやってきました。もも~♪パクパクと食べています^-^ そして、あ~出掛けてるー大丈夫~?「ももー」と呼んでみる…

もも病院に行く

元旦にももの娘のポンチャンを亡くしたばかり。 夕べ、気が付くと、ももの様子がいつもと違い、いよいよ心配になる。ご飯をお皿に入れると、3匹がダッシュで走ってくるのがいつもの光景だけど、昨日から、ももが来ようとしない。食べられない様子。元気がな…

梅の花

近所を歩いていると、空き地に梅の花が満開でした。ひっそりした裏道の空き地。小さな土地ですが、木がたくさん植えてあり、今はピンクと白の梅の花が数本満開です。花泥棒も写真なら大丈夫^-^ あんまりきれいで撮らせていただきました。 いざ記事を書こ…

厄神さん

昨日と今日近所の男山八幡宮で厄神祭がありました。大勢のお参りの人です。我が家も、町内会からいただいた福引券やそば券や、お饅頭の券を持って行きました。 行列に並んで、灯籠の点いた長い階段を上りました。途中で、星が見えたり、ライトアップされたお…

オレンジの香りの加湿器♪

^-^ う~ん いい匂い~ オレンジの匂いです。やっと加湿器を買いました♪ 去年エアコンを付けたので、付けたら今までは他のもので暖をとっていて使っていなかったのに、寒い日の夜などは、やっぱり付けます。頭の方がボーボー暑いのも、なによりとても乾燥…

海と森の標本函 フォレストコ―ミングの楽しみ

とても面白い素敵な本みつけました♪読む手しごとBooksの「海と森の標本函 自然のおとしものを拾い集めて愛でるたのしみ」 本はまず、CHAPTER1で「海辺で見つけたふしぎなかたち」と、CHAPTER2で「森でみつけたふしぎなかたち」の二部構成に。たくさんの美し…

鉛筆削り CARL Angel 5 Royal

鉛筆削り買いました♪うれしいなぁ^-^ CARLのAngel 5 Royal 百年の匠 板金のボディも色もとっても素敵!なにより、その削り心地に感動しました^-^ 軽くてスルスルスル―と滑るように削れます。手前がその麗しのきみ。奥に写っているのが、私が子どもの…

ハートがいっぱい♪

今日はバレンタインディ♪ 故郷の母からも主人と息子にいつもありがとうとチョコレートが届き、毎日送っている葉書には、届きましたとハートをいっぱい描きました。私も、主人と息子、一緒に住んでいるおじいちゃんにあげました。そして自分たちにもめずらし…

ART AND CRAFTS MARCHE in KOBE vol.4

ホドラーを観た日。神戸のおしゃれな商業施設のアートギャラリーのワークショップで、息子が数人の若手作家のみなさんと、小さい作品の展示販売をしましたので立ち寄ってみました。動物や果物など描いていました。少し時間がもらえたので、一緒にお昼を食べ…

フェルディナント・ホドラー展

兵庫県立美術館「フェルディナント・ホドラー展」へ。 プレゼンの仕方がとても素敵。正面玄関の実物大「オイリュトミー」のパネル。絵の続きが窓ガラスに映って面白い演出です。階段の上には「木を伐る人」の斧の音が乾いた階段に響きそう、ホールには「感…

竹内栖鳳展

生誕150年記念「竹内栖鳳展」へ。 明治の時代に、京都の伝統的な画派円山四条派だけでなく、数多くの流派を習得し、渡欧後はヨーロッパの芸術の影響も受けたという栖鳳の多彩な画業が紹介された展覧会です。 これは「風涛」と作品。目の覚めるような青い…

今日もHAPPY♪

家にもあったょ^-^ グラミー賞に輝いたサム・スミス。ファレル・ウイリアムス。去年、タワレコで視聴買いしてお気に入りだった。サム・スミスは声が素敵。ファレルの「HAPPY」は聴けば、HAPPYな気分になれて大好き♪ 音楽って、気分に直結してる。静かに過…

ささやかな楽しみ

昨日日曜日、小雪がちらちらするお天気の中、お城の前の大手前公園では青空市が開かれていました。お顔馴染みのお兄さん(若いおじさんだけど、もしかしたら、私の方が年上かもですから、おじさんは悪いかな^-^)も出店していましたので、ちょっと拝見。…

いっしょにいるよ運動

ミセス3月号は春らしい雰囲気です。 その中で、「西の魔女が死んだ」「裏庭」などの作家梨木香歩さんの「遠くにかがやく 近くでささやく」という連載を読んでいたら泣けてしまった。オーストラリアで起こった人質立てこもり事件の犯人がイスラム教に関与し…

白いヒヤシンス

一度球根からお部屋で育ててみたいと思っていたヒヤシンス。 少しずつ育っていくのを毎日楽しみに待っていました。 白いヒヤシンス。 とってもきれいです。 花が咲き始めて、良い香りもします。 母にヒヤシンス育ててみます。と葉書に書いたのが1月22日。…

Botanical garden

この前作っていると書いた刺繍のポーチ出来ました♪ お誕生日だった友達に4日ほど遅れちゃったけど、無事送ることが出来ました。初めての記念すべき第一号。よーく見ると、てへへ^-^ですが、そこが、ね、手作りのいいところ、味といいますか、温かみとい…

立春らしいお天気だから♪

昨日は立春。暦の上では春ですね^-^ 立春らしい暖かい一日となりましたので、ベランダ仕事。 ひとつ30円だったので10ポット買ったビオラ、パンジーを鉢に植え替えました。淡いピンク紫を集めた鉢や、黄色と相性の良い紫を植えた鉢を作りました。作っ…

ミッション成功♪

巻きずし、無事出来ました♪ 大きさは食べやすいように、三分の二程度にのりをチョキチョキ。具は縁起の良い7種類。玉子、マグロ、アナゴ、エビ、シイタケ、キュウリ、高野。 ぐるぐるぐる楽しかったです^-^ 人数分巻いて、切った小さいのりと残りの具で…

ミッション巻きずし♪

今日は節分。わたくし、ちょっとドキドキしています。 だいぶん生きてきたけれど、まだ初めて体験残っています。我が家も節分にはイワシを焼いて、巻き寿司を食べて、豆まきをします。毎年、近所の昔仕出し屋さんをやっていた八百屋さんで、土用のうなぎと、…

一色刺繍

年頭に今年やってみたいと、書いた一色刺繍。 さっそくやっています^-^ 本当は今日がお誕生日の友達にプレゼントしようと、がんばっていたのですが・・・残念。もうちょっと。後、モチーフひとつ刺繍して、ガマ口ポーチに仕立てます。 今日は出来上がる予…

作家が愛した品々ーそれぞれのモノものがたり

姫路文学館で開催されている「作家が愛した品々―それぞれのモノものがたり」を観ました。姫路文学館で所蔵する姫路ゆかりの作家が愛用した品々を展示するため無料でした。 普通の作家展でも、愛用品の展示や、部屋の復元などが大好きな私にとってはとても魅…