mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都でのいい一日②

京都の続きです。梅の井で美味しいお昼を食べた後は、そこから近い京都最古の禅寺「建仁寺」に。風神雷神図の屏風や、襖絵雲龍図、天井画双龍図など観ました。お庭も美しく、お寺は落ち着きます。 それから、大好きな上加茂神社にお参りに行きました。 ちょ…

京都でのいい一日①

家族で京都に行ってきました。ひとつ前にご案内の記事を載せた「続京都日本画新展」を観ました。 息子の絵はとても良かったです。 親ですからね(^^ゞ 当たり前ですね。 それを引いても、好きな絵と思えました。 絵を観た後は、折角の京都。 京都らしい美味…

続京都日本画新展 第2回

本日1月22日(木)より2月2日(月)まで JR京都駅 美術館「えき」KYOTOにて 続京都日本画新展 第2回が開催されます。 息子が絵を出品しています。 お近くにお越しの折りは、ぜひお立ち寄りください。 私は家族で観に行く予定にしています。 とても楽…

蝋梅が満開

近所の蝋梅が満開です。 寒い時期の明るい黄色い花はいいものですね。 とてもいい香りもします。 20年目の1・17が過ぎました。地元兵庫ではあちこちで亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。あの日を振り返る映像が流れます。まるで映画のCGのような…

美味しいわり氷

本当に氷みたいなお菓子「わり氷」 固そうだけど、とっても柔らか。なんて可愛いの。なんて美味しいの。薄い薄い氷みたいにパリッとした外側で、中身はとろけるように柔らか。氷が解けるようにお口の中で消えてゆきます。 柔らかいけどこれも干菓子っていう…

初えびす・宝恵駕籠行列

今日は朝から冷たい雨が大降りです。 自転車通勤の私、冬の雨は苦手。冷たいカッパを着るのは嫌だなぁと、外を眺めています。 朝刊には、昨日の播磨国総社・初えびす祭宵宮、宝恵駕籠行列の様子が載っていました。金烏帽子に白い千早姿の福娘さんをお籠に乗…

あこがれの一色刺繍

今年最初に買った本一冊目「一色刺繍と小さな雑貨」 今年の抱負のひとつ、刺繍をしようの第一歩です。 本格的なものはなかなか手が出ないけど、これなら、細切れな時間や、夕食の後の時間に、気軽に始めることが出来そう。出来たら、今年はお友達のお誕生日…

冬の薔薇

美しい薔薇の花。一つの茎に4つお花が付いています。 花びらは八重で、オレンジのかかった淡いピンクから、紫味のあるピンクのグラディション。薔薇と漢字で書くのが似合っています。スーパーのお花のコーナーに、いつもある仏花や菊などと並んでいました。…

深川製花器

昨日の続きです。お話していたお城の前の大手前公園の青空市をのぞいてみました。寒い中、連休中日とあってたくさんのお店が出ていました。なんだかいい出会いがあるような予感が昨日はしていたのです。不思議不思議。深川製磁の花器。新品がありました。梅…

とんど焼き

今朝は町内の神社でとんどがありました。 お飾りやしめ縄を持って行きました。 とんどの火にあたると、一年健康で過ごせるということです。 大勢の人がお参りされていました。 私もしばらく火にあたって温まりました。ありがたい、ありがたい。 これから、母…

可愛い宝ぽち袋

可愛い可愛い宝尽くしの干菓子。 京都亀屋良長の干菓子「宝ぽち袋」 おめでたい、打出の小槌、金嚢、巻物、隠れ蓑、米俵、小判、小梅、くす玉の、1センチくらいの小さな押し菓子が、木綿の袋に入っています。和三盆の優しい甘いお味です。 日本のお菓子って…

今年一年無事に過ごせますように

明けて7日。ポンちゃんのことがあって、行けずにいた初もうで。 総社さんの前を通ったので、ちょっと遅いお参りを。家内安全。 みんなが無事に一年すごせますようにと手を合わせる。 夜は七草粥を食べました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけの…

2015年初映画観賞

2015年映画一本目は「バンクーバーの朝日」を観ました。 野球の映画です。これから、観る予定のある人はここまで。 1900年初頭のカナダ・バンクーバーに実在した日系カナダ移民の二世を中心とした野球チームの物語。 新天地を夢見てカナダに渡った人…

ヒツジ年今年の抱負

久しぶりの実物大シリーズ。陶器のヒツジの置物。 背中に小鳥が乗っていて、とても可愛いです。今日の母への葉書に、今年の干支なので描きました。 今日から、仕事始め。空は青く晴れて、暖かく、初仕事日和でした。また初心に戻って、今年も引き続き誠心誠…

新しい年

新年二日目。姫路は雪が積もりました。 ベランダのバラもこの通り。 新しい年の初めどのようにお過ごしでしょう。 我が家では1日の早朝長い間可愛がって一緒に過ごした猫のポンタとお別れが待っていました。 29日病院から帰り、用心してリビングで一緒に…