mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初々しい気持ち

日曜日神戸で会った姪っ子の赤ちゃんを描きました。赤ちゃんって手のひらを握ってますね^-^ 何を捕まえてるのかなぁ。大事なものなのかなぁ。 さて、で始まるのはここのところの公募のお話*^_^*今日結果がわかり想定内の選外でした。 ダメだったけど、ム…

KOBE ART MARCHE 2014

KOBE ART MARCHE 2014 おはようございます。今日も良い天気です。今日は港町神戸に行ってきます。 息子が、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで26日から開催されている神戸アートマルシェというイベントに参加しています。日本画、洋画、現代アート、…

気持ちのよい秋の一日

行ってきました\(^o^)/晴天のあさご♪空は高く、木々も少しだけ色付いて、栗がたくさん落ちてたり、ススキがきれいだったり。到着した体育館にドキドキの搬入。なにしろ初めての経験ですから^-^ 日通の業者搬入のトラックも到着し、体育館にはたくさん…

秋の花と、大人げない私

いつもお庭のお花を分けてくださるTさんに秋のお花をいただきました。土っぽい花器に似合います。ススキになんていうお花かなぁ。とてもきれいです。 さて、ついに夢の中でまで絵を描いて、目が覚めてびっくりして笑えました。ビビりでヘタレの本領発揮です…

他の誰にもなりたくないゎ

今日の母への葉書は、毎朝葉書を描くときに使っている鉛筆と消しゴムを描きました。 普通の三菱の鉛筆とMONOの消しゴムと、ホルンのマークが可愛い月光荘の鉛筆♪ 葉書を描く時は、NHKの朝の連続ドラマの頃。 今日のお話は、いよいよ「赤毛のアン」が世の中に…

今日のお弁当♪

今日のお弁当は、ひつまぶし~ごちそうです♪ この前名古屋で食べ損ねたので^-^ これはお父さん。 お父さんはランチジャーです。 おかずは、玉子焼きと、お肉とピーマンの炒めたの、オクラのおかか合え、ミンチカツと、おじいちゃんがディの外出でヤマサ…

ちびまる子ちゃん芸術の秋

東急ハンズのレジに置いてある「ちびまる子ちゃんのキャンディ」が可愛くて、美味しいです♪ まる子ちゃんの登場人物たちが、どこを切っても金太郎のようになっているアメです。フル―ツの味も美味しいです^-^ 昨日のTVアニメのまる子ちゃんのお話は、芸術…

最後の最後までがんばろう

青い青い空。 3階の部屋で絵を描いています。 最終仕上げ。 遠くから、ずっと運動会の音が聴こえています。 いいお天気で気持ちいい。運動会日和ですね。 私も最後の最後まで、がんばります^-^ う~ん 窓際は気持ちいいなぁ~ 窓際はもも母さんの特等席…

ペコちゃんチョコ

娘のお弁当袋に「おたのしみ」をひとつ♪ いつも、小さなキョコやクッキー、キャンディなどをひとつふたつ入れます。お昼休みに甘いものをちょこっと食べて、午後からの力になるように。今日は小さいペコちゃんのチョコでした。 ペコちゃんは、私が小さい時…

いいのが描けるね

美術館の裏側のススキがとてもきれいです。 遠景にお城が見えて、ススキは風に揺られて輝いていました。 中学生かなぁ。木の下に座って、スケッチしてました。 そこなかなかいい場所だね。きっといいのが描けるょ^-^ もう一度、こんな時にもどって描きた…

まっさらな一日

NHK朝の連続テレビドラマ「花子とアン」 物語もいよいよ終盤になり、花子さんはモンゴメリーの「赤毛のアン」と出会いました。「赤毛のアン」は私の青春時代のバイブル。アンの中には、好きな言葉がたくさんあります。 「曲がり角を曲がった先には良いことが…

敬老の日

敬老の日。 お出掛けもままならず、歯も悪くなって、たくさん量も食べられないおじいちゃんとおばあちゃんに、少しだけ、お家でお祝いのお膳を作りました。 鯛の塩焼き、おさしみ、茶わん蒸し、お赤飯、お吸い物。子どもたちはお菓子を用意して。久しぶりに…

名古屋 その2-名古屋城

地下鉄に乗り継いで、名古屋城に。 金の鯱鉾ですね^-^ 連休とあってたくさんの人でした。姫路城のすぐそばに住んでいて、毎日のように前を通り過ぎているけれど、こうしてみると、お城ってやっぱり特別ですね。 主人、娘、息子、息子の彼女、友達、そして…

名古屋 その1-豊橋美術博物館

初めての名古屋。まずは豊橋、目的の豊橋美術博物館へ。路面電車に乗って降りた市役所前にはロマネスク様式の美しい建物がありました。登録有形文化財の公会堂とのことです。通り過ぎたところに緑の豊かな豊橋公園があり、その中を進むと美術館はありました…

秋日和

連休一日目、秋晴れのお日和。 大物のお洗濯も気持ちよく干して、お掃除して、おひさまに感謝です。猫たちも、リビングの椅子や、ベランダの植木鉢の陰、それぞれの落ち着く場所でうたたねです。 明日は主人と娘と、途中京都で息子たちと合流して名古屋へ。…

木を切る人

「 「木を植えた男」というお話があるけれど、残念ながら、これはなま逆なお話。 今日通勤途中いつも通る道の木が無残な姿になっていてがっかり。まただ。街路樹が数百メートルに渡り、それも根こそぎに切られた時も本当に残念に思ったのだけれど、このとこ…

きれいなお月さま

夕飯を食べて、外に出てみました。 今夜は雲もなくてきれいなお月さま。 ライトアップされた姫路城とお月さまと娘のスリ―ショットです^-^ 涼しくて、気持ちのよい十五夜でした。 おだんごも作りましたょ

可愛いお月見

今日は中秋の名月。いつもの年より、今年は早いのだそうです。それで秋らしくなるのも早いのかな。 家の階段の踊り場や、出窓にちょっとした季節を感じられる絵本や花や、夏には貝ガラ、秋にはドングリや、落ち葉など置いてみたりします。 お月見の頃は、い…

快挙!錦織くん決勝へ

錦織くんやりましたねー!すごいですね^-^ 早朝、テニス4大大会全米オープンで、世界ランク№1のジョゴビッ千に勝って、いよいよ決勝に進出です。 ずっと前のインタビューに、これから先、本当の世界のトップと争うには、もう一段上がらないと戦えない、…

庭の萩の花

週末訪問しているKさんの家のお庭の萩が満開です。Kさんは101歳。お部屋には、80歳で描き始めたという絵がたくさん掛かっています。それらは、家族や花や動物、身近なものを迷いなく真っすぐに描いていてとてもチャーミングな絵です。市展などで市長賞…

Never,NEVER Forget Your Beginner’s Spirit !

少しまとまった時間が出来るとキャンパスの前に座る日々。 一心不乱と言いたいけれど、時々ゴロンと横になって眺めたりする時間の多い今回。スポーツみたいな感じで一気に踊るように描くという訳にいかなくて、悩んだり、立ち止まったり、やり直したり、迷っ…

美味しい秋がやってきたょ♪ 2

グラタンの次は、サンマ!相変わらず、魚、お肉、和風、洋風、交互の我が家です。昨日は、キラキラピカピカの生サンマ。いろんなものが一年中食べられるこの頃ですが、やっぱり旬がやってくると、格別の美味しさです。 そして、今日は煮込みハンバーグ♪アス…

美味しい秋がやってきた♪

9月1日。いつもの年なら、まだまだ残暑の頃、今年はあっという間に秋になったようです。まだ暑さが戻るのかなぁ。朝夕はすっかり涼しくなって、秋の献立が恋しいです。子どものリクエストもあって、日曜日の昨日、久しぶりにグラタンを作りました♪熱々グ…