mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎとカメのお話のようになるといいなぁ

『ART AND CRAFTS MARCHE in KOBE vol.3』 神戸国際会館ワークショップスペースでのイベントに、息子が参加しているので、仕事終わりに様子を観に行きました。 小さなスペースに6人の工芸、日本画、切り絵、陶芸などの作家の作品が展示販売されていまし…

粛々と、粛々と

今朝の空です。 ベランダで洗濯を干している時、見あげた空は、高く、青く、うろこ雲。いつのまにかすっかり秋の気配です。 大きな空に、気持ちもおおらかになるようでした。 まだまだ、今日も暑くなりそうだけど、季節は少しずつ準備を整えています。なに…

真っすぐな瞳

今朝のNHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」 桃のことを愛する画家志望の青年が、すばらしい絵を描き、桃との生活が大事と画家になることより、結婚すること、生活することを選びました。描いていて、そのことがわかったと言いました。 公募に挑戦しようと久し…

おまじない

ひとり暮らしの母に毎日送っている葉書が今朝49枚目。 毎日のことなので、食べたものや、咲いた花や、心に残った景色や、テレビで観て感激したことなど、あれやこれや描いています。 今日は自転車で出勤する娘の後姿を描きました。 結婚してから毎朝、出勤…

うれしい公募展入選

息子が第6回トリエンタ―レ豊橋星野真吾賞に入選しました。今日は表彰式で豊橋に向かいました。 京都の大学で日本画を学び、卒業後こつこつ自分の目指す道を歩んでいます。今回の入賞をとても喜んでいます。 もちろん私もとてもうれしいです^-^ 9月には…

広島土砂災害

帰省したばかりの、ふるさと広島の土砂災害のニュースに昨日朝から目が離せない。 友人、知人に、安否を確認。 とりあえずメールを。すぐに返信があればホッとし、なければ電話をしてみる。繋がらないと、心配で落ち着かないという一日を過ごしました。 みな…

絵になる町・倉敷

ふるさとの海で海水浴をしようと準備して行きましたが、あいにくの天気雨降りで諦めた帰り道、倉敷に立ち寄りました。やっぱり絵になる町ですね。改めてゆっくり訪ねたいと思いました。

なつかしい人に会う旅

前も見えないくらいの土砂降りの山陽自動車道を西へ西へ。土曜日曜日ふるさと呉に家族と一緒に帰りました。呉に着いてみると、不思議に晴間が。 昔お隣に住んでいてお世話になったYさんが住んでいる音戸へ。仲間由紀絵さんがTVでコマーシャルしているディス…

さようならの虹

NHK朝の連続ドラマ「花子とアン」 可愛い可愛いあゆむくんが亡くなって悲しい悲しい朝が続きました。 本当に悲しかったですね。でも、やっと今日花子さんはまた前を向いて歩いこうという気持ちになりました。 海のシーンは感動的にきれいでした。波の音や、…

さよなら、ロビン・ウイリアムさん

ロビン・ウイリアムさんが亡くなった。自死だったという。パッチ・アダムスを知ったのは、ロビン・ウイリアムさんが演じていた映画をみたからだ。病いは笑いで癒されるというお話はとても感動的で、彼の温かみのある人柄が役柄にぴったりだった。 あまりにも…

バルテュスのアトリエ

日曜美術館「バルテュス 5つのアトリエ」 2001年92歳で亡くなったピカソに今世紀最後の巨匠と言わしめた画家バルテュスの回顧展が開かれていると言う。それに合わせて放送されたもののアンコール放送。少女を多く描きそれをスキャンダラスに捉えられ…

かわいこちゃん

台風接近中!久々の直撃。私の住まいもまもなく上陸の様子です。みなさんのお住まいはいかがですか?十分に気をつけてお過ごしください。 今日は日曜日、まだ家族もお寝坊で、「花子とアン」もお休みで寂しい朝です^-^ 昨日は特別にほのぼのしたお話で、…

お弁当

久しぶりにお弁当♪ お父さんはランチジャー。お勤めの娘ふたりはアルミのお弁当箱です。スヌーピーの方は幼稚園時代から使っているものです。カバンに入らないので小さい方がいいのだそうです。 あれから冷凍食品をなんとか使わずに作っています。おかずはだ…

原爆の日

これは、原爆ドームの中から見あげた晴れた日の広島の青空です。いつか描いてみたいと思い残しています。 今日は被爆から69年目の「原爆の日」広島では平和祈念式典が粛々と行われています。投下された8時15分黙祷をしました。『安らかに眠ってください…

元気な野菜

田舎から野菜が届きました♪ 一つずつ大きさも形も違って、つやつや、おひさまや、土の匂いがしそうです。元気いっぱいに、のびのび育つって、いいものですね^-^ さっそく葉書に描きました。描いていても、形を追いかけていると楽しくなりました。 食べて…

夏休み

力を抜いて、ちょっと笑えたお話を。 仕事先での帰り、自転車に乗ろうとしていると、道を挟んだお向かいの家の二階の窓際に、見なれない可愛い小さい女の子がふたり。 こっちを向いて笑っています。 あんまり可愛いので手を振ると、 「ヘンなおばさーん」で…

養拙

今日の日曜美術館「野の花のように描き続ける 宮芳平」 とても良かったです。生前は無名の画家であり、貧しさの中で絵を生涯描き続けた宮芳平が生誕120年を迎えた今注目されているという。若い宮芳平はありったけの時間と借金までしてお金をつぎ込んで公…

ガンバレ、私!

気が付けば8月3日。絵を描いています。 描きたいことは決まっています。 あさごの森で感じたこと。人の手が掛けられていない森の中では、誰も見ていなくても命の営みが静かに繰り返されていて、当たり前のことが誠実に繰り返されていて、それはずっとずっ…