mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の空、夏の雲

暑いですねー日本全国いよいよ梅雨が明けました! 空もすっかり夏の空。雲が、ポッカリと、もくもくと、気持ち良く浮かんでいて乗っかれそうな感じ♪気持ちが大きくなったような気分になるので、夏の空、夏の雲、好きです。夏休みを思い出しますね^-^ 毎…

カルガモの親子

暑いですねー なので今日はちょっと涼しそうな水辺の様子を。 大雨の後、姿を見なくなって心配していたカルガモの親子発見♪いつもの場所で水浴びしていました。良かったです^-^ 久しぶりに見た子ガモたちは、すっかり大きくなってどれが親ガモか子ガモわ…

子どもの絵

20日は町内の不動院で愛宕山大権現祭がありました。愛宕山は火の神様。今年も町内の子どもたちは防火ポスターを描きました。大祭中の展示が終わり、小中一枚ずつ金賞を選ばさせていただきました。丁寧に描いてある絵に決めました。細かいところまで描いて…

爽やかにエールを♪

夏の高校野球地方予選、新しく出来た姫路球場で、子供たちの母校がベスト16に残り、5戦目を戦いました。 午前中の仕事を終え、自転車で駆け付けた球場は真夏の暑さです。 試合は3回の表0-0、その後9回まで1-1の好試合、祈るように迎えた9回の裏…

いい一日

息子がGFと久しぶりに帰省しました。 駅まで迎えに行き、一緒に昼食。一度帰りお寺さんが来てくださることになっていたので、お経をあげていただいてお話を聞きました。 再びお散歩がてら歩いて近所を散策。美術館に立ち寄ると、昨日休館日だったはずが祝日…

海の日

海の日です♪ 海と言えば、育った故郷、瀬戸内海、呉の海。 穏やかな波音。香る潮風。おおらかに広がる海。ポッカリと浮かぶ島々。 あ~海!行きたいなぁ^-^ という今日の一枚は呉の海です。 いよいよ梅雨明けのようですね。 暑さも本番です。

あー 家の床下にも!

台所の床の下から、ゴソゴソ音がします。 そ~っと、床下収納のふたを開けてみると・・・・・ あ―――― 我が家の床下にも! なんちゃって^-^ 夕べ、久しぶりに娘と「借りくらしのアリエッティ」観ました♪ 小人が大好きな娘に、サプライズ。床下収納庫にドー…

人生って川のようだ

図書館で今借りている本のことを書いておこう。 「ム―ミン谷の名言集」 借りたのはハンディな文庫本だったので、借りている間カバンに入れて、旅に行った時も持って出掛けてました♪本の後に書いてある言葉がこの本のことをうまく説明してあるので引用します…

三姉妹

今日の母への葉書は、古い写真をコラージュしてみました。別々に育った、まだ幼かった頃の姉たちと私のとても貴重なスリ―ショットです。 姉たち二人の名前を、パズルのように組み替えて、私の名前は付いています。私を手離す母が名前だけは付けさせてほしい…

お便り

誕生日サプライズの旅から帰って、故郷の母に毎日葉書を一枚描いて送っています。 最初の一枚は、母と二人で一緒に過ごした夜、初めて聞いたまだ若かった頃の父と母のロマンス。まだ、電話やメールが無かった昔、母の実家の前に電車が止まった時に、父がた…

心のままに

今日の日曜美術館は「デュフィ」 これは、デュフィが50歳の時に描いた絵です。 なんて、瑞々しくて若々しい色彩タッチでしょう。 50歳の時にこれが描けたなんて・・・そのことにため息がでます。年齢ではないんですね。 デュフィは、モ―ツァルトやベート…

届いた絵の具

美術を教えていただいた恩師H先生がアクリル絵の具を送ってくださった。届いた段ボールを開けると、ご覧の通り、たくさんの絵の具が入っていました♪ わぁ・・うれしい^-^ うれしすぎて言葉になりません。 微妙なグラディションで揃っていてとてもきれいで…

雨の日に優しい音色

優しいギターの音色が部屋に流れます。 雨の日に静かに聴きたい、ドキュメンタリー映画「うまれる」のサウンドトラックです。 これも友人から届いたプレゼントの中に入っていたものです。映画のパンフレットも一緒に入っていました。自分自身の親との葛藤を…

可愛いさくらんぼ

さくらんぼ大好きです♪ 誕生日の旅から帰ると、うれしい荷物がいくつか届いていて、冷蔵庫にはさくらんぼがありました。 姿も可愛くて、甘くて美味しいさくらんぼ♪ うれしいなぁ^-^ 種を植えてみようかなぁ~

サプライズの一人旅

週末故郷に一人で電車に乗って帰りました。いつもは家族揃って車での帰省。一人で電車で突然帰るという初めてのサプライズに、何か変ったことかと、みんなをびっくりさせたり、心配させたり、でした^-^ 乗り継ぎを何度もして、5時間。のどかに駅弁も食…

がまくんとかえるくん

おはようございます♪今日は私のお誕生日^-^ 娘たちに、がまくんとかえるくんをプレゼントしてもらいましたー とってもうれしい~^-^ お友達が昨日夕方訪ねてくれたり、お手紙が届いたり、メールが届いたり、お誕生日ってなんて素敵♪ホントにHappyB…

蓮の葉

そろそろ咲いてるかなぁと思って、神社に蓮の花を見に寄ってみました。蕾はたくさんでしたが、少し早かったみたいで、まだふたつ、みっつ咲いているだけでした。蓮は葉っぱも、美しいですねぇ。放射線に葉脈が走って、柔らかい緑色をして。昨日たくさん雨が…

誠実な営み

あさご美術館は、姫路から電車で北に片道2時間。街の風景から、のどかな田園地帯、渓谷と、刻々と移り変わる車窓からの景色が楽しめます。時には、左右の窓に木がバシバシと音を立てて当たり、なんだかわくわく^-^ 着いた新井の駅は、人も疎らで、ドラ…

ひっそりと静かに再生する雑木林

爽やかに晴れて、気持ちのよい朝です♪ 今日は仕事もお休み、絶好の旅日和^-^ と、言っても、往復4時間乗り替え4回、滞在1時間の小さな旅です。 山奥の小さな美術館に行きます。ちょうど彫刻展をやっているので観せていただいて、目的は美術館の周りの…