mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都アートな一日♪

日曜日京都へ。京都アートフェア2014http://kyoto-af.com/に息子が絵を出しているというので、息子のGFと待ち合わせて二人で観に行きました♪ 会場当番をしている息子には二人で行くことは内緒にしてびっくりさせる作戦大成功^-^ 会場をゆっくり観てま…

きれいに咲きますように

今日は庭の紫陽花の剪定をしました。 まだきれいに咲いていたのですが、来年きれいに咲かすためには、今月中に剪定は済ませた方が良いとのことで、先日NHKの園芸番組で解説していたので、思い出しながらて、いねいに用心して切りました^-^ いつも形を気に…

おとなげないまま、こんな大人になりました♪

「続・最後から二番目の恋」最終話。 ←足して100歳の二人、微笑ましいです^-^ 最近めずらしい会話を楽しめる大人のホームドラマでした。みんなそれぞれの問題を抱えているけどジメジメしてなくてイイ感じでした。結局、笑えるよねって済ませることが…

山小屋

映画レディスディの今日、「春を背負って」観ました。 山小屋が大好きです。なので、わくわくして観に行きました。 屋根の上にお布団を干して^-^ 気持ち良さそう~♪ 立山菫小屋に集う人々の人間模様。山の厳しさ、優しさ、美しさ。木村大作監督はTVなどで…

すももの秘密

我が家の猫、名前は「すもも」 ブルーの瞳にシャムの血が混じった容姿は、いつまでも子どものようで、声変わりしないで、子ねこのような小さい可愛い声で鳴きます。騙されてはいけませんぞ。結構な年齢です^-^ このすもも、主人のことが大好きで、甘え倒…

浴衣でお出掛け

今日からゆかた祭り♪ 家で着付けを終えて、友達とふたり出掛ける末娘です。 今年は浴衣を新調して、少し大人らしくなりました。 心配していた夕方からの激しい雨も、すっかり上がり、にこにこの二人、行ってらっしゃい^-^ 昼間は水着を買いに出掛けてい…

グァテマラのWORRYDOILS

実物大シリーズ♪ 『グァテマラのWORRYDOILS』 夏用の前に買った小さな編んだカゴに入っているグラスが涼しそうでコースターもいらないくて良かったので、買い足したいなぁと思い、民族雑貨のお店MALAIKAに立ち寄ってみる。お目当てのグラスひとつと、ガラス…

紫陽花を描いて

ベランダの鉢植えの紫陽花を描いてみました。淡い紫からブルーのグラディションがきれいな花色です。季節の便りを書こうと思い、コピーをとって、葉書と便せんを作りました。描いた一枚は前に描いた薔薇を入れていた額に入れ替えてみました。 今日発売の&P…

紫陽花の家

自転車で仕事からの帰り道。前から気になっていた絵本の中に出てくるような不思議な雰囲気のお家。今、お家の門までの道の両脇に紫陽花がきれいに並んで咲いていて、とてもきれいです。今日は雨が降ったりやんだりで、花色はいよいよ鮮やかで、濡れた葉も本…

夏の準備

扇風機出しました♪クーラーを使わない我が家。扇風機は各部屋に一台なくてはならない必需品です。 それからカーテンを遮熱カーテンに掛け替えました。この遮熱カーテン、見たところ白い普通のカーテンのようですが、熱を遮る金属が織り込まれているそうで、…

腹心の友

故郷広島から友人が会いに来てくれました♪ 彼女との出会いは、高校に入学したばかりの1年生の頃、出席番号順の着席だったため、Nの付いた名前の彼女とMという名前の私の席が、前後だったという偶然でした。当時、家庭の問題に直面したり、自分自身の出生の…

明日は父の日

明日の父の日のプレゼントを買うという娘たちと待ち合わせて、ランチへ♪ 枝豆と蒸し鶏のパスタや、温泉卵のリゾットを食べました。デザートも♪私が食べたのは豆乳アイスクリーム、熱々のエスプレッソをジュワッとかけていい香りです。 とても美味しかったで…

さよならおじいやん

私、いつかおじいやんみたいな、おばあやんになりたいです。 黙ってコツコツと自分の仕事をして、静かに家族を見守って、怒るときはちゃんと怒って、時々しゅうざえもんになってわくわくと夢を見て、手を握り、頭を撫でて、大切なことを、愛をちゃんと伝える…

時々プ―横丁に帰ってみなくちゃね

お手紙のお話が続きます。午前中衣替え。押し入れをゴソゴソ。前にもらったお手紙の束が出てきました。久しぶり。懐かしいなぁ。その中に一枚、自分が書いた葉書がありました?!東京に住む高校時代の友人に宛てたものでした。ちゃんと書き終えて、切手まで貼…

届いたAIRMAIL♪

ニュージ―ランドからAIRMAILが届きました♪ AIRMAILって、なんだかうれしいですね^-^ ニュージ―ランドに住んでいる娘さんを訪問しているYさんからです。Yさんは、私が新婚の時(そんな時もあったのでした*^_^*)初めて住んだアパートのお…

千姫の小路ー花菖蒲満開

夕方リュックを背負って歩いて夕飯のお買いもの。歩く時は、なるべく土の道を歩いたり、水の音を聴きたり、木を触ったりしたいなぁと思っています。気が付くと、何日もちゃんと土の上を歩いていなかったりします。 姫路城の西側の千姫の小路に面した、外濠…

Pippiのカップ

日曜日、娘に誘われて、北欧雑貨のお店に連れて行ってもらいました♪ 大好きなム―ミンや、ミッフィーや、ピッピも!いろいろ悩んで、長靴下のピッピのカップを買いました。ピッピが大好きなんです。カップの上に小さなお皿が乗せられるようになっています。…

夏とごはん 元気なときも バテたときも

図書館で借りた渡辺有子さんの「夏とごはん」副題は「元気なときも バテたときも」 薄くて小さなこの本には、写真も美しくて、作ってみたいと思うものがたくさん載っています。その中から豚ひき肉のスパイス揚げを作ってみました。玉ねぎとひき肉を包んで揚…

ふたりはともだち

土曜日朝から、TVでサッカー観戦♪本田、香川、大久保のシュート\(^ー^)/ 良かった、良かった、ホッとしてお出掛け。 図書館、ジュンク堂のフルコース♪ジュンク堂では、アーノルド・ローベルのコーナーが作られていました。 ずっと前に、「ふたりはいつも」…

心のお薬

お城の見える公園で、友達と外ご飯♪ 朝から、パラパラしていた雨も上がって、ベンチの前の紫陽花もきれいです。 足場が日に日に外されて、お城の姿がどんどん見えてきました。お化粧直しが済んで、裾を引いた白無垢の花嫁さんみたいに真っ白できれいだなぁと…

甘くて美味しいスナップえんどう

実物大シリ~ズ♪ スナップえんどうです^-^ ベランダで採れました。前に植えた苗が、スイトピーだったか、えんどうだったか忘れちゃったって、書いていたのですが、えんどうでした^-^ヽ http://blogs.yahoo.co.jp/tomimieysy/16307899.html 採れたての…

ハリネズミの法則

日々いろんなことが起こりますね。 いいことも、悪いことも、うれしいことも、嫌なことも。私が思うに、それは振り子みたいなもので、その振り幅には、一定の法則があるように思えます。大きく振れば、大きく返る。とても自然な法則です。 悲しいことがあっ…

6月初夏の模様替え

いつも月初めの仕事がお休みの日は、なるべく予定を入れずに、お家のことを、ゆっくりしたいと思っています。特に6月は、夏仕様にいろいろと模様替えや、衣替えもありますね。敷物を木綿に敷き替えたり、カーテンを掛け替えたり、洗濯したり。今日も、なん…

幸せがいっぱい

初夏を思わせる好天の日曜日、夫婦ふたりで、松江に行きました。 車で走る蒜山高原、出雲路の旅です。 母、姉弟夫婦みな揃い、甥っ子の結婚のお祝いの集まりでした。松江の由緒あるお店の、心尽くしのお料理をいただきました。 うれしいことで、集うのはいい…