mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから始まる物語

NHK朝の連続ドラマ新しいシリーズ「花子とアン」が、いい感じで始まりました♪今回は赤毛のアンを翻訳した村岡花子さんの生涯ということでとても楽しみにしていました。というのも、「赤毛のアン」が大好きだからです^-^ 最初に熱中したのはアニメ「赤毛の…

春の献立 イワシのエスカベッシュのような今日の晩ご飯

今日のNHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」に出てきたイワシの「エスカベッシュ」(って確か言ってた)美味しそうでした♪家でよくするイワシの甘酢によく似てるなぁと久しぶりに作ってみました。ポカポカ日和になると、少しさっぱりしたものも美味しくなりま…

あこがれの白糸刺繍

素敵な本みつけました♪ スーザンオコナー「Monograms」白糸刺繍の本です。みつけたところはおひさまゆうびん舎。絵本や女の子が好きそうな本が揃っている古本屋さんです。図案もちゃんと付いて状態もとてもよいです。 ページをめくってもめくってもため息が…

ハウステンボスのミッフィ

実物大シリーズ♪ミッフィちゃんのスタンプ。 連休九州旅行に行った末娘が母さんの好きなミッフィがたくさんいたよと言って買ってきてくれたお土産です^-^ 高校時代の友達と長崎ハウステンボスへ行った娘。そっか、ミッフィはオランダ生まれ。ハウステンボ…

雪のお墓参り

ポカポカのお日和。夫婦ふたりで、お墓参りに行ってきました。ですが!雪でーす。びっくりです。 片道2時間の県境。雪深いところですが、春のお彼岸のお墓参りでこの雪は初めてです^-^ 遠くにお墓が見えます。 誰もチャレンジしていない、真っ白な雪です…

キャンバスト―トが好き♪

スニーカーは昔から生成りのコンバースオールドタイプをずっと買い換えては履き続けているのですが、生成りのト―トバックも大好きです♪ ショルダーにもなるおりこうさん無印良品のバッグ。アーノルドパーマーのノベルティグッズはお買い物をしたらプレゼン…

小さい可愛い金平糖♪

久々の実物大シリ~ズ♪ 金平糖です^-^ 京都で日本画を描きながら一人暮らししている息子から宅配便が届きました。小さな包みに見慣れた息子の文字のあて名書き。 包みを開けて見ると、手のひらに乗るほどの小さな可愛い赤い重箱。 上の段には干菓子。次の…

アンソロジー おやつ

これも表紙をひと目見れば にこにこ^-^というもの。 題名は「アンソロジー おやつ」 「甘いも辛いも42編。思わずにんまり、至福の時間」と帯に書いてあります。裏には、「食いしん坊にはたまらない。おやつに育てられ、おやつに癒される」と。 本を手に…

肌ざわりの良いもの

スタイリスト岡尾美代子さんの「肌ざわりの良いもの」はとても気持ちの良い美しい本です。 カシミヤやコットン、シルク、リネンのお話。美しい写真もたくさんで、題名の通りの肌ざわりの良さが伝わってきます。昨日の続きみたいですが、本も持っているだけで…

持っているだけで♪

なんとも可愛い手仕事感たっぷりのふせん帳とGIFTBAG♪ SUKIE(ス―キ―)というシリーズのふせんはノ―トになっていて(左)開くと9種類のふせんが付いています。(中) 版画のような趣があってとてもキュート♥ふせんは友人からのクリスマスプレゼントの中に入…

春の植木市

うららかな小春日和♪ 姫路ではお城の前の大手前公園で恒例の春の植木市。 やっぱり立ち寄ってみたくなります^-^ ビオラやデイジー、ルピナスを寄せ植えにしてみました。 クリーム色のバラも我が家のベランダに仲間入り♪ つぼみの時は黄色で開くと優しいク…

おいしいパン屋さん BAKERY OKUNO+

美味しいパン屋さんをみつけました♪ 前からちょっと気になっていたのですが、昨日仕事帰りに前を自転車で通り過ぎて、ディズ二ーのアニメみたいに、いい匂いが私を追いかけて来て、後戻り^-^勇気を出して、というか食いしん坊な気持ちに負けてドアを開け…

すばらしい日々

朝起きて、3年前の今日、東北の多くの人たちにも同じような朝があったに違いないと思い胸が痛くなった。お弁当を作って、いってらっしゃいと見送って、見送られて、空のお弁当箱を持って、ただいまと帰るはずだった日の朝が。 よしもとばななさんの「すばら…

風の音

今日はとても風の強い日でした。仕事を終えて、家に帰った午後、テレビも音楽も消して、風の音を聴いて過ごしました。 風の音と言っても、それは木々がザワザワ言ったり、ザ―ザ―言ったりする音なんですね。家は大きな通りからは離れていて、車の通る道から…

町の食器屋さんは夢みたいな場所だったというお話

子どもたちが小さい時から使っていた木のお椀が古くなってきて買い換えたいなぁと探していましたが、やっとみつかりました。子どもと言っても3人とも20歳を超えましたから、よく使ったと思います^-^ 柄はなくシンプルなもので良かったのですが、あまり…

?と!

深夜NHKスペシャル「ふしぎがりーまど・みちお 百歳の詩」を観ました。 施設で暮らすまどさんのお部屋は、まるで自分の書斎のようです。 机の上には創作したもの、ハサミや紙でいっぱいです。どこにいなくては、自分らしく過ごせないということはないと、教…

そろそろ春ですかぁ

今日は二十四節気で「啓蟄」。 土の中から春だと思って虫が出てくるという日です。なんだか想像すると愉快です。 ごそごそ出てきて「そろそろ春ですかぁ~」としょぼしょぼ眠い目をこすっているような感じかな^-^ でも、今朝はとっても冷え込んで、出てき…

ヒヤシンスとローマの休日

テーブルの上に小さな淡い紫のヒヤシンスを。 とても香りがよいお花です。 花言葉は「しとやかな可愛らしさ、初恋のひたむきさ」 今日はこの花言葉にピッタリな「ローマの休日」を、午前中に用事を片づけて、午後からお家でゆっくり観ました。 やっぱり、オ…

小さなお雛様

今日3月3日は桃の節句。 実物大シリ~ズ^-^今回はお菓子ではなくてお雛様。玄関にも小さな小さな手作りのお雛様を飾ります。お盆に乗ってみんなをお出迎え^-^ 今日はちらし寿司にハマグリのお吸いもの。 おじいちゃんのお誕生日でもあるのでケーキも…

エージェント・ライアン

昨日3月1日は映画の日。2月に続き週末と重なって、なんだか行かないのはもったいないと思ってしまう私^-^ 「エ―ジェントライアン」観ました。 並んでいるのはおじさまばかりで、アクションが苦手な私が何故この映画を選んだのか?というと、それはケビ…

生きることはすてきなこと

朝起きて、部屋を暖めて、お弁当を作って、見送って、洗濯して、掃除して、ご飯を作って、お風呂に入って、大好きな寝心地のいい自分のお布団で眠って、仕事をして少しだけ誰かの役に立って。私はそれで十分幸せ^-^ 世の中のニュースを見ると、仮想通貨?…