mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンソンとム―ミンのアトリエ

今年2014年はム―ミンの作者ト―ヴェ・ヤンソンさんの生誕100年。なので、とても楽しみにしていました。ジュンク堂書店にも、企画コーナーが出来ていました。やっぱりね うれしいな^-^ 本も充実しており、写真家木之下晃さんが、ヘルシンキのト―ヴェ…

暖かい雨 草木萌動

暖かい雨の朝。雨の日は空気が澄んでいて気持ちいい。(昨日はPM2・5なんて言ってけど・・大丈夫かなぁ) 図書館で借りている堀川波さんの「和の暦 まいにち、うきうき」は、一年の和の行事を可愛いイラストと堀川さんらしい目線で紹介されている。堀川さ…

暖かい一日♪

春らしい一日でした。 仕事もお休みだったので、たくさんお洗濯をして、お布団も干して、シ―ツやカバーも洗って、お掃除をして、繕いものもして、いろんなことがたくさん片付きました。うれしいなあったかい一日♪ 風を通して着物もしまえて、お雛様を出して…

世界を見に行こう。

とても魅力のある本を発見しました。 本の装丁や作りそのものにとても興味があり、おもしろいもの、美しいもの、持っている雰囲気に魅かれます。ジャケ買いならぬ装丁買い^-^ 写真家石川直樹さんの「世界を見に行く。」もそういう本の一冊。横長の長細い…

(^-^)にこにこにこの日

実物大シリ~ズ\^-^/ ム―ミンママのシナモンショートブレッド♪ 2月22日、フーフーフ―でおでんの日とも言うらしいけど、私は勝手に、「にこにこにこ」の日と名づけました。私のにこにこと言えば美味しくて可愛いもの!ということで、今日はこれ♪ シナ…

浅田真央さんに見せてもらったもの

なんだか軽々しく言えない気がして、毎日感動して観ていたけれどオリンピックのことは書かずにいました。だけど、女子フィギア、昨日今日の浅田真央さんのことは、やっぱり書いておこう。 昨日のショートプログラムで16位。本人が何が起こっているかわから…

可愛い小さい美味しいカステラ♪

どうやって、このサイズ感をお伝えしようかと思って、ほぼ実物大の大きさで載せてみることにしました^-^ 小さくて可愛いでしょう。そして、美味しいの♪ここが大事なところ。 たい焼きも見て見て小さい^-^中身もちゃんと入っていてアンコとチョコレー…

厄神さんの福引

カランコロ―――ン カランコロ―――ン 近所の神社の厄神さんの福引で2等が当たりました♪わぁ びっくり!ハッピを着たおじさんが鐘をいっぱい鳴らしてくれました。うれしいなぁ^-^ いくつかの賞品の中から選ぶことが出来て、デレクターチェアーをもらいました…

届いた手編みの手袋♪

昨日届いた郵便♪開けてみると! 手編みの可愛い手袋が入っていました♪ ^-^かわいい~ 若いころ、色が白くて細い指で手だけは^-^ きれいだったものですが、それも今では・・・。 どんなにおしゃれをしても、手は生活や年齢を隠せないものです。こんな手…

青空の下で骨董♪ ② ツバメの帯

昨日の青空バザールでみつけた帯。写真で見るよりもっと鮮やかなそれは美しいコバルトブルーに目が釘付けです。絵柄もツバメに柳、花があしらってあり、なんともキュートではありませんか。状態もかなりいいです。お店の人はタペストリーにしたらいいと言わ…

青空の下で骨董♪ ① スズメの木箱

一転好天気♪暖かくていいお日和。おひさまありがとう^-^ 夕飯のお買いものへ。途中でお城の前で行われている青空バザールへ寄ってみる。まさしく青空の日曜日です。 骨董を主に見てまわります。わくわく♪木箱とお皿を購入。 木箱は「花とスズメ」寄せ木細…

ごろごろディ

昨日雪の中自転車で仕事へ。今日もお天気が悪いかもと思いお買いものを済ませていたので、外出もなし、お洗濯と食事の最低限の家事意外はお休みと決めた土曜日。こんなことは月に一回あるかな。いいなごろごろディ^-^ お気に入りの本を何冊かと、ハーフ毛…

はりねずみのチョコレート

もはや告白の一大プロジェクトの心配がないただの食いしん坊にとって、バレンタインディはたくさんのチョコレートに会えることがお楽しみ^-^♪ 今年も主人や息子、おじいちゃんにプレゼントと、私もカファレルのチョコレートを買いました。カファレルは缶…

黄色い花たち

あまりにもきれいで描きたくなった黄色い花たち。 もっと大きな、たとえば壁面に大きくグラフィカルに描いてみたい。 病院とかの広い待ち合いとか廊下とかどうだろう。 海外でこの頃そういうことが積極的に行われていると何かで読んだ。少し明るい気持ちに…

お休みの朝

お休みの日の朝はのんびり♪ 祝日で家族のお休みと私のお休みも重なってよかった。時間差攻撃の平日と違って、朝ごはんもゆっくり準備して、ゆっくり食べれるから、うれしいなぁ ^-^ 今日はフレンチトーストとベーコンエッグです。 お天気も良くておひさま…

春の香り

黄色い花をテーブルに。 外は雪模様だけど、いっぺんに春がやって来た。 フリージアも、水仙もとても香りがよいのです。 甘くて優しい可愛い香り。 香りが届けられなくて残念です。 去年の今日、古い大切な友人が亡くなった。 みんなに親切にして頼りになる…

人生は、夢だらけ。

かんぽ生命のTVCMの能年玲奈さん^-^ やっぱりかわいい♪ 「人生は、夢だらけ。」のコピーのもと、わずか数十秒でたくさんの夢を見せてくれています。そのどれもがとてもチャーミング。一つずつにドラマがあって、続きを観てみたいな。スキップが似合う♪ …

雨のち晴レルヤ♪

今朝のNHKあさいちのお客様、ゆずのお二人でした。スタジオでギター生歌の雨のちハレルヤ 改めていい歌だなぁ~とほれぼれ^-^ ♪予報通りいかない模様 そんなときこそ頬笑みを ポツリポツリと町の色変ってゆけば 傘はなくとも雨空に唄うょ どんな君でもア…

冬の菊

いつもお庭のお花を分けてくださるTさんが、霜が降りて可哀そうだから、持って帰ってねと、お庭の菊を切ってくださった。子どもの頃や若い頃、菊の花って、お仏壇のお花、お墓参りに持って行くお花というイメージを持っていましたが、最近改めてきれいだな…

立春に卵

先日書いた立春に卵が立つというお話の検証^-^ やってみましたが・・・これが、なかなか難しい。 やってみる直前まで、すんなり立つと思っていた自分は、なんて単純なんだと笑えました。卵は立たないという思い込みが問題という話に、そうだそうだ思い込…

鬼はー外 福はー内

姫路神社鬼追い式に行ってきました。松明持って迫力のある赤鬼さん、青鬼さん。豆まきの始まり始まり~ 鬼はー外福はー内 声も高らかに投げられる豆をみんな一生懸命にキャッチ!私にも一つ飛んできました^-^ 夕飯は巻きずしと、鰯です^-^ 鰯を焼いて…

可愛い節分豆♪

明日は節分。可愛いお豆をみつけましたょ♪ 京都豆富の節分豆。小さい三角の紙の包みにお豆が入っています。包みにはおたふくさんや赤鬼、青鬼、黄色い鬼まで描かれていて味のあるゆかいな絵です。絵のほかにも「鬼は外」「福は内」のおなじみの言葉や、「立…

2月1日映画の日 「小さいおうち」

山田洋次監督「小さいおうち」を観てきました。 スクリーンサイズに顔がアップになることに抵抗があってドラマ的な作品はDVDで観たい、反対にスケールの大きな作品は出来るだけ映画館で体感したいと常々思っています。今回の「小さいおうち」はドラマ的では…