mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

島根の旅 一日目 三瓶温泉、お神楽、米寿お祝い

島根旅行一日目。 空は晴れて予報通りの行楽日和♪蒜山高原を北へドライブ。 米子道を通り、松江へ。松江に住む弟家族と昼食。思いがけず庭園が美しい料亭皆美に案内されて松茸御膳をごちそうになりました。松茸ご飯に土瓶蒸し、初松茸です^-^ 一度別れて…

秋の献立

お芋、お芋、お芋のごはん♪ 朝夕気温が下がって、献立はすっかり秋です^-^ 具だくさんなトン汁も美味しい~ 秋サバも脂がのってすごく美味しいです。島根の焼きサバを思い出す美味しさでした。 週末は、母の米寿のお祝いで、家族揃って島根に行く予定で…

小枝のイヤリング

何度か書いてきた京都の手作り作家Lesfeuillesさんの秋のwebshopでいただいたイヤリングが届きました。 「小枝のイヤリング」揺れる小枝に葉っぱが付いていて、その先に透明なチェコガラスのビーズが付いています。持っているこんなチェニックに似合うかな…

特別な一日

青い空にポッカリと浮かんだ雲。 仕事もお休みで、予定のない日。お天気が良くて、有難い。敷物や、クッションのカバーを洗って干して、部屋中を掃除して、窓を拭いて。 好きな音楽を聞いたり、お気に入りの本を眺めたり。ゆっくり考え事をしたり。 こんな…

お墓参り

田舎の道を車で走り、お墓参りに行って来ました。 稲穂は黄金色、ススキは輝き、あぜ道には彼岸花。 晴れて、気持ちのよい一日でした。

可愛いおさるさん♪

ヨイショ♪ヨイショ♪ ゼンマイを巻くと、足を右に左に動かして、よちよち、逆立ちして歩く可愛いおさるさん みつけました ^-^ どうやって動いてるのかなぁ。可愛いなぁ。 ついつい眺めて、ほっこりしています。 今日お誕生日のお友達のプレゼントの中にも…

十五夜お月さま

窓から見える今日のお月さま。 今日は十五夜満月です。 夏から秋、寒くなるまでは窓を開けて 星や月、揺れる木々を眺めて眠りに付きます。 静かな気持ちになって眠れます。 寝つきのよい私はすぐに眠ってしまうのですけど^-^

青山熊治展

姫路市立美術館開館30周年記念「青山熊治展」に行ってきました。 兵庫県朝来に生まれ、明治から大正、昭和を生きた近代洋画の奇才と呼ばれた青山熊冶の回顧展。明暗のコントラストが強調されたリアリズムを追求した作品や、渡航してルノアールやセザンヌに…

吉田正浪彫刻展 内海の詩

広島県立美術館県民ギャラリーで、吉田正浪彫刻展が開催されています。 吉田先生が短大の美術科の彫刻コースを指導されていた頃、洋画コースに在籍し、学んでいました。 吉田先生の作品は、穏やかで温かなそれでいて力強い先生のお人柄そのものです。 レリー…

生きて

今日の青い高い秋の空です。 どこからか、飛行機が飛んできそうな。二郎さんの帽子が飛んできそうな。菜穂子さんのパラソルが飛んできそうな、そんな空の青さです。 「風立ちぬ」観てきました。反戦、喫煙問題、いろいろな賛否を聞きますが、素敵な映画でし…

花模様のゴブラン織り

今年は一気に秋がやって来たような。 夏に気に入って着ていた洋服がなんだか違うような。 去年の秋は何を着ていたっけなぁなんて。 昨日ちょっと街中に様子を見に行ってみました。 まだ出揃っていないようでしたが、ゴブラン織りのパンツを購入。 花模様が…

まだまだ続くよ♪

♪ポニョだよー 宮崎駿監督が引退されるニュース、それに伴う引退会見の様子が、昨日今日世界中に流れてるようです。宮崎作品には、大好きなハイジや、未来少年コナンなどで出会ったのが始まりですが、背景の絵画的美しさや、主人公たちの天真爛漫な表情の豊…

晴れの日

朝です。午前5時半。きれいな朝焼けでした。 洗い上がった空は、どこまでも澄んで、広く、高く。 雨の日。曇りの日。晴れの日。 小雨の日。大雨の日。 暑い日、寒い日。 カラカラに乾いた日。 悲しい日、うれしい日。 晴れた日に空を見上げて気持ちが晴れた…

流れていった長靴

すごい雨でした。みなさん大丈夫でしたでしょうか? 午前中、前が見えないくらいの土砂降り、雷がガンガン落ちる中を、自転車で通勤^-^ 虫もヘビも怖くない、あんなに怖がりだったのにオバケもこの歳で見なかったら大丈夫と、怖いものがなくなった自分が…

紙フェスIN HIMEJI 2013

紙フェス行って来ました♪ 姫路納屋工房。気になっていたんです。前から。名前から、なんだか「好き」の匂いがして ^-^地下に息子がバンドをしていた時に何度かライブをしたことのあるライブハウスがある昔のまま時間が止まったような古いビルの、4階に…

恋するように暮らそう

そうだ忘れてた。恋をするように暮らそう。 なんだか、毎日を一生懸命過ごしていて、忘れそうになっていた。 建築家中村拓志さんの「恋する建築」を読んで、そんな気持ちを思い出した。 中村さんは、ナイキやランバンの仕事もする建築家http://www.nakam.inf…