mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくて可愛いもの

アクセサリーは遊び心のある小さなものが好きです。クラフト感があるものや、花モチーフや、クロ―バー。 チ―プなもので気軽に買うことが出来るのでたくさん持っています。。小さな小さなお楽しみ^-^ 本物を身につける年頃ですが、主人にもらった誕生石の…

順列組み合わせ 我が家の夕食の場合

我が家の夕飯の法則 *大きなおかず、小さなおかず、みんなのおかず+お汁。 *大きなおかずはお魚とお肉が交互。 *小さなおかずは、煮もの、和え物、酢の物など。 *お肉は、鶏肉、豚肉、ミンチ、牛肉(登場回数の多い順) *焼く、揚げる、煮る、蒸すなど…

初秋

夕方ベランダに出ると空が高くなっていました。 広く、高く、美しい空。 うろこ雲です。

リサイクル図書③ 私は神のパズルを解きたい

「私は神のパズルを解きたい」出版は哲学書房。NHKでアインシュタインドキュメントとして放映されたものが書籍化されたものらしい。 これもリサイクル図書として、図書館の段ボールに入っていた本です。写真もたくさんで分厚いりっぱなものです。 この本で…

果物が大好き♪

スイカばかり飽きずに食べていた毎日^-^ 今日はハガキを持って行ったら安く買える日だったので、桃や梨、ブドウ、秋の果物をたくさん買いました。うれしいなぁ♪桃も4つで398円、ピオーネ298円、梨149円。果物が大好きです♪ 夕飯も自家製一夜干…

星に想いを

良品発掘♪映画「I.Q」。邦題は「星に想いを」です。 ティム・ロビンス演じる自動車整備工のエドが、アインシュタインの姪、数学者のキャサリンに恋をするロマンティクなラブコメディ。聡明で美しいキャサリンを演じているメグ・ライアンがキュートなのは、当…

ほのぼの楽しい気持ちになりました

今夜は娘たちと「リトルスチュアート」 ほのぼのとした夜になりました。 小さなネズミスチュアートと、彼を家族として迎えたリトルさん一家のお話です。 優しく良心的なリトル家のお父さんとお母さん。 悪気がないって、いいなぁ。 大人になった娘二人と一緒…

夕焼け

夕焼けがきれいだったなぁ。 連日猛暑って言ってて昼間は暑いけど、なんだか違う。向かう夏じゃないんだな。 やっぱり、ちゃんと季節は過ぎていくものなんだ。 今日は友達の話しを聞いたり、仕事のミ―ティングで仲間の話を聞いたり。ミ―テイングの内容は、高…

心のごちそう

末娘がお父さんと私をランチに連れて行ってくれました♪ 初めてのボーナスをもらったのでと、ごちそうしてくれました^-^ 長女と長男と、歳が離れて生まれた末っ子は、いつまでも小さい子のようで、みんなに可愛がられて大きくなりました。幼いころは引っ込…

同窓会

同窓会に行って来ました♪ 高校卒業後、ウン十年振り、初めての出席。 浦島太郎的な感じですか^-^ 出席と丸を付けて返信葉書を出してからは、う~ん 大丈夫かなぁと、ドキドキで当日を迎えました。 卒業後も親しく付き合いのある友人は、時々会っているか…

瀬戸内の恵み

呉に帰ってきました♪ 美術館、入船山記念館、海上自衛隊、中央桟橋、大和ミュージアム、てくてく浪漫コース、てくてく歩きました^-^ http://www.kurenavi.jp/html/root.html 海猿の海ですょ。 穏やかな海で、潮風に吹かれて、気持ちよかったです♪ お墓参…

サイダーの泡みたいなもの

先日書いた「豆炭とインターネット」に登場する糸井重里さんの母Aことミーちゃん。80歳を迎えなお瑞々しい感性で楽しく人生を謳歌されている姿に、行く先が明るくなった。その後のミーちゃんの様子が知りたくなって、WEBの「日刊イトイ新聞」を訪問してみ…

旅のしおり

「旅のしおり」作りました♪ 旅のしおりなんて、今でも言うのかな ちょっと古かった?^-^ A4一枚開くと、こんな感じです。行く先は故郷、呉。 港町らしい感じにしてみました。末娘と二人。私はウン十年ぶりの同窓会に出席。お盆のお参りもして、小さい時…

リサイクル図書② ケンブリッジの哲学する猫

なんと言っても挿し絵が魅力の「ケンブリッジの哲学する猫」 雌猫トマス・グレイと、数学者ルーカス・ファイストが深淵な哲学を語るファンタジー 猫っていかにも、哲学しそう^-^ 最後はこう。トマス・グレイは、いまでもときおりいちご畑から兎を追い払う…

リサイクル図書① 豆炭とパソコン

図書館の入り口の段ボールに並んでいるリサイクル図書。時々のぞいてみると、思いがけない本との出会いがあったりする。買うのではなので、気楽に持ち帰ってみる的な感じがよい。 持ち帰った糸井重里さんの「豆炭とパソコン」面白くてずんずん読めます^-^…

立秋

玄関の前の小さな植え込みに、涼しげな淡い紫のルリ柳と、ピンクのひらひらとした花びらのムクゲが咲きました。 田舎の家から分けてもらって植えたのですが元気に咲いています。私と一緒だ^-^ 昼間は蝉が鳴いていて、まだまだ暑い毎日ですが、暦の上では…

蓮の花

近くのお寺に蓮の花を見に行きました。 見れば見るほどに、その花や葉は、現世離れした造形美です。お釈迦様の台座にも選ばれた蓮の花は、泥水が濃ければ濃いほど美しい大輪の花を咲かせるそうです。お釈迦様は、蓮の花が泥の中で花開き実を結ぶように、人も…

薔薇を描く

Sさんから頂いた薔薇があまりに美しくて、私の創作意欲(というほど大袈裟なものではありませんが^-^)が大いに刺激されました♪ 描きたくて描きたくて描きました。この気持ちが大切。 使ったのは、母の日に文具店に勤める長女からもらった携帯用のパレッ…

夏の薔薇

夕方友達が来たので玄関に出てみると、いつもお庭の薔薇を届けてくださるSさんから、薔薇の花が届いていました♪ うれしいなぁ^-^ いつものように、切りたてのお花たちはそっと置いてありました。香りが届けられなくて残念ですが、とてもよい匂いがします…