mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じぇじぇじぇ

やっぱり書いておこう^-^ おもしろいね!NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」 あまりにも毎回面白くて、書こうと思っているうちに、次の展開、次の展開と展開が早くて書く機会を失っています。 なんと言っても、主人公のアキちゃんが可愛い♪真っすぐで、い…

黄色い花の思い出

テーブルの上に黄色い花。 黄色い花は夏休みの思い出。幼いころ、父の船が長い間ドックに入るとき、近くの官舎に仮住まいすることがありました。そんな夏の思い出のワンシーン。 広い庭は芝生で、フェンスの脇にたくさん咲いていた黄色い花。茎が長くてゆら…

The Rose

あちこちの庭先で薔薇の花が美しい季節。 先日お花を届けてくださったSさんの家に、お借りしていたCDをお返ししにお訪ねしました。玄関先に咲いていた薔薇です。 一重のつる薔薇と、オールドローズ。 お借りしたのは、クラシックのお薦めをいくつかでした。…

みんなのしらないセンダック

みんな知ってる絵本「かいじゅうたちのいるところ」の作者モーリス・センダックのドキュメンタリー映画。「だれもしらないセンダック」とてもよかったです。前に書いた実写映画「かいじゅうたちのいるところ」のスパイク・ジョーンズ監督がセンダックにイン…

スナップえんどうのアイスクリーム

図書館で借りている本「作家の家」「茨木のり子の家」。いい本だなぁ。 家が好きです。作家とか画家の展覧会の時も、アトリエや当時のまま再現された部屋の様子を見るのが好きです。住まいって人柄そのもののような気がします。幾人かの作家のうちの、写真は…

幸せのおすそわけ

玄関にそーっと置いてあったバラの花。 いつも、こんな感じでお庭に咲いたバラを届けてくださるSさん。ご主人はバラの育て方を教える先生で、お家のお庭には、丹精込めて作られたたくさんの種類のバラが咲いていて、訪ねると自然なバラの花のいい香りに包ま…

刑務所のリタ・ヘイワ―ス

連休久しぶり行ったレンタルショップ。 いつでも、最新作でなかったら100円で借りられるサービスカードをもらった。期日は6月末で、20枚。有難く借りています。 娘のリクエストで「ショーシャンクの空に」久しぶりに観たので、途中まで忘れててよかっ…

風に吹かれて

6人の俳優が演じるボブ・ディランの物語。 ★詩人アチュール(ベン・ウィショ―) ★放浪の黒人少年ウディ (マーカス・カール・フランクリン) ★革命家ジャック (クリスチャン・ベイル) ★映画スターロビン(ヒース・レジャー) ★ロックスタージュード (ケ…

京都二日目*MOMI CAFE、二尊院、竹林、LondonBooks、保津川峡

京都二日目。嵯峨二尊院近くの息子の下宿に泊ってゆっくりの朝。 さぁ、今日はご近所の散策。緑が美しいエントランスのカフェ「MOMI CAFE」さんへ。爽やかな美しいお店です。私は折角の京都なので、京都のおいしいものスィ―ツのセットをいただきました。 急…

京都一日目 ゴッホ、湯葉うどん、寺町骨董通り、町家カフェ、錦市場

週末京都へ。 一日目は、京都市立美術館「ゴッホ展」、京都国立近代美術館「芝川照吉コレクション展青木繁岸田劉生らを支えたコレクター」をはしご。最終日一日前、混雑を覚悟でしたがなんとか入れ、どちらも見応えのある展示でした。 その後、神宮の懐石京…

苺♪苺♪苺♪

友達が今日摘んだ苺をたくさんもらったのでと、おすそわけの苺を持ってきてくれました♪うれしいな^-^ そのまま食べて、練乳をかけて食べて、豆乳とミキサーにかけてスムージーで、そして今、娘が苺のアイスクリームを作ってくれて冷凍庫で冷えつつありま…

小さなジャスミンのハート形リース

ジャスミンの季節です。我が家のジャスミンも満開。 2階のベランダで洗濯を干していると、微かにいい香りがしてきます。 図書館で借りている本『毎日つけたい花のコサージュ』に、こんなに可愛い小さなジャスミンのハート形リースが載っていました♪ 夏だか…

緑のごちそう

わぁ~ 気持ちいい―― 近くの公園で、友達と森林浴&お弁当♪ 私は白神こだま酵母パンのハムサンドと茹で 卵、コーヒーを入れて、デザートはミキサーでバナナジュースを、友達は大きな玉子焼きの入った太巻きと甘辛の手羽先、日本茶、夏の果物のゼリーをお互い…

ひめじクラフト・アートフェア2013

毎年楽しみにしているひめじクラフト・アートフェアに行ってきました。ガラス・木工・金属・染織・皮革など、プロまたはプロを目指す手作り作家のテントが144並んでいます。本日は晴天。たくさんの人で賑わっていました♪美味しいもののテントのブースも…

サクランボの木のお家

サクランボ♪サクランボ♪ いつも通る道に、気が付くとサクランボがいっぱい。 か~わいいなぁ。今日は立ち止まって、眺めてうっとり。 まさか採って食べるわけにはいかないけれど^-^ 写真なら許してもらえるかなぁ。お家もなんだか可愛いいです。

高橋永順さん

見なれた町並みにもお花が美しい季節です。 今日は、美しいお花の本をご紹介します。 高橋永順さん。私が持っているのはこの2冊。 『永順花図鑑』と、『永順花ものがたり』 永順さんが選び、ご自身がカメラでとらえた美しい花々。 ページをめくる度に、その…

草手帖

あ、忘れてるー テーブルの上にお弁当。今回はお父さんが忘れました^-^ 午前中で仕事を終えて、図書館に本の返却に。お天気もいいし、折角なので、お弁当は私が公園で食べました。草の上に座ると、空は青空、ひこうき雲。緑は輝いて、風が気持ちいい。お…

ミッドナイト・イン・パリ

連休。ボーフレンドが東京へ行って、お暇な娘とのんびり^-^ お弁当を持って山に行ったり、お買いものに行ったり、お料理を作ったり、久しぶりに一緒に過ごせてうれしいお母さん♪ 映画のDVDも連休でお借り得ということで何本か借りてきて一緒に観ました。…

菖蒲湯

今日は子供の日。端午の節句です。 お天気もよくてご近所の鯉のぼりが気持ちよく泳いでいました。 二軒お隣は三人姉妹、60年ぶりの男の子のお孫さんの誕生で それは喜んでおられます^-^ 家では、菖蒲湯に入りますょ。 みんな元気に過ごせますように。

みどりの日

昨日はみどりの日ということで。 親子で、初心者マークの娘の運転での山道、命がけでというのは冗談ですが、ハラハラ、ドキドキで^-^ 近くの山に行ってみました。いつもは少し遠くになだらかに見える山。一時間もあればゆっくり往復出来ます。 新緑の季節…

NO WAR 戦争ホ―キ

今日は憲法記念日。ということで、憲法のお話。 と、言っても難しいことは語れません^-^ お友達が前に送ってくれた楽しい贈り物のいろいろの中に入っていた小さな可愛い戦争ホ―キのホルダー。憲法第9条を守ろうという運動の一環で、ボランティアのみなさ…

美味しい幸せ♪

今日の3時のおやつ♪ 美味しそうなおやつパンupしますょ~ 明石のパン屋さんリストワ―ルのおさつブレッド 原材料のところに薩摩芋糖蜜漬けって書いてある 糖蜜漬けです^-^ もぐもぐ^-^ おいしい♪~ 幸せ♪~ ♪~ ♪~ よく食べ よく寝て よく笑う 健康…

小さなツリガネ草

ツリガネ草は可愛いベルの形、昨日の雨に濡れて ますます鮮やかなブルーがきれいです。 小さな前庭に去年の残った球根が咲いていたチューリップの後 みつけたツリガネ草。毎年咲いてくれますが、年々細くなって、 ますます可憐な様子になりました。