mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「エミール・クラウスとベルギーの印象派」展

『エミール・クラウスとベルギーの印象派』展。 印象派のことはよく知っているけれど、エミール・クラウスという名に記憶がない。先日のレーピンもそうだったけど、知っててよいのに、まだまだはじめましてがあって、長い人生には、かえってうれしいことかも…

曲者じゃあ~

姫様をお守りするのじゃー なになに!?突然登場したお姫様御一行に忍者たち。 昨日の楽しい姫路の一日。お城を歩いていると突然お芝居が始まりました^-^ なんだか、わいわい、楽しい感じ♪ 駅から観光の小型ループバスに乗って、美術館へ、公園のお花畑…

本日は晴天なり♪

お家の窓から見える緑も鮮やかです。いいお天気になりました^-^ 日曜日、今朝はピタパンサンド♪半熟の茹で卵♪ちょうどいい感じに出来ました。チ―ズも卵もなるべく控えた方がよいらしいのですが・・・大好きなんです。トホホ^-^ たまにはね。 今日は広…

走ってる、走ってる♪

見て見て♪やっぱり可愛いでしょう~ ねぇ~ 可愛いゎね~ 欲しかった「未来少年コナン」のお人形。走ってるコナンと友だちのジムシィ。ショ―ケースの中にあるのをみつけて、何度も何度も見に行きました。もしかして、足がクルクルマンガのようにまわるんじ…

小さなチューリップ

毎年植えているチューリップの球根を植えなくて寂しいことになった今年。やっぱりちゃんと準備しなくちゃと反省したと書きましたが、玄関の前の植え込みに、去年の球根が一輪咲いているのを発見♪小さくて、ひょろひょろと、うつむき加減に咲いていました。 …

春のお味噌汁

毎日の夕飯の支度は、イリコのダシをとるところから始まります。それをお味噌汁や煮物に使います。大きなおかず、小さなおかず、お汁が家の献立の基本です。お汁はほとんどがお味噌汁ですが、おかずに合わせて、お澄ましの日や中華風スープ、ポタージュとい…

春爛漫

昨日の姫路のお城の北側の公園の八重桜です。満開でした。この辺りは表の賑わいと異なった雰囲気があり、休日は、家族や、恋人、ひとりでゆっくり、お弁当を食べたり、ゴロゴロしたり、本を読んでたり、お散歩してたり、思い思いの過ごし方でのんびりした様…

美味しいって幸せ♪

美味しそうでしょう ^-^ 白神こだま酵母パン。世界遺産の白神産地に自生する野生酵母、国産の小麦粉で作ってあるそうなんですが、本当に美味しいんです♪見目麗しく、香り高く、柔らかさっていったら、ふわふわ。 日曜日の朝はゆっくり朝ごはん。ベーコン…

ホ―レン草♪

ホ―レン草を食べると・・・♪ポパイザセーラーマーン~ もりもり元気になってでお馴染みのポパイ。小さい時、トムとジェリーや、宇宙家族、もちろんミッキーマウスやディズ二ーTVでよく見ました。 ホ―レン草を食べると変身!ってよく考えるとなんてナチュラル…

単に楽しいだけでなく、非常に真剣なこと

感激のmarkkaで、本、文具、ポスター、葉書、食器、ファブリック、お菓子、バッグいろいろ心躍る品に囲まれて、ワクワク♪ 迷って結局、それらを網羅するオ―レ・エクセルの本を一冊いただきました。本や雑誌の装丁、お菓子メーカー・マゼッティでの仕事、ポス…

神様はいるって思えたお話 - kaffe,antikmarkka

やっぱり、迷ったのです^-^ 昨日の神戸。目的のギャラリーには一時間早くオープン前に着いたので、ちょっと折角の神戸北野坂、歩いてみようと、ぶらぶら♪ 坂道小路で楽しい♪これは尾道の楽しいに似ているなぁ。なんて思いながら。違うのは、りっぱな洋館…

ギャラリー島田 クボタケシ展へ

行ってきました。神戸。ギャラリー島田。クボタケシさんの石の彫刻。 ここに姫路美術館での展覧会の感想を書いたことがご縁になってご案内いただいて行ってきました。 お天気もよくて、電車に揺られ、坂道をテクテク歩いて、ギャラリーはありました。おしゃ…

熱々をふうふう♪

今日はめずらしく末娘とふたりの夕食。 いつもはたくさんで食べているので、なんだか寂しい。 せめて好きなものを作って食べようということになり、二人の好きなエビのドリアを作りました♪ 大人数を揃って熱々に準備するのは大変だけど、二人分なら大丈夫。…

パン屋の手紙

今日はこの本。本が好きです^-^ 「パン屋の手紙 -往復書簡でたどる設計依頼から建物完成まで」 往復書簡は、『はじめまして。北海道真狩村に住む神幸紀と申します。』と書かれた一通の手紙が、建築家中村好文さんのもとに届くところから始まります。神さ…

ヒューマ二ズム

「生誕100年 彫刻家 佐藤忠良」 2012年4月から、今年の2月、佐藤忠良さんの展覧会が佐川美術館、北海道、宮城の3か所で開催されておりその図録が書店で手に入りました。前にも書いたことがあるけれど、佐藤忠良さんが好きです。この図録には、彫刻は…

イーゼルと美術全集♪

やって来ました♪大型イーゼル! Tさんの父上の形見のイーゼル。息子さんとの同居が決まって、持ち物の整理を始められ、譲っていただけることになりました。Tさんが子供の頃、家でモデルさんを囲んでデッサンをされていたというお話も聞いたことがあります。…

サクラサクラ♪

今日は夫婦ふたりで近所の桜を見て歩きました。写真はお城の西側を流れる船場川の桜です。いつもはたくさんの人で賑わっているのですが、お城のイベントのため、今日はこの通り、プライベートビーチならぬ、プライベート桜^-^ 上の二枚は市の橋から北側…

作ることは、生きること。リサ・ラ―ソン作品集

さぁ、リサ・ラ―ソンをご紹介しましょう。 ←作品集を買ってしまいました♪副題は「作ることは、生きること。」言い切って潔いです。そして、帯には「日常の中にあるやわらかな時間に幸せをみつけられる人生は素晴らしい」と、ミナ・ペルホネンのデザイナー皆…

いわさきちひろさん切手

季節のおもいでシリーズ 第二集 春 いわさきちひろさんです。 昨日4月3日発売されました。 早速、郵便局へ♪ とってもきれいです。 大好きな「わらびを持つ少女」もあります。うれしいなぁ ^-^ 春ですね。

三ッ山大祭

そろそろ、姫路、播磨国総社の三ッ山大祭のことを書いておこう。三ッの置き山に八百万の神様をお迎えし、世の中の平和と幸せを祈るお祭り。なにしろ20年に一度のお祭りです。3月31日から始まったお祭りも今日は中の日大祭。騎馬隊など140人が総社か…

月光荘の鉛筆

いつか使ってみたいと思っていた月光荘の鉛筆。 近所の文具屋さんの広告に、月光荘のコーナーが出来たって書いてあるのを見つけて、胸が躍りました♪ 行ってみなくちゃと思ってて、今日やっと行って来ました。 ちょっことだけど、あるある うふふ ^-^ 太く…

小さな田舎のお話「あまちゃん」

4月1日月曜日なんだか新しい日が始まった感がうれしい。 今日という日は残りの人生の最初の一日だ^-^ 朝の連続TVも、夏菜ちゃんの純とお別れを惜しむ間もなく、今日からは能年玲奈さん演じる「あまちゃん」が始まりました。海のお話です。今日第一回目は…