mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きが一番♪

昨夜の「オ―レ・エクセルとスエ―デンデザイン」リサ・ラ―ションの回。 番組ではストックホルムの蚤の市のことも取り上げていました。ノーベル賞の授賞式が行われる建物の前の広場で毎週日曜日に開かれている蚤の市を市民のみなさんが楽しみにしているという…

姫路の春

お城の近くの橋の傍の木蓮が満開です。 遠くに見える姫路城は只今平成の大修理中。 そして、うららかな日には期間限定で舟に乗ることが出来ます。(4月中旬まで大人1000円子供500円) 私も乗ってみたいなぁ。3月31日からは20年に一度の播磨国総…

旅立ちの春ふたたび

一年地元に戻り、高校の非常勤など勤めながら制作していた息子が、再び京都に引っ越しです。 在学当時は嵯峨嵐山の南側に住まいしていましたが、今回は北側。同じ嵐山でも趣が違います。お寺が点在し、観光地から道を隔てると、どこも静かな町並みが続くのは…

お洒落でキュートな「ある物語」

なかなか面白かった夕べのTV。 ドラマ「最高の離婚」も、その後の「オデッサの階段」も、どちらも最終回というのだから残念。木曜日の楽しみが終わってしまった。 どっちのことも書いてみたいと思いながら、偶然に観た地方局の「オ―レ・エクセルとスエ―デン…

貧血スペシャル

夕飯は名づけて「貧血スペシャル」^-^ ひじき、鶏レバー、ホ―レン草でした。 カボチャを炊くのが得意と書いたことがありますが、 ひじきも、鶏レバーの煮ものもまかせて♪ 鶏レバーは新玉ねぎとしょうがをたっぷりいれて、 時間をかけて艶々になるまで煮…

陽だまりでおしゃべり

ポカポカ陽気です。 人に例えるのなら、親しみやすいにこにこしてる優しいあの子。 いいお天気だから、お散歩しようって言ってるみたい^-^ 誘われて、歩いてみると、道端に大好きなイヌフグリ。 可愛いなぁ。 陽だまりで顔を寄せ合っておしゃべりしてる…

ミモザの花

仕事から帰ったら、玄関にミモザの花が届いていました。 毎年届く黄色いミモザは春の贈り物です。 飾ると、お部屋も心も明るくなりました^-^ 近所のYさんのお庭の弊から、こぼれるように咲いているミモザ。 塀のクリーム色に似会って、とてもきれいです…

みどり市

いい匂いがする名前も「ニオイスミレ」 淡い薄紫色の可愛い花です。 小さな星型の花びらが可愛いこちらは「ヒナソウ」 姫路大手前公園で開かれている緑いちで買いました。 色とりどりのお花でいっぱいでした。3月16日(土)~25日(月)まで。 http://w…

春の食卓

夕飯は筍ごはんを炊きました。お汁はあさりのお吸いもの。 お魚は鯛の塩焼き、小さいお皿は高野ときぬさや春人参の玉子とじ。 気分は、春御膳です^-^ あさりは身がふっくら大きくとても美味しくいただきました。 昨日は春キャベツでロールキャベツを作り…

切手 クマのプ―さん

クマのプ―♪クマのプ―♪でお馴染みのクマのプ―さん。 これは、絵本クマのプ―さんの表紙ですが、春が近づくと、こんな気分でお出掛けしたくなります。いいおはなしでとても好きです。最後のところはこんな感じ ―― ながいあいだ、三人はだまって、下をながれてゆ…

ビーフシチューとチキンカツ

キッチンスリースリ―は、今ではめずらしくなった昔ながらの町の小さな洋食やさんです。お店は、インテリアも、流れている音楽も、お皿も、お料理も、時間が止まったようで、素敵な雰囲気です。 息子が近所に仕事部屋を借りていて、いつもお店からいい匂いが…

黄色いフリージア

今日は震災から二年。TVでは、進まない復興の今を伝えています。 心の傷の癒えない人たちの声が届きます。 自分のことで精一杯な毎日。せめて今日は被災地のみなさんの今日に思いを寄せようと思います。息子とガールフレンドは、去年は募金をしたけれど、今…

ええと ぼくは だれだっけ

くまさん まど・みちお はるが きて めが さめて くまさん ぼんやり かんがえた さいているのは たんぽだが ええと ぼくは だれだっけ だれだっけ はるが きて めが さめて くまさん ぼんやり かわに きた みずに うつった いいかお みて そうだ ぼくは く…

冒険に出よう

背表紙に呼ばれました。「冒険に出よう」 娘に今日発売の本を頼まれて本屋さんへ。大好きな本屋さんですもの、いつものようにわくわくクルクル♪で、ジャケ買いならぬ背表紙買い。 読んでみると、なかなか興味深くて、面白い。初めて知った著者安藤美冬さんこ…

雲とニコニコおひさまとマドレーヌ

マドレーヌという女の子を知ってますか? まだまだ出番を待っている私の大好きから、今日はマドレーヌをご紹介します。 パリの古い屋敷に12人の女の子が住んでいて、その中でも、一番おちびさんがマドレーヌ。でも、ねずみなんかこわくないし、ふゆがすき…

ム―ミン画集

週末、神戸灘の兵庫県立美術館に 「フィンランドのくらしとデザイン ム―ミンがくらす森の生活」展に行きました。 http://www.finland-design.com/info お馴染みト―ヴェ・ヤンソンが描いたム―ミンの原画もたくさん観ることが出来ました。展覧会でいつも思うの…

おひなさま

今日は3月3日おひなさまですね。 女の子のお祭りです ^-^ 橘屋さんに可愛いお菓子がありました。 我が家では、おじいちゃんのお誕生日でもありますので、夕飯はダブルでお祝いです。 その前に。9時からは、地域のウォーキングラリーに夫婦で参加。予…

ギョーザ♪

で、今日は餃子です♪ 100個くらい作って、ホットプレートでジュ―――ッ いろいろ試して、落ち着いた我が家の味です。 餅粉入り薄めの皮25枚入り×4 ニラ2束 キャベツ1/4 に塩をパラパラ、もみもみ これで柔らかくジューシ―、香りも増すように思います…