mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の和音のように

すごい。・・・・天才だ。 姫路美術館で開催されているレーピン展に行ってきました。19世紀のロシアを代表する画家イリヤ・レーピンの油彩57点と素描42点。その筆力に圧倒されました。それは、マネやモネ、ドガ、コロ―、時にはレンブラントのように。…

コロッケ♪

コロッケを作りました。 コロッケや餃子は我が家では人気があります。作るときはたくさん作ります。新玉ねぎをバターで炒めたり、ジャガイモが ホクホクしてくると、息子がいい匂いと言って部屋に入って来ます。お家で作るのが美味しく思えるのは、こういう…

白い水仙

水仙の香りは春の匂いです。 白い水仙をテーブルに。 昔、今の家を建てる前、古い家を借りていました。そこは、息子さんと一緒に住むことになったおばあさんが、それまでひとりで住んでいた小さな平屋でした。小さなお家と同じくらいの広いお庭がありました…

ペイフォワード

久しぶりに本棚から選んでみたのは、 日野原重明先生の『今日の「いのち」のつかい方』 ペイフォワードな生活のすすめ 1970年赤軍派にハイジャックされたよど号に乗りあわせた医師日野原先生は、もしかしたらここで終わるかもわからない緊急事態の中で、…

晴れた空とハンカチ

今日は気持ちのいいお天気だったので、 涙を拭いたハンカチを洗いました。 今日は晴れていいお天気だよ。 あなたが生きていればしたかったことは何だったのかな。 家族の笑顔が見たかったよね。 大好きなテニスしたかったね。 流した汗は気持ちいいもんね。…

散歩しよう

道はずっと続いているように思えた。 曲がり角が来たら、その先には必ずなにかいいことが待っていると思えてわくわくした。 そう言ったのは、赤毛のアンのアンだけど、私も同じ。 高校の時から私のmieはアンと同じeの付くみい。空想が好きで、超前向き。だけ…

灰になって

青春時代を一緒に過ごした大切な仲間の一人を今日見送りました。 煙になって空に帰り、灰になって残りました。 もっと他にいっぱいあったはずのいろいろはどこに消えてしまうのかなぁ。 悪い夢みたい。目が覚めたら、いつもの笑顔で、ごめんごめんびっくり…

ネイビーのビンテージイヤリング

京都の手作り作家さんLesfeuilles*さんから、いつものように丁寧に包装されて、イヤリングが届きました。 カットが美しいネイビーのヴィンテージグラスストーンとしずく型のクリアビーズが揺れる素敵な作品です。 saleで買ったレースの前立てがきれいなシャ…

年の数だけ

イチ ニィ サン ・・・ジュウク、ニジュウ。 年齢詐称です^-^ 今日は節分。いつものように、鰯を焼いて、巻きずしを南南東に向いて黙って丸かじり、もぐもぐもぐ、お願いはひみつです。 福は内~ 鬼は外~ 豆まきもしました。

春の準備

チューリップの鉢植えを買いました♪お花も10以上付いて切り花くらいの安さでした。 ↓毎年たくさんチューリップは球根を植えるのですが、今年は植えそこねてしまって・・・。やっぱり準備はちゃんとしなくては、ですね。来年はやっぱりちゃんと植えよう。う…

小さいひつじとぞう

小さいものが好きです♪ 小さいってそれだけで可愛いですね。これは、ひつじとぞう。 背中と頭に小鳥とりんごまで乗せています^-^ 眺めているだけでほっこりします。 今日から2月ですね。暖かいうららかな朝です。