mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、悪玉くん

やっと、悪玉くんとお別れできました。 なんて書くと、まるで、悪行の恋人と別れたみたいですね^-^ 前に悪玉コレステロールの数値が上がり、掛かりつけの先生に呼び出しされて、いつ脳梗塞、心筋梗塞になってもおかしくないと言われ、まじめに食事に気を…

いいことがやって来た

今日のNHK朝のドラマ「梅ちゃん先生」 ←昭和30年代の梅ちゃんの家に洗濯機がやって来て、うれしいうれしい梅ちゃんや、お母さんたちです。さっきまで、座敷で梅ちゃんのおめでたの報告があって、喜んでいたところに、洗濯機が届きました。「あらあらいいこ…

ロダン「私は美しい」

空が青いです。高いです。CGみたいな雲ですが、これは本当の今日の空です ^-^ 姫路市立美術館では、庭に12、廊下にひとつ、彫刻を観ることが出来ます。上のは、そのひとつ正面中央に堂々と立っているブールデルの「モント―バンの戦士」たしか、ロダンも…

カミ―ユ・クローデル

美しき彫刻家カミ―ユ・クローデル、その才能ゆえの愛と哀しみの物語。 映画ってすごい、ロダンに会えます ^-^ もちろん、俳優さんが演じているわけですけど。そして、たくさんの作品や、その制作工程を、観ることが出来ます!わくわくしました。よく、や…

真珠の耳飾りの少女

フェルメールの描いた「真珠の耳飾りの少女」誕生の物語。 17世紀オランダ。タイル職人の娘グリートは家計を助けるため、画家フェルメールの家に奉公にあがります。美しい娘グリートを演じるのはスカーレット・ヨハンソン↓本当に美しいです。当時というよ…

ネコ的夏の過ごし方

ネコって、気持ちよく過ごせる場所をよく知っています。 今は、暑い夏だから、部屋の隅っこのヒンヤリした床や、風通しのよい場所で、ごろん。自分の体温で温まったら、ゴロリンと、また冷たい場所に。 見習って、そばに行って寝転んで、ごろごろ ^-^ 遊…

ツリ―ハウスで夢をみる

木が好き。ツリ―ハウスは憧れです^-^ ←時々「ツリ―ハウスで夢をみる」という本を開いて、うっとり眺めます。 ハウスのこども劇場「トム・ソーヤの冒険」の中に出てくる友達のハックルベリー・フィンが住んでいたツリ―ハウスにときめいたのが始まり。 この…

木はいいなあ

ユ―ドリィの書いたおはなし「木はいいなあ」 そのまま、木はいいなあということをシンプルに書いてある絵本です。 木はこかげを作ってくれるから、なつでもいえのなかはすずしいよって書いてあります。 最近ちょっと気になることがあって。自転車で毎日通る…

幸せ

やっと観る事が出来ました!「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」 観たいと願っていても、行けるところで劇場公開のない作品がたくさんあります。 この映画もその一本でした。レンタルショップTさんから、更新の案内の葉書が届き、行けば一本無料と…

夏野菜カレー

カレーライスが大好きです ^-^ 田舎に帰って、野菜をたくさんもらったので、カボチャ、ナス、ピーマン、夏野菜を素揚げしてカレーにしました。いつ食べても、いつも食べても、カレーは美味しいです。特に家のカレーは美味しいです。自画自賛ですけど ^…

ピカソはぼくの親友なんだ

黄色い表紙と題字がかわいい「ピカソはぼくの親友なんだ」 少年アントニー・ペンロ―ズが父を訪ねてきたピカソと親交を深める様子を、少年の言葉と所々に挿し絵も入って楽しい本です。 ↓これは興奮してピカソに噛みついたアントニー、この後ピカソは噛み付き…

海へ

海へ。 日御碕灯台。晴天です。空が近くなりました。 浜辺にも降り立って、波に洗われて気持ちがよかったです。 週末家族で島根に行ってきました。親戚が集まって食事をしたり、あちこち訪ねてごちそうになったり、お墓参りしたり、途中で、出雲大社に参拝。…

ありがとう なでしこさん!

なでしこさん、おつかれさまでした。 堂々の銀メダル おめでとうー いい試合でした。わくわくさせてくれてありがとう。 負けて泣いていたけれど、表彰式には、気持ちを切り替えて、なでしこさんらしい明るい笑顔。 銀メダルを喜びたい、いい試合が出来た、仲…

ム―ミンの日

のんびり、ぷかぷか、雲に寝そべっているム―ミンとフローレンス♪ ム―ミンパパ、あなたはどうやって浮かんでるの?^-^ これ、わたくしのパソコンの背景です。 今日8月9日は、ム―ミンの作者、ト―べ・ヤンソンの生まれた日にちなんで、ム―ミンの日というの…

立秋

昨夜は立秋。久しぶりに熱帯夜から解放されて、少し暑さも楽でしたね。まだまだ、暑いと思うけど、確かに一歩ずつ秋に近づいています。夕方、日が落ちて、少し暑さが和らぎホッとする、秋に近づいて、ホッとする。 そういう感覚を大切にしたいと思います。蝉…

祈り

今日8月6日、「原爆の日」 オリンピックで沸く日本で、被爆地広島では、粛々と式典が行われています。 地元のお祭り、オリンピック、プ―さん展、たくさん書きたいことがあるけど、広島育ちの私にとって、今日は特別な日です。子供の頃は夏休みだけど、登校…

待望のGOAL!

なでしこさん、よかったですねー 対ブラジル戦。辛抱強く良く守って、チャンスを逃がさず得点。大儀見選手に待望のGOAL\(^o^)/もありました。大儀見さんにGOALのないことが、本当に心配だったので、本当によかったです。点を取るのが、彼女の仕事。GOALの…

時間を巻き戻せたら、消しゴムで消してなかったことに出来たら。 柔道のエース穴井が二回戦で負けた。 判定が覆されたり、なにか、しっくりこない最近の柔道。その中にあって、穴井選手はひたむきに一本にこだわった姿勢を貫いて、とても男らしく好感が持て…

夢じゃないよ

おめでとうー 内村くん 金メダル!やっとこの笑顔です! 無事にミスなく着地して、本当にホッとしました。よかったですねー 後、種目別を残していますが、本当にホッとしました。田中3兄弟にも種目別がんばって欲しいですね。 昨夜は、柔道観たり、水泳観た…

闘い方

柔道松本薫さん金メダル一号おめでとうございます。 彼女の闘士溢れる闘い前、全力でぶつかる闘い方、力と心の入った一戦でした。 一方で、なでしこさん。南アフリカと戦力的引き分けと、佐々木監督のコメントも出ている様子。・・・なんだか全力でぶつかっ…