mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡なんて言わせない

勝ちましたねー 昨夜、観ました。サッカー男子。対、モロッコ戦。 長かったです― 後半39分 待ちに待った永井選手のゴール!やっぱり早かったですね^-^ 堂々の2勝。奇跡なんて言わせないと言ったのは大津君です。 これからの活躍、本当に楽しみです♪

心技体

内村くんが心配です。 オリンピックに標準を合わせ、練習に練習、身体を鍛え、後はいつも通りの演技のはず。練習の時から、落ちていた。何度も落ちて、原因がわからないと言う。予選でも、やっぱり落ちた。内村くんから笑顔が消えている。 メンタルの準備は…

わくわく♪

ロンドンオリンピック開会式! 世界の人々が集まってのスポーツの祭典。 ひたすらに、ひたすらに、道を究めた人たちの思いが、集まっていると思うと、本当にすばらしいことだなぁと思います。 今日からしばらくたくさんの感動を見せてもらえますね!

強い気持ち!

やりましたねー!男子サッカー初戦。スペイン相手に大きな一勝!すばらしいです。 始まってからの早い展開にびっくりです。走る、走る、走りますね―^-^ 大津くんが最後、ベンチで祈るようにしていて、一点を守り切って終わって、子供のように泣いていて、…

なでしこさん!

ただ今、なでしこさん観戦中^-^ 前半2点勝ち越しでハーフタイムです。 先制1点目、大野さんのバックパスから川澄さんのゴール! 緊張していたのか、ホッとして涙がでました^-^ 解説では、遊び心のあるパスと言っていました。日頃からユーモアのある…

そよ風

息子の高校時代の先生から個展のご案内が届き行ってきました。手びねりの陶器の西川郁子陶芸展。作品は海を感じさせるもので、その名の通り風が吹いてきそうです。http://www.geocities.jp/satokonishikawa_ceramics/objet.html 聞けば、美しいギャラリーも…

おなかがすいたぁ~夕飯なあに

←台所の窓から見えた昨日の夕暮れ。モネみたいできれいだったなぁ・・ 暑い日も、陽が落ちると、ちょっとホッとします。 学校の帰り、どこかの夕餉のいい匂いがしてきて、なんだかいい感じ。 カレーの匂いとか、最強ですね^-^ 昨日は、鶏肝を作りました。…

貝殻となり

お休みの日の昼下がり。 家の中で一番の場所に本を持って座り、木が風に揺れるのを時々見ながら、気持ちのいい時間を過ごす。本の題名は「貝殻となり」。 SEWING TABLE COFFEEの店主が書かれたとても素敵な本です。ーSEWING縫うという言葉からいろいろなこと…

愛宕山

今日は、火の神様、愛宕山のお祭りでした。 朝から夫婦揃ってお手伝い。町のお役のみなさんとお掃除、気持ちよく清められ午後からは神事がありました。 子供たちは火の用心のポスターを描き、今年からお引き受けしましたので、審査をして賞を決めました。一…

姫路城現代美術ビエンナーレ2012展

第3回世界文化遺産姫路城現代美術ビエンナーレ2012展に行ってきました。外の暑さを忘れて、立体、平面50の作品をゆっくり楽しめました。 ←特に心を魅かれた2作品はこちら。どちらも90歳を超える作家の作品だそうです。若さは年齢ではないのですね。…

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます 梅雨が明けたらしいですねー いきなり常夏です^-^ ←我が家のもも母さんも、橋の上で涼んでいます。 自転車通勤の私も、長袖シャツに、帽子、手袋。なるべく日陰を走ったり、日陰で信号待ちしたり、暑さ対策です。 そして、帰っ…

うみべのハリ―

海の日ですね。あ~ 海に行きたいなぁ~ 瀬戸内育ちの私は、海が大好き♪ 引っ越してきた時、海が見えなーい、山が遠ーいー と、ロンドンに行ったハイジよろしく泣きたい気持ちになったものでした。ホームシックっていうものだったんですね。 こんな日は、絵…

スニーカーお洗濯日和♪

久しぶりに、やっとコンバースが洗えました。 お日様の下で、気持ち良く乾きます。うれしいなぁ^-^ 毎日、毎日、私のお供をしてくれる心強い相棒。ありがとね。 そして、末っ娘が、黒のハイカットを買いました♪ いいなぁ~ 私も欲しかったんだぁって言っ…

あなたはなぁに?

そして、これは・・・なんだろう? 少し前に書いた、紫陽花。 お花が終わったので、どうしたらいいかなぁと思って、購入した青空バザールのおじさんに聞きにいってみたら、花の付いていたところをカットして、そのまま来年までお水を切らさないようにしてい…

ん?

ん? 赤くなるまで、待っていた、けれど。 これは、もしかして、これ以上赤くならないんじゃないかと思えてきました。 赤くなるのを待っていた黄色いトマト? ←パクッ、初収穫です^-^ ん?そして、これは!「ミンナミンC」?!→ 昨日、「オロナミンC」を…

金曜日のワンディシュ

毎週金曜日の夕食はワンディシュディ 。 8人家族の我が家、たとえば全員なら、洗い物は、いつもだと大きなおかず、小さなおかず、青いもののおかず、お茶碗、お椀×8+みんなのおかずと、たくさんですが、今日は洗い物もちょっとで済んで、震災以降の小さな…

お弁当、お弁当、うれしぃ?

久しぶりにお弁当のこと書こうかなぁ。 息子が京都から帰ってきて、また4つ作る毎日が始まりました。毎日のことなので、特別にごちそうはありません^-^ 今日は、ソーセージの卵とじ、豚肉とピーマンの炒めたの、ちくわとこんにゃくのきんぴら、サワラの…

いつも、ふたりで

昨日は図書館にも立ち寄りの、フルコース♪ お料理の本など6冊お借りしました。 とても素敵な本をみつけたのでご紹介します。 岡西克明&松子さん共著「いつも、ふたりで」 ばーさんがじーさんに作る食卓。 表紙の美しさと手書き文字の題名、題字の可愛らし…

君はキュートだね、ハリ―♪

姫路市立美術館「絵本の世界へ旅しよう」へ行ってきました♪ 今回6人の絵本作家の原画がやってきましたが、その中のひとりマーガレット・ブロイ・グレアムが大好きです。イヌのハリ―が大活躍する「ハリ―のセーター」「ハリ―のだいかつやく」「うみべのハリー…

星祭り

小村雪岱(こむらせったい)の「星祭り」 雑誌「ミセス」の7月号の季節のとびらというページで紹介されていました。 七夕の夜、たらいに張った水に星を映し、願い事をする。日本橋檜物町に書かれた江戸情緒漂う夏の一風景を描いたものです。 浴衣でも着て真…

♪HAPPY BIRTHDAY TO mie~

って、言うことで、お誕生日おめでとう、私です^-^ 7月5日生まれ、かに座、B型。 星座と血液型占いでは、楽天的でマイペース。 そのまんま、かな^-^ おかげで、周りのみんなには迷惑をかけつつ、自由にやらせてもらっています。 お父さんお母さん産…

秘密

夫に秘密にしていたことがあった・・・・ なんて言うと、なんだか、ですが^-^ 二十年近く前に引っ越して後、大事な大事な婚約指輪と結婚指輪がどこをどう探してもない。どんなに探してもない。 大変大変。失くしてしまったなんて、どうして言えよう。片時…

本日も涼好なり

白を背景に、瑞々しいグリーンとブルーの文字が美しい表紙のミセス7月号。メインテーマは「本日も涼好なり」 「此あたり目に見ゆるものは皆涼し」と詠んだのは松尾芭蕉だそう。門涼み、うちみず、花氷、朝涼、暑気払い、 目に見えるものは、皆涼しく。目か…

たんぽぽのブローチ

功労?に対して、商品券をいただいた。有難い^-^ 折角なので、何に使ったかわからなくなる前に、何か形に残そうとデパートへ。 何がいいかなぁ・・・素敵なお皿、お鍋もひとつ新調したいし、大好きな靴、夏らしいバッグ・・・・そうだ、前に見たたんぽぽ…

Love&Peace 、Happiness

原田真二さんのライブがありました♪ 最近では松田聖子さんとお仕事を一緒にして知っている人がいるかな^-^ 素敵な曲をたくさん作って活躍のシンガーソングライター。 故郷広島出身の同年代。デビュー当時10代だった彼は、幼いキュートな容姿と甘い声と…