mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい自転車

やっと自転車を新調しました ^-^ えへへ♪ 十年以上乗っていた前の自転車、最近、油をさしても、しばらくするとじきに、ギコギコ、大きな音がしていたのです。それは、道行く人が振りかえるほど^-^ 雨の日も晴れの日も毎日毎日乗った、働き者の自転車、…

おいしい給食♪

TV「月曜日から夜ふかし」で、足立区のおいしい給食をとりあげていたのですが、 これがホントに美味しそう~♪で驚き!メニューは *小松菜のポタージュ *エビのクリームピラフ → *ポテトフライのシャキシャキサラダ *もものデザート 杏仁豆腐の上にももを…

熊谷守一展

電車を乗り継ぎ、息子と伊丹美術館―熊谷守一展へ行って来ました。 http://www.artmuseum-itami.jp/2012_H24/12kumagai.html 伊丹の駅に降り立つと、空気が変わり、緑の風が吹いているよう。とても爽やかな気持ちがします。伊丹美術館は駅から少し歩いたとこ…

ひめじ短編映画祭2012

ひめじ短編映画祭2012に行って来ました。 http://harima-film.com/4marche.html お天気もよく、お城の前の大手前公園では、ジャズバンドの生演奏に、神戸あたりの有名洋食店がテントを出して、マルシェが登場。白い制服に帽子のシェフたちが自慢の味を…

上機嫌な言葉

図書館で借りて読んでいる田辺聖子さんの「上機嫌な言葉366日」 前に友達に元気がなかったときに、何か元気が出るものを送ろうと本屋さんで、田辺聖子さんが好きだったのを思い出して送ったなぁと思って借りてみました。改めてゆっくり読んでみると、なか…

似てる?

スーパーマーケットで。私を見つけて、にこにこ笑顔で掛け寄ってくる女の人。 近づいてくるなり、腕を優しく持って、「みっちゃん!」私「・・・ 」彼女「・・・ 」 笑顔のままの彼女みるみる赤くなる。 彼女「みっちゃんじゃ・・・・」 私「ないですね^-…

金子みすず展

「没後80年 金子みすず展 ~みんなちがって、みんないい。」に行ってきました。平日にもかかわらず、たくさんの人でした。 着ていたお着物や、お部屋の再現、直筆のお手紙などは、まるでお会いしたかのように、みすずさんの存在をリアルに感じる事が出来ま…

若葉のころ

緑が美しい日々。木漏れ日の中で聴きたいビ―ジ―ズの「若葉のころ」。 映画「小さな恋のメロディ」の中で流れている、大好きな曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=_l3wU4WYTRI&feature 男の子と初めて観に行った映画。友達と私と、男の子二人。4人で並…

気持ちいい

↓今日の午後は公園のベンチで過ごしました。 歩いて10分、静かで、木漏れ日が明るい木々の中で、いい空気をいっぱい吸って、あ~本当にいい気持^-^

うれしいこと

駅前で夕飯のお買いもの。自転車に乗って帰ろうと思って、ふとみると店先の花屋さんに大好きなブルースターが。 他のには値段がついてるけど・・・1本にたくさんお花がついてるからテーブルの上なら2本でいいなぁ・・一本いくらかなぁと、聞いてみる。 「…

姿麗し 香り麗し

すてきでしょう^-^ 女性の美を観た後は、ばらの美展。 加古川ばら展へ行って来ました。ばらの花は本当にたくさんの種類がありますね。色も形も香りも。本当にうっとり、幸せな気持ちになりました。20日まで。 姿麗し、香り麗し。 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花サク…

麗しき女性の美

姫路市立美術館「麗しき女性の美」展へ行ってきました。 上村松園や秋野不矩などが描く美しい女性74作品に出会えます。 多くが艶やかな着物姿の中、とても魅かれた作品がありました。梶喜一「雨」↓ 画像や図録ではデリケートな色のニュアンスが出なくてと…

ひめじクラフト・アートフェア

ひめじアート・クラフトフェア http://himejicraft.jpn.org/ 会場は、爽やかな緑と芝生のお城北側シロトピア記念公園。 気持ちのよい季節、休日は家族や恋人がのんびり過ごしていますが、今日はたくさんの人で賑わっていました。 参加のクラフトアート作家…

訃報 モーリス・センダック

アメリカの絵本作家、モーリス・センダック氏が、8日亡くなった。 息子が小さい、小さい時に、初めて自分で選んで欲しいといった絵本が、センダックの「かいじゅうたちのいるところ」でした。 まだ、センダックを知らなかった私は、その子供らしからぬ、お…

こどもの日

♪ 柱のきずは おととしの 5月5日の背比べ ちまき 食べ食べ 兄さんと~ の、ちまきです。5月5日です ^-^ 美味しい、美味しい、橘屋さんのちまきと柏餅。 子供も大きくなって、成人率2/3の我が家ですが、いくつになっても父さんと母さんの子供だよと…

みどりの日

この木の後に建っている我が家ですが・・・写っているのですが、葉が茂っていて見えないかな ^-^ 街中ですが、公共の施設のお庭に面しているので、大きな木がたくさんあります。ベランダに寝転んで、見あげると、この大きな木の下にいるみたいで、こっそ…

幸せいっぱい

美しい花嫁さん。お祝いするみんなの笑顔。 結婚式って本当にいいものです。 姪っ子は、小さい時は本当に泣き虫で甘えん坊で、親戚が集まると、いつも母親に抱っこされて、泣いていたような女の子でした。今はもうその面影は、可愛い笑顔にあるだけで、本当…

アイリス

フリージアをくださった人が、今日はアイリスを切って持たせてくださいました。広いお庭には季節の花が途切れずに咲き、力強くのびのびと育っています。 今日は雨降りでしたが、雨に濡れて青い色はいよいよ瑞々しく、補色の黄色がいっそう際立って、美しいで…