mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリージア

お庭のお花を惜しげもなく切って、訪問した帰りに持たせてくださいました。 フリージア、本当にいい香りです。 この世にお花がなかったら、どんなに寂しいでしょう。のん気に楽しい毎日の続く時があったりや、困ったことや、びっくりすることが続くこともあ…

桜とリンゴの花

ご近所さんの玄関先に一本ずつ植えてある八重の桜と、リンゴの花が、今満開で、あんまりきれいなので、お声をかけて写させていただきました。見上げると、本当に愛らしくて、心が和みます。

薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク ナニゴトノ不思議ナケレド

一番多く過ごすダイニングテーブルの上に、なるべくお花をちょっとだけ活けたいと思っています。 長くあったいい香りのフリージアが終わり、今日はお買いものの途中でみかけたミニバラが可愛くて買いました。 薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク ナニゴトノ不思議ナケ…

春雷

今日の予報は春雷。 昨夜、春の雷に打たれるような知らせ。 のどかな里山のこの世の春だった日々が、一夜で灰となりました。 大切に育んできた生活のなにもかもが闇の中で燃え尽きました。 失ったものが大きすぎて、かける言葉がみつかりません。 大切な命…

はるののはらで

絵本「はるののはらで」のタンポポとイヌフグリ↑手のひらサイズの可愛い絵本。 童心社のおかあさんのひざぶんこの本です。子供を膝に乗せて絵本を読んだ日々が懐かしいです。 そして、自分がお膝で読んでもらった日はもっと遠くて懐かしいです。写真に残っ…

お花見

お花見しました。風で花びらが散って、とてもきれいでした。お弁当をたくさん作って、子供も揃ってみんなでお花見できるのもいつまでかなぁ、最後かなぁと思いつつ、今年も行けました。 桜もきれい、お弁当も美味しい、風が気持ちいい、みんなでブラブラ歩…

愛の夢

昨夜のNHKアーカイブレス特集 再放送「フジコヘミング」を観ました。 時々書いている通り音楽は好きでいろいろ聴きますが、特別な知識があるわけではないので、音楽的な云々はわからないのですが、フジコさんのピアノはいいなぁ。自身も言っておられるように…

さくらの小路

桜も満開ですね。 お仕事もお休み、のんびり近くを歩いてみました。 遠くから眺めているいつもの小路に「さくらの小路」という名前がついているのを、初めて知りました ^-^ 春がやってきましたね

ハチミツとクローバー

大好きな映画「ハチミツとクローバー」通称ハチクロのことを書いておこう。 桜の季節になると観たくなるのは、満開の桜が風に散るそれは美しい場面から始まるから。 舞台は美大。その雰囲気がいいのです。みんながみんな片思い ^-^ という胸がキュンとす…

さよならのあとで

大切にしたいと思える一冊に出会いました。 夏葉社の『さよならのあとで』 イギリスの神学者ホランドの詩をていねいに一冊の本にしたものです。 魅かれたのはその装丁の美しさでした。自然なアイボリーの色のサラサラとした紙質にエンボス加工の文字や手書き…

いわさきちひろ展

神戸、兵庫県立美術館「いわさきちひろ展」へ、長女とふたりでのんびり行ってきました。寒い一日でしたが、澄んだ青空に桜はほぼ満開です。駅から海岸に向かって歩くと美術館は海沿いにあります。―母のまなざし・子どもたちへのメッセージ―をテーマに、ちひ…

神様のごほうび

キタ――― 梅ちゃん先生 ^-^ カーネーションから抜け出せない私は今週なーんとなく乗りきれなかった梅ちゃん先生でしたが、今日は、キマシタ ^-^ おれなんか生きていても迷惑かけるだけだから、死んでもいいと言う孤児ヒロシ。生きてても、いいことなん…

ハイジ

鼻の奥がツ―ン^-^ 昨夜の深夜シネマ「ハイジ」♪ 少し前、映画「ものすごくうるさくて・・・」の時に、マックス・フォン・シドーの「ハイジ」が観たいと、書きましたが、思いがけず早く実現しました。 ハイジは子供の頃、カルピス子供劇場で、それはもう本…

四つ葉のクローバー

春だから♪少々寒くても、春らしい装いがしたくなります。 クローバーの模様が好きです スエットの襟付きTシャツは、濃い色の四つ葉のクローバーと、よーく観ると、小さいクローバーの中にも四つ葉があるんですよ。 可愛いイヤリングは友達からのプレゼント。…

春の嵐

風の強い日。ザワザワ―――ッと風が騒いでいると、なんだかワクワクする。トトロを観てからは、目の前の山をネコバスが走っているように思えて、楽しくなる^-^今日はネコバスが大忙しの一日のようです。 なんて、のん気なことを言って反省です。今、歯医者…

THE END ?

今日は1日映画の日。長女と前作を観てから、観に行こうと言っていた続編シャーロック・ホームズ シャドウゲームを、息子も一緒に親子3人で観に行きました。 娘はコナンドイルの推理小説シャーロック・ホームズの大ファン。謎解きが大好き。 何を隠そうその…

花束

ピンポ~ン♪「花屋です」 玄関を開けると花屋さんが可愛い花束を抱えて、にっこり^-^ 娘のピアノの先生が贈ってくださった新社会人おめでとうの花束。 花束ってうれしいですね。 社会人として一歩踏み出した娘の足は慣れないパンプスで絆創膏だらけ。やっ…