mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション

『緑、光、水の上、ほんでちょっと退屈したら、また、なんぞおもろいもんを探しに行く。』 カーネーション最終回。やっぱり今日はちゃんと書いておこう。 仕事に行く前の忙しい朝の貴重な時間、立ち止まって観ていられない、と、朝ドラは見ないことに決めて…

恋をしよう

人生に恋をしよう。 カ―ネ―ションもいよいよ終盤。 糸子さんが人生の幕をきれいに引いた。 全身全霊でひたすら走った糸子さんは最後まで潔かったなぁ。 人は生まれもった性分っていうものがあって、人それぞれの生き方があると思う。それぞれを生き切ったら…

ハッピーエンド

「ヒューゴの不思議な発明」観ました。 84回アカデミー賞で、作品賞、監督賞、美術、デザインなど11部門を受賞したマーティン・スコセッシ監督作品。3Dです。 ひとりぼっちの少年ヒューゴ。両親を亡くした少女イザベル。才能も夢も捨ててしまったジョル…

にっこり

友達が送ってくれたキャンディー♪ 見てるだけで、にっこりしちゃう ^-^ 食べても、おいしぃ~ さっ、お口にポィ 今日は月曜日 三月も今週でお終い お天気もいいよー

気が付けば

気が付けば、16日から日めくりが止まっていました ^-^ 気が付けば、玄関の前の、可愛い姫つばきの花が雨に濡れて満開です。 目まぐるしく過ごした一週間、いろいろなことが、なんとかなりました ^-^ ありがたいことです。 ホッとして迎えた週末、ゆ…

役目

笑うだけで、ごっつい奇跡を見せられるんや。 おしゃれして、ピカピカの笑顔を見せたら、たくさんの人が元気になるんや。そういう役目を持っているということをよー考えとき。 今日のカ―ネ―ション。末期がんのお母さんに糸子さんがかけた言葉です。きっと重…

お帰り、そして、行ってらっしゃい

帰りましたー 人が一人暮らすということは大変なことと実感した引っ越し。 トラックに積めそうにない・・・積まなくては・・・積めなかったらどうしよう・・・ と、いろんな汗が出ました^-^ なんとか日暮れまでに積みこみ京都を出発、我が家にたどり着い…

何かが動き始める春

ふぅ~ 片づけ、お掃除完了― 息子が一度帰ってくることになりました。 明日は卒業式、明後日は引っ越し。 今から、京都行きです。 新しいスタートの春です ^-^

人生とは凡庸であるほど美しい

詩人で思想家の吉本隆明さんが亡くなられた。 「共同幻想論」「言語にとって美とはなにか」などが代表作。ちょっと難しいイメージだけど、私の中では、よしもとばななさんの父上、晩年の比較的穏やかなイメージが強く、一冊だけ持っている著作も「日々を味わ…

なんとかなるよ

いいシーンやったなぁ。今日のカ―ネ―ション。 私自身『負荷』って必要かなと思うこの頃。責任のある仕事。ちょっとガンバル。 楽じゃないけど、成し遂げた時に幸せ。身体と相談しながら、本当の無理は禁物だけど、ちょっとしんどいくらいな思いで得られるも…

ホワイトディ

苺の季節到来ー ←旬が訪れて、お安くなった苺、実物大。ハートですよ♥ 甘くて瑞々しくておいしいです^-^♪ 今日はホワイトディですね。昨日はお父さんのホワイトディの娘たち&息子のガールフレンドさんへのお返しを探してデパートへ。楽しく悩んでお買い…

AIRMAIL

お友達から届いたAIRMAIL♪ 14・FEB・12と日付けがあるので、ニュージ―ランドから約一か月かかって届きました。葉書ものんびり船旅です^-^ 知人のご夫妻と一緒に楽しい旅の様子、夢のような時間が過ごせたとのこと。美しい砂浜に何気にハー…

何かいいこと

さぁ、月曜日! ゆっくり時間のある日曜日にアイロンをかけたシャツを着て仕事です。 シャツが好き。お休みの日には柔らかい素材でゆるりと過ごしたいのですが、仕事には、 シャツとチノパンやデニムにコンバースで出掛けることが多く、アイロンをかけたシ…

3・11

3・11から1年。改めて、無念のうちに亡くなった方々のご冥福をお祈りし、今なお不便と不安の中での生活を強いられている多くのみなさんの、一日も早い復興をお祈りします。 2時46分 黙祷。 何の変わりのない、平穏な日々を過ごしている私は、当たり前…

春はそこまで

少し肌寒い週末の朝。 春らしいスカーフに、若草色のリュックに、いつものコンバースを履いて、ゆっくり春を見つけながら歩いてみました。 今年は遅い梅の花がチラホラと可愛いく咲いていました。 お休みなのでマニキュアも。春らしい桜色にしてみました。 …

カンネンドコ

新シリーズに入ったカ―ネ―ション。ヤンキー襲来。荒れている孫の里香に、「東京に帰る」か、「ジャ―ジを脱ぐ」か、「カンネンドコ」と言う糸子。 「カンネンドコ」 人の人生には何度か?「ジャ―ジを脱ぐ」ということの意味はいろいろあっても、この「カンネ…

ふゎふゎ ドキドキ わくわく うきうき

背中に羽根が生えて、地上30㎝をふゎふゎと浮いているような楽しい感じです ^-^ 日曜日に娘とライブに行きました! チケットが取れるかなぁと、ドキドキ♪ 無事取れたら、チケットが届くまで、どんなお席かなぁと、わくわく♪ 届いたらすごくいいお席です…

おひなさま

3月3日おひなさま。いつも通り、お雛様、桃の花を飾って、ちらし寿司とはまぐりのお吸いもの。&おじいちゃんの82歳のお誕生日です。ケーキにロウソクを2本立てて、みんなでhappyBirthday♪~を歌って、お祝いをしました^-^ お昼は、県立歴史博物館に…

決めたもん勝ち

糸子「うちの宝はぜ―んぶここにある」 北村「宝、宝言うてどうせ一個ずつ消えていく。人かてみんな死んでいくんや」 糸子「へたれ」「うちは失くさへん」「へたれは泣いとれ」 「うちは宝抱えて生きて行くよって」「決めたもん勝ちや」 糸ちゃん、すごいな。…

悔いなき青春 その2

毎朝、本当に楽しませていただいています、カーネーション。 あらあら、勢いに任せて言ってしまったんだ、糸子らしい ^-^ 聡子も「私なぁ、こんなんやけど、ここでもなんとかなってるから、ロンドンでもなんとかなる^-^ イヌがどこでも暮らしていける…