mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ

今日のカーネーション。子供たちも大きくなって、好きなことをみつけています。私も絵を描くのが大好きです。静物の油絵もこんな風にイーゼルに向かって描きました。石膏像の木炭デッサンも。鉛筆デッサンもたくさん描きました。懐かしいです^-^ それから…

隠しきれない恋

終わっちゃった。 やっぱり終わりにしなくちゃね・・・。 お互いに淡い気持ちがあって、ドキドキしているうちがいいな。 目と目が合って、うれしい、そんなのがいい。叶ってはいけない恋はみんなを巻き添えにして、結局誰も幸せになれないんだもの。誰も悪く…

怪獣の赤ちゃん^-^

昨日は末娘の18歳のお誕生日。家族のお誕生日は何が食べたい?とリクエストを聞いてメニューを決めます。焼き肉ーとか、シャブシャブ―とか、握り寿司とか。昨日は手巻きすしでした。お寿司を食べて、ケーキにロウソクを立てて、みんなでハッピ―バースディ♪…

恋する気持ち

恋しい、恋しい、恋しい・・・・ かなわんなぁ・・・・ 苦しい糸ちゃんの涙。 ! 糸子の恋叶う すっかり、一緒に恋しちゃったな ^-^ 周防さん素敵だもん。糸ちゃんの苦しい気持ちも、揺れる気持ちも、叶った後の乙女な気持ちも、一緒に味わった。恋する気…

オーケストラの105人

うふふ♪楽しい本です。 「オーケストラの105人」 カ―ラ・カスキン作 マーク・サイモント絵 マーク・サイモンは絵本「木はいいなあ」も描いていて大好きな作家です。 見てください。この柔らかくて楽しい絵。お話は、105人の人たちが、それぞれお風呂に…

追記*丸山敬太「花の手仕事」

もう少し詳しく丸山敬太さんの本「花の手仕事」を。 ―― 僕は、いつも自然に美しくあるものになんとか近づきたくて、服を創っています。バラの幾重にも重なる花弁や、雨上がりの葉先の雫や、南の島に咲く花のエロチィックで濃厚な香りや、桜のはかなさを、少…

古書店「ツリ―ハウス」閉店

今日の神戸新聞地域ニュース、古書店「ツリ―ハウス」さんの閉店が報じられています。 姫路城の前の大通りに面した小さな建物の2階にそのお店はありました。初めてツリ―ハウスさんを見つけた時、当時は2階にあり、ものすごく細いはしごのような階段を上がる…

この瞬間に祈る―阪神大震災から17年

震災から17年。今朝5時46分の神戸。7000の竹灯篭に灯りがともりました。 モニュメント「希望の灯」に刻まれた言葉 震災が奪ったもの 命 仕事 団欒 町並み 震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間の大きさ 去年の秋、「希望の灯」は、東…

すんません― NHK連続テレビ小説「カ―ネ―ション」

「堪忍してや」「すんません」義理の母娘がそう言い合って出直します。前にも書いたけど、謝って仲直りって本当にいいものですね。今日のカーネーションはおばちゃんが、もう表の世界では生きられんという奈津に「忘れるんや、忘れてやり直そう」と言うシー…

可愛い人― NHKドラマスペシャル「とんび」

NHKドラマスペシャル『とんび』 いいドラマでした ^-^ 最近観たドラマで一番かな♪故郷広島が舞台だから個人的な思い入れも深いかもです。広島弁もいい感じじゃし ^-^ なにしろ、あのキョン×2がバリバリの広島弁なんじゃけんねー。居酒屋「夕なぎ」を…

お弁当

久しぶりにお弁当をupしてみます♪ 今日は土曜日。休日出勤の長女だけのなので、玉子焼きもお休み^-^ スクランブルのオムレツ風。白身のお魚のムニエル。ウインナー。スナップエンドウ。ミニトマト。サツマイモの甘煮。ご飯はシャケわかめ。でした マトリ…

Dream With Me

早春にふさわしい一枚、JACKIE EVANCHO 「Dream With Me」 リピートして聴いています♪ 歌っているのは、可愛い11才の女の子。スーザンボイルが突如として現れて世界を驚かせたアメリカのオーデション番組で見出され10歳でデビューした歌姫です。 私は特…

あこがれ

仕事がお休みの日。家族を見送って、お天気も良くって、お気に入りのボサノバ♪をかけて、お洗濯もバンバン出来て、お日様の下で干して、干して、お掃除もルンルン♪ あ~なんて幸せ^-^ 主婦冥利に尽きます。 テーブルの上に果物を。これは、あこがれのパリ…

波に千鳥

今年一番に買ったお皿はこれ。深川製清水焼「波に千鳥」です。大きさがわかりにくいですが、16㎝ほどの小さなものです。サイズと絵柄の大きさ?小ささのバランスがいい感じです。色のニュアンスも、青い鳥はぼかしで、朱色の鳥は絞りになっています。波の…

日本のおしゃれ―帯留

今年初めての図書館。借りに、というより、返しに行って^-^また何冊かお借りする。今年もお世話になります。 お借りした中のお正月らしい本をご紹介。「日本のおしゃれ・帯留―池田重子コレクション」はじめの言葉を黒柳徹子さんが書いていますが、徹子の…

センス・オブ・ワンダー

そろそろ年頭の誓いを ^-^ 去年はなんだったかなぁとみてみると「ナマケモノのススメ」でした。でしたけれど、町内会や学校の大きなお役も受けて、仕事もあって、子供も3人おじいちゃんおばあちゃんも一緒の大家族の身では、残念ながらなかなかナマケテ…

あしたも、こはるびより

新春一番の本の紹介にぴったりな一冊 『あしたも、こはるびより』 つぼたしゅういちさん、えいこさんご夫妻のはる、なつ、あき、ふゆ 毎日の暮らしぶりをたくさんの写真とともに書かれた本です。 仲良しなお二人、食べるのも、憩うのも、寛ぐのも、眠るのも…

福袋

去年のお正月にも書きましたが、最近初売りで福袋を買うのを楽しみにしています♪ 前はいくらお得でもいらないものが入ってたら、もったいないという気がして買ったことがなかったのですが、二人の娘と私3人が同じサイズが着れるようになって、好みも違うの…

だし巻き玉子

私は玉子焼きも得意です ^-^v 元旦も2巻きずつ3回焼きました。重箱に詰めても、あっと言う間になくなる人気者です♪ 玉子焼は十年以上も毎朝お弁当に入れるのに、焼いてるんですものね。誰でも上手になりますよね おもちも美味しくて、仕事もお休みなの…

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます 2012年 元旦 明けました ^-^ 家の窓からの初日の出。我が家のお正月です。 お天気もよく、穏やかな年明けとなりました。のどかな元旦を過ごしています。今年ものんびりマイペースでいきたいと思います。みなさんにと…