mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女の真心-コスモス

田舎の市場で買ったコスモスは大きな束で150円。 色鮮やかで元気です。 テーブルの上に秋がやってきました。 コスモスの花言葉って「乙女の真心」っていうそうです 乙女、じゃないわねぇ もはや ^-^ でも、真心はあるょ、あると思うょ、大丈夫

スイートポテト♪

お墓参りに行ったときにもらって帰ったサツマイモ。 今日の夕飯に。 美味しそうに出来ました♪ 美味しかったです^-^v

風の秋草 -酒井抱一展

『夏秋草図屏風』これが観たくて酒井抱一展へ。 平日なのにたくさんの人にまずびっくりです。地方の美術館では、大抵いつも静かにゆっくり観れるので、その人気にちょっと驚きました。人、人、人。ざわざわしている中、人の頭越しではゆっくり味わう贅沢は…

田舎の秋

田舎の空は広いです。お墓参りに行きました。ススキや野の花がきれいでした。お墓の裏は杉林。いつもは車椅子のおじいちゃんも手を借りなんとか畑の道を歩きお参り。小さな声でぶつぶつ。よく聞くと「子どもや孫が幸せに暮らせるようにお守りください」と言…

ティラミス

今日のおやつ「ティラミス」でした。 お休みだったので、娘が作ってくれました。美味しかったです♪ 食欲の秋突入~ ^-^

わたしは、わたし

最強ロッタここにあり^-^ 「ロッタちゃんはじめてのおつかい」「ロッタちゃんの赤い自転車」2部作一気観の幸福♪原作は、私のカリスマ^-^アストリッド・リンド・グレーンです。ずっと前に書いたことがあるのですが、「長靴下のピッピ」「やかましむらの…

NOWHERE BOY -ひとりぼっちのあいつ

ジョン・レノンがビートルズになる前の物語。2010年秋公開。監督はサム・テイラー・ウッド。舞台は1950年代のイギリス、リバプール。ジョン・レノン17歳の青春の日々。 彼の生い立ちはいろいろ複雑であったようです。厳格な伯母に育てられ、実母は…

ミス・ポター

世界中で大人気のみなさん御存じのピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポターの半生を綴った『ミス・ポター』 2006アメリカ制作作品、舞台はイギリスです。主演はとってもチャーミングなレニー・ゼルウィガ―『ブリジット・ジョーンズの日記』では…

B型気質

突然ですが、あなたは何型ですか?血液型で性格ってあると思いますか? 私は、医学的とか、統計学的とかで、ある程度の傾向みたいなものってあるのかなぁくらいに思っています。17歳になる末娘が病院に縁がなくて、これまで調べる機会を逸していて、初めて…

なぜなら やさしいまちが あったから

「サヨナライツカ」を観てもう一度読んでみたくなって、中山美穂さん著「なぜならやさしいまちがあったから」を読んでみる。創刊以来25年愛読している雑誌「LEE」に現在進行形で連載されているパリでの暮らしを綴ったエッセイ-気づくことの楽しさ-に…

壺を買いました。 日曜日に「サヨナライツカ」を観た後で秋晴れの街にお出掛け。途中で青空バザールをのぞいてみる。 骨董屋のおじさんのんびりとお昼ご飯。 コロンとした形のいい翡翠色の壺。いいなあ。まじまじと観る。 手に取ると思った以上に、んんん・…

十五夜お月さま

家のベランダから観えたお月さま きれいです ^-^

サヨナライツカ

サヨナライツカ やっと観ることが出来ました。切なくてビターです。 映画館に足を運びたいと思っていたけれど公開が限られていて来なかった映画。中山美穂さん12年振りのスクリーン登場。いい月日を過ごしていたのでしょう。原作者の辻仁成氏と結婚、男の…

マティス-人々を癒す肘掛け椅子のような絵

home sweet homeで桐島かれんさんの本をご紹介しましたが、その本の中でマティスの絵に触れて書かれています。桐島家のリビングルームにマティスの「オダリスク」が掛かっているのだそうですが、マティスは 「私は人々を癒す肘掛け椅子のような絵を描きたい…

マルタのやさしい刺繍

2008年10月公開。スイス映画。なんと本国スイスでは2006年同年公開の「パイレーツ・カリビアン」「ダビンチ・コード」を抜く動員数だったのだそうですよ。 監督は35歳の新鋭女性監督べティナ・オべリク。 舞台はスイスの小さな村トループ。この…

home sweet home - 暮らしを彩るかれんな物がたり

home sweet home - 暮らしを彩るかれんな物がたり 桐島かれん著 上田義彦写真 アノマニア・スタジオ発行 素敵な本です。気持ちがいいほど背筋が伸びた生活。その暮らしは家族や家や身の回りのすべてのものに対して愛情深く、清潔で温かい。 複雑な家庭で育ち…

秋がやって来たょ

青空。空が高いです。台風が秋を連れてきました。 爽やかで、気持ちのよい一日でした。 台風の間にいくつか映画を観たのですが、今回続けて観て思ったのは 一本ずつをゆっくり観なくちゃなぁということ。余韻をしばらく楽しんだり ・・・例えるなら、美味し…

最悪だけど、最高

台風の日の深夜TVミッドナイト・シアターは「リトル・ミス・サン・シャイン」2006年公開、アメリカ映画。 ダメダメ家族のお話。毎日ジャンクフードのお母さん。成功論の信奉者の父は本の出版のことで頭がいっぱい。口癖は負け犬勝ち組。へロイン中毒のイ…

台風の日

台風の日。空は刻々とその顔を変えて行き、風がザワザワと騒ぎだす。まるで生きている大きなモンスター登場だ。そんな日にはいつも思い出す。ザワザワがリアルに思い出させる、見知らぬ町で迷子になったあの日のこと。 いくつくらいだったのかなぁ。小学校の…

一滴、一滴が海になる

サムライJAPAN W杯アジア予選第一戦、対北朝鮮 白星☆発進です! 一点が取れなくて、取れなくて、取れなくて (>_<) ク―――ッ でしたねー 辛かった― 長かった―― よかった~ 決まった瞬間なぜだか涙がダーッ 人って緊張から解き放たれると泣くんですね^-^ 勝…

プロバンスの贈り物

さぁ、旅も終りです。 たどり着いたのは、プロバンス。 明るい太陽と美味しいワイン。多忙な都会の生活を抜け出て、プロバンスで出会ったひと夏の恋は人生を変える。 「プロバンスの贈り物」2006年夏公開。アメリカ映画。監督リドリー・スコット。 主演…