mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心で描く絵・セラフィーヌの庭

セラフィーヌ、描かずにはいられない 旅の途中で寄り道。1912年のフランスへ。 貧しく孤独な家政婦セラフィーヌは、家賃も払えず、暖房の炭も買えないけれど、描かずにはいられない。讃美歌を歌いながら、絵を描くことだけが生きることと言うように。 ア…

ベトナム・夏至

続いてベトナムへ。なにしろ期限付きの忙しい旅です^-^ 2000年、トライ・アンユ監督作品。ベトナム、フランスの共同制作。 なんとなくフランス映画の香りがするのも納得。 映像がとにかく美しいのはトライ・アンユですものね。光と水。雨だったり、水…

バルセロナ・それでも恋する?

旅の続き。今日はバルセロナ。ガウディを観て、ミロに感激し、夜は画家や画商、美術愛好家のパーティに。抜け出して朝まで気楽に飲める小さなレストランで、スパニッシュギターに魅せられて、美味しいワインを。次の日はクル―ジング・・・ 映画のおはなしね…

美しい人

旅の途中だけど^-^ カミングアウト。私はこのお二人が大好きです。 ひとりは戸田恵梨香さん。もうひとりは亀梨和也さん。 ふたりはTVドラマ「ノブタをプロデュ₋ス」「たったひとつの恋」で共演。 その頃はまだ少年と少女の香りが残っていましたが、いつの…

京都・マザーウォータ―

旅は京都です^-^マザーウォータ― 「かもめ食堂」「めがね」「プール」のスタッフで作られた京都が舞台の2010秋公開の映画です。出演は小林聡美、小泉今日子、市川実日子、加瀬亮、欠かせないのはもたいまさこさん。 ウイスキーしか置かないバーの小林…

ちょっと旅の気分

ちょっと旅に出ます^-^ 一週間で行先は・・・プロバンス・バルセロナ・ベトナム・京都?実は映画ですょ。がっかりさせてごめんなさい。 しばらく観たい映画が来ないので、今日から3日間TUTAYAではレンタル100円、いい機会なのでいくつか借りました。…

揚げたてコロッケ♪

コロッケ揚がりました♪ おいしいよ~

ショートカット

髪を切りました!バッサリと。 ←こんな感じに、と厚かましく握りしめて行ったのはこれです。 理想のショートって書いてありますょ。 モデルさんが可愛くて素敵です♪ 出来上がりは・・・ご想像にお任せします^-^ 娘たちは長い髪をアレンジするのがマイブー…

奥出雲

週末、島根奥出雲に行ってきました。 広島育ちの私ですが、生まれたのは島根。 美しい神話のふるさとです。川はおおらかに流れ、出雲弁も優しくて、時間がゆっくり流れているようです 私のおじいちゃんの50回忌、ひ孫まで大集合でした。おじいちゃんのお陰…

フレンチネイル

金曜日、明日は仕事もお休み、ホッと出来る夜です。 仕事柄ネイルはNGですが、お休みの日はOK。最近、上の娘がきれいに塗ってくれます。今日は淡いピンクのグラディションのフレンチネイルです。甘皮をきれいにしてくれたり、いい香りのクリームでハンドマッ…

うみべのハリ―

今年も海へ行けなかったなぁ・・ 海の近くで育った私は海が大好き。あまり泳ぎは得意ではありませんが、波に洗われるのは本当に心地よいです。波の音も、潮の香りも好きです。 母体回帰ですかねぇ。壮大なことを言えば、生命の起源も海ですものね。 帰りた…

心を整える

心を整える―勝利をたぐり寄せるための56の習慣 サッカー日本代表キャプテン長谷部誠さんの本です。 売れているそうですね。と、言ってる私も実は書店で立ち読み→購入^-^ 印税は全額震災支援に寄付されるそうですよ。 内容はとても長谷部さんのお名前ら…

フェリックス・ホフマン展―美しい絵本の贈り物

行ってきました!伊丹市立美術館「フェリックス・ホフマン展」 スイス生まれの絵本作家フェリックス・ホフマンの生誕100年記念の展覧会です。画家活動、美術教師をしていたホフマンは自分の子どもたち、長女に『ラプンチェル』二女に『ねむりひめ』三女に…

まだまだ暑いけど立秋

暑いです。本当に暑いです。それでも今日は立秋なのだそうですね^-^ なんだかまだまだ夏の真っ只中という感じでピンときませんが、暑いけど秋がやってくるから、もう少しがんばろう、ということなのかなぁ。 明日からは、残暑お見舞いというそうですょ。…

お城祭り

姫路では5日6日7日とお城祭りが開催されています。 昨夜は姫路城三の丸広場で薪能。 夜空の下、かがり火に照らされて、「羽衣」「延命袋」「鵜飼」など優雅に演じられました。広場に行けば誰でも見る事が出来、特別な時間が過ごせます。 今日5日は駅から…

この世界の片隅に

今日8月6日は「原爆の日」広島育ちの私には特別な日です。 66年前の今日被ばくした広島のその日のことは、もちろん生まれる前のことですが、子どもの頃、夏休みも登校日学校では平和学習。TVはどこのチャンネルも午前中は記念式典と関連番組だったと記憶…

Oneplateday on Friday

金曜日。震災の後から、毎週金曜日はoneplatedayの我が家です。なにしろ7人分の食器ですから ^-^ 単純に計算しても・・・1/4×7の後片づけの節水ですものね。 いつもより工夫するのは、お汁の出ないおかずにすること。お豆腐とか、肉じゃが…

暑いけどちゃんとご飯作ってますょ その2

今日はお肉の日。 チキングリルポン酢でさっぱり味です。付け合わせはトウモロコシと トマト、ブロッコリー。トウモロコシも夏は甘くて美味しいですね。 ニラ玉のニラは家のプランターで出来たのです。それと山芋は今日はすり下ろさずに短冊切りで。シャキシ…

小人みつけた?!

あれ?小人! なーんちゃって^-^ 兵庫県立美術館で開催されている『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』に行ってきました。 アニメーションの世界が実物大?で出現!楽しい楽しい♪ 先日魔女になった私は、今日は小人になりました^-^ 忠実に再現され…

暑いけどちゃんとご飯作ってますょ♪

今日の晩ご飯です。 カレイの美味しそうなのがあったので、から揚げにしてみました。 昨日、タコをとった人が持って来てくれたので、ついでに揚げて。 野菜の炊き合わせともずく酢。これに、ご飯とお味噌汁です。 我が家の基本の夕ご飯は、お肉かぉ魚のお皿…