mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い花、赤い花

白い花、バイカウツギ。アジサイ科の花です。 だからかな、今、あちこちでとてもきれいです。 家にも咲きました。本当に白くて小さな薔薇のようでもあります。挿すとすぐに着くんですょ。育てやすくてお薦めです。 赤い花は、つる薔薇のカクテル。たったひと…

教育実習

息子が今日から教育実習。地元の中学校で3週間お世話になります。 教科は一年生の美術です。昨日、京都から帰ってきまして、二人でお買いもの。 カッタ―シャツの洗い替えや、ネクタイも爽やかに新調し^-^上履き用にスリッポンのシューズ、時計など買いま…

戦場カメラマン渡部陽一さん講演会

お友達に誘っていただいて行ってきました!戦場カメラマン渡部陽一さん講演会^-^d わくわく♪ だって、お友達も私も渡部陽一さんが大好きなんですもの。 TVで拝見する通りの誠実なお人柄。講演は90分。舞台の端から端まで終始元気に動き廻り、身振り手振…

薔薇ノ木ニ薔薇ノ花サク2

↑Sさんのお庭から薔薇の花が届きます。ご近所のSさんはあこがれのご夫婦。 時々お訪ねすると、ご主人さまが丁寧に美味いコーヒーを入れてくださって、 奥さまと楽しいおしゃべり。帰りにお薦めの本をお借りしたりします。 いつかはちょっといろいろありまし…

雨降り

今日も雨降り。ひと雨ごとに緑が鮮やかになります。 九州は梅雨入りしました。 玄関の絵もアジサイに掛け替えました。息子が小学生の頃描いた絵を四季折々に掛け替えています。 サインペンで丁寧に描いて、水彩で瑞々しく色付けしてあります。とても素直な…

B1グルメ in HIMEJI -東日本復興支援大会

さぁ、B1ですよ^-^ 朝からあいにくの雨降り、でもたくさんの人でした。 娘と前日から作戦会議。前売りチケットもgetし、準備バンタンです^-^v いざ、殿堂入りブースへ!思った通りの大行列。滑り込みセーフで、 行列規制。お昼前には売り切れの厚…

松岡映丘展

松岡映丘展へ。(http://www.city.himeji.lg.jp/art/5月29日まで) 姫路市立美術館では、生誕130年を記念して回顧展が開催されています。 映丘は姫路市神埼郡福崎町の出身で兄弟には 民俗学者柳田国男や国文学の井上通泰、言語学者の松岡静雄などがい…

おめでとう 香川真司くんの笑顔

ピッチに戻ってきた香川くんの笑顔です。 ここのところ、うれしい活躍のニュースが続けて届きます。 あのワールドカップ最終、骨折して戦線離脱して悔しい思いをされました。ご本人にはとっては、長い試練の時間を過ごされたことでしょう。 復帰の日の、あの…

手描きのお皿・春

手描きのお皿が好きです。 タンポポ。しろつめ草。可愛いです^-^ 小さな風呂敷包みみたいなのは、クラフトフェアの日に、 お城の大手前公園で月に2回ある、フリーマーケットで みつけました。ひとめぼれってヤツですな。 菓子器らしいのですが、お花を…

ひめじクラフトフェア

お天気もよくて爽やかな休日。http://wood-top.com/craft/kako.html 姫路では年に一度の恒例のクラフトフェアが今年もやってきました。 ← 使ってうれしいもの。飾って愉しいもの。おいしくヘルシーな食。 いろんな‘手作り’が全国から姫路シロトピア公園に集…

薔薇ノ木ニ薔薇ノ花サク

薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク ナニゴトノ不思議ナケレド 北原白秋の有名な詩の一節です。薔薇の季節ですね。 町を歩けば、お家の玄関先やお庭に薔薇の花がこぼれるように咲いていて素敵です。 今度のお休みには、町内薔薇巡りをしてみようかなぁ 家のモッコウバ…

小雨日記

今日は本のお話。今日も雨降りです。続きますね。 ←ご紹介するのはこちら「小雨日記」 雑誌レタスクラブの連載が角川から本になりました。雨は雨でも、「小雨」は小泉さんの愛猫「小雨」 小雨さんとの日々をつづった日記です。 小泉さんの本は、不純な動機*^…

SONGSFORJAPAN

今日は音楽。 タワーレコードで購入。収益は全額日本赤十字社を通じて被災地に寄付されますと書かれていました。 「SONGSFORJAPAN]2枚組37曲入り。1165円。 JOHNLENNON「IMAGINE」から、REDHOTCHILIPEPPERS、 BRUNOMARS、BRUCESPRINGSTEEN、QUEEN、NE…

ハルフウェイ

映画レビューが続きますが、お料理と一緒「温かいうち」に書いておこう。 2009年北川悦吏子さん初監督作品。岩井俊二プロデュース。 北乃きいさん、岡田将生君主演。あ、岡田くんだ。ホノカアを書いたばかりですね。 ストーリーはよくある進学と恋に揺…

女の子ものがたり

映画「女の子ものがたり」、2009年、漫画家西原理恵子さんの自伝的同名マンガ原作。 主演は深津絵里さん。スランプに悩む漫画家菜都美36歳独身。真昼間のビール、たらいで水浴び、ソファでうたたね・・・。わぉ^-^ 私の恩師の「天国ですな」という…

母の日

お母さんありがとう ^-^

ホノカアボーイ

『人は誰かと出会うために生きている。らしい』 という言葉で始まります。やっと観ました♪ ホノカアボーイ。2009年作品、岡田将生くん主演。 岡田くん演じるレオがハワイホノカアで出会った人との切なくて心温まるお話です。 キャストも素晴らしくて、レオ…

立夏

今日は「立夏」。今日から暦のうえでは夏ですね。立夏にふさわしい初夏を思わせる爽やかな一日でした。 大好きな素足の季節です。本当は一年中裸足でいたいくらい。そろそろサンダルです ウエッジソールという形が楽ちんです。その中でもフランスとスペイン…

こどもの日

5月5日。今日は子どもの日にぴったりな青空のいいお天気です。 近所のこいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいます。 柏餅を食べて、夜は菖蒲湯に入ります^-^ 入った後は屋根の上にポーンと放ります。 これから、夕飯は子どもの日特製お子様ランチを作り…

♪咲いた咲いた

今年も咲きました。チューリップ^-^ ピンクの八重咲きのアンジェリケ フリル咲きも咲きました。本当にきれいです。小さな2階のベランダですが好きな花を少しずつ。秋に球根を植えて春を楽しみに待ちます。お水やりも忘れないように。 去年の球根も小さ…

ふるさとの花 第10集 発売

今日5月2日『ふるさとの花第10集』の発売日。 今回は、静岡のツツジと、愛媛のミカンノハナ、80円、50円です。 一枚から買えますょ(ちゃんと郵便局のHPに書かれていますから大丈夫) 残っていれば、これまでのものも買えるので、買ってみようかなぁ…

ハチミツとクローバー

桜の花が好きだ。でも、なんでだろう・・散ってしまうとホッとする 大好きな映画『ハチミツとクローバー』のプロローグです。 ^-^また観てる~と娘に言われるほど観ます。特に今の季節は。 桜の花びらが舞って初めて人が恋をする瞬間を見たというシーン…