mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報ー彫刻家佐藤忠良さん逝く

彫刻家佐藤忠良さんが亡くなられた。 本日3月30日午前8時16分98歳老衰であった。 日本を代表する彫刻家。その表現は静謐でモダン 人間味に溢れ、温かいお人柄であった。 1995年NHKで放映されたドキュメンタリー番組 『老友へ』で、彫刻家故船越…

復興支援チャリティ-マッチ がんばろうニッポン!

少しでも多くの命が救われますように 共に生きよう! 震災直後、内田篤人くんのこの映像が流れました。 この試合の前の晩、遠くドイツの地で「ドイツで得る情報よりも、もっと日本は大変だと思う。自分に何ができるか一晩考えた。自分の無力さを感じるけれど…

イヌフグリ

道端にイヌフグリが咲いていました。 陽だまりでおひさまに向かって にこにこ笑ってるような顔に見える イヌフグリの花が大好きです。 誰が種をまいたわけでないのに 春になるとちゃんと咲いて うれしい気持ちになります。 ありがとう。 イヌフグリが咲いて…

道の向こう

歩む道は険しいけれど ゆく道の向こうに待っている 春が来て、草の芽が伸び、 また青々とした大地が蘇る その日を信じて、 心の底から笑える その日が必ず来ることを信じて、 生き抜いてください 震災から一週間が過ぎました。支援の輪が広がるなかで、まだ…

ブログお休みのお知らせ

関西からも電力の供給の支援が決まったそうです。 しばらくブログの更新自粛します。 - 追記 その後、関西からの電力供給の予定はないとのことですが、 暮らしとも呼べない、厳しい毎日を強いられている多くの人がおられるなかで 自分の生活も今一度、節電を…

地震

午後のラジオでホルストの組曲『惑星』の第四曲ジュピターが流れている途中でした。 サイレン音と共に、放送は中断され、地震の速報が流れました。 以降はみなさんもテレビでご覧になっている通りの大惨事です。 夜が明けたらどんなことになっているのでしょ…

再追記・再開 追記・閉園 幸せになってね

再追記-4月1日、上野動物園再開。パンダ公開。明るい話題となりますように。 追記―3月16日、上野動物園閉園。公開は延期となりました。 おはようございます♪ 9日上野動物園にやってきたパンダさんたち名前が決まったそうですね。 活発で力持ちな特徴か…

音戸の渡し船

今朝のめざましTVで紹介されました。故郷の『音戸の渡し船』 まさか、めざましTVで軽部さんの声でこの名前が聞けるとは♪ テレビの前に釘付けになってしまいました^-^ 番組では、戦場カメラマン渡部陽一さんと、ペーパークラフト作家の太田隆司さんの展覧…

旅と自然を愛した画家 池田遥邨

お友達を誘って『 ―旅と自然を愛した画家― 池田遥邨展 』へ。 びっくりしましたー 池田遥邨は有名な絵をいくつか知っている程度でしたので、その画業の豊さに圧倒されました。初期描いていた洋画や、ムンクや大和絵や広重それぞれに影響を受けた作品群。卓越…

『ベンジーのもうふ』

こねこは どうしてたと おもいます? かごのなかで、ちいさなボールのように まるくなっていました。 ねむっては いませんでしたし、ないてもいませんでした。 ベンジーのもうふに くるまって、これ以上ないほど しあわせそうに みえました。 マイリ―・ブラ…

手作り作家 Lesfeuilles*さん ②

前にもご紹介した京都の手作り作家Lesfeuills*さんから春の新作届きました♪ うれしいなぁ^-^ ちょうどこの春はスモ―キ―なピンクが着たいなぁと思っていたところで、ピンクのイヤリングは持っていなかったのでお願いしました。京都の上加茂神社の手作り市…

啓蟄

今日は啓蟄ですね。冬眠していた虫たちが土の中から目覚める頃と言われています。 少しずつ春らしい日が増える一方で、寒の戻りで先週は思わぬ雪にびっくり!震えました。 『 スミレ 』 まど・みちお アブや チョウチョウたちのように かってに にげてしまわ…

不思議な映画 -ファイナルカット

不思議な夢、「ヒアアフター」、父の思い出、偶然だけど、不思議な映画と続きます。 昨夜のミッドナイトシアターは2004年「ファイナルカット」。 主演ロビン・ウイリアムス。と言ったら、私は『パッチアダムス』これはよかったです↓ 今回のお話は近未来…

切手― ふるさと心の風景第9集・ピーターラビット

↑3月1日 ふるさと心の風景第9集 ↑3月3日 ピーターラビットと仲間たち ピーターラビットのおはなし 原田泰治さんの描いた、今回は みなさんもよく知っているビクトリア・ポターの絵本ピーターラビット 関東地方の懐かしい風景です。 50円のシートは登場…

おひなさま

3月3日、家のお内裏様とお雛様です。 結婚当時は小さなアパートに住んでいたので、タンスの上に置ける可愛いものです。ある日、いつものように風のように現れた父が (ずっと前のブログに書きましたが、神出鬼没の父です^-^) 「行くぞ」と行ったところ…

ヒアアフター

昨日は1日、映画の日。 どこで何を観ても1000円ということで、『ヒアアフター』を観ました。 何故『ヒアアフター』かと言うと、クリントイーストウッドが好きだからです^-^↓ 去年観た『グラントリノ』もよかったなぁ、なんて思いながら。 今回はご本…

piano

3月1日 娘の通う高校では今日は卒業式、2年生の娘は国歌、校歌をピアノ伴奏すると言う。私がドキドキしても仕方ないけど、ドキドキです^-^ 塾には行かなかった娘たちも、習いごとはひとつピアノだけは行きました。昔、昔、幼かった頃、ピアノを習わせて…