mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な夢

それは不思議な夢だった。 ・・・母の初七日の日。母と私は小さな木船に乗って音も光もない渓谷の間の、鏡のように平らな水面を静かにゆっくりと滑るように進んでいた。その船は笹船のように細長く、船頭さんらしき人が長い棒をもって先に立っていた。みな無…

positive pocket さん ② よいお知らせ

「mie(みい)と散歩しよう♪」のお友達第一号のポジポケさんの『なんとかなるそうだ』が、今日2月27日(日)ラジオNHK-FM 夜9時30分~11時の「インデ―ズファイル」で 全国へ流れることになりました♪ ポジポケさん初の全国ネットです! 『なんとかな…

春色のスカーフ

やっぱり!昨日の風は春一番だったのですね♪ 強い風でしたね。まだまだ、寒い日もあるけれど、装いは春らしいものを身につけたくなります。春色のスカーフを買いました^-^ 優しいピンクを着たくなるのも春です。 「ひょい」も、日向ぼっこ^-^ 「ひょい…

よく学び よく遊べ

今日から学年末テスト。 試験の度に朝の登校前は試験勉強のお付き合い^-^ 娘は支度をしながら 「おかあさーん、問題だして~」と言ってくる。 これがなかなか、勉強モードから遠ざかっている身には大変です^-^ゞ たまーに、問題すら読めなかったりで …

再生 ― 坪倉優介さんの場合

感動が温かいうちに書いておこう。 TV「ベストハウス123」茂木脳科学SPで取り上げられていた 染色家坪倉優介さんの再生のお話。 大学生の時にバイクの事故で18年の記憶を失った優介さんは二度目の人生を生きなおしています。よく白紙にしてやり直すとか…

ピンクのスィートピー

テーブルの花はピンクのスィートピー 優しい甘い香りがして、お部屋の中にも、春が来たなぁって感じがします。 スィートピーと言えば、♪『赤いスィ―トピー』ですが、赤いのは見たことがないなぁと思っていたら、やっぱり、歌が流行していたころは、まだ赤い…

花の命は短くて

『花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき』 これは、林芙美子さんの言葉としてよく知られています。 この言葉の出典または、これに続く言葉が不明だったようですが、赤毛のアンの翻訳者村岡花子さんに宛てた手紙の一文で、正確には「苦しきことのみ多かれど…

妻夫木聡さん

妻夫木聡さんは好きな俳優さんのひとり。 このほど第34回日本アカデミ―賞で最優秀主演男優賞に選ばれました。 受賞のスピーチで、個性がないと言われ悩んだ時期もあったと涙ぐむ姿が印象的です。 見ての通りの整った容姿。多くの美形の俳優さんがそれゆえ…

DANNYTHEDOG

先週も週末のミッドナイトシアターのお話を書きましたが続けて。 映画館に足を運んだり、DVDを借りたりするときは、自分の観たい映画ありきのことが多いのですが、TVでは自分チョイスではない映画が意外と良かったりします。 昨夜は『ダニーザドッグ』200…

厄神さん

今日は厄神さん。 夜通しお参りの人で賑わいます。 私も今年は厄年ではありませんが男山八幡宮に長い階段を登って行ってきました。福引をして、厄除けまんじゅうを買って、厄除けそばを食べました。 男山八幡宮は京都清水八幡宮から勧請し、厄除けの神・播州…

とろとろ桃のフル―ニュ

びっくりしたところで、今日はsweetなお話ね^-^ 美味しいグミみーつけた♪ Kabaya‘世界のKitchenから’シリーズの ハンガリーのお母さんの知恵から とろとろ桃のフル―ニュ カバヤ食品とキリンビバレッジが共同開発した桃味のグミキャンディ ―世界のお母さ…

sweet&bitter 2

sweetな日もあれば、bitterな日もある。悪夢再び。 人って大事なことをコロッと忘れたり、すっかり忘れてたことをヒヨッコリ思い出したりして、すごいです。( ッて、すごいのはあなたです、とひとりノリツッコミ ^-^) 午後からのチーム会議の後、夕飯の…

ハッピーデイズ

美しい表紙と『ハッピーデイズ』という題名に魅かれて借りて読み終えたところです。CDでいうジャケ買い、装丁借りでした^-^ 内容はと言えば、まったく予想とは異なるものでした。 18歳の時に遺産を相続し墓地と墓石を買った主人公の僕は35歳。老人養…

GREENFINGERS

週末のミッドナイトシアターで「GREENFINGERS」を観ました。 2001年公開のイギリス映画。3Dも特撮もCGも人気俳優の 出演もないけれど、とてもハートウォーミングでいい映画です。 主人公は弟と恋人の裏切りを知り争っているうちに死なせてしまいそれか…

チョコレート

チョコレートが大好きです! 今日はバレンタインデイ♪一年で一番チョコレートが町に溢れる日?^-^ じゃなくて~ 好きな人にチョコレートを渡して気持ちを伝える日。 もう告白とかのドキドキはないので残念ですが^-^旦那さまに本命チョコ 息子に母チョ…

フレンチトースト

おはようございま~す お天気がいい日曜日の朝です♪ 今日はフレンチトーストです。 昨日、ヤマザキのダブルソフトのpremiumとい うのがあるのを発見しました! 実は、ヤマザキのダブルソフトがマイブームなのです。あの戦場カメラマンの渡部陽一さんが戦場に…

デザイン科展「覚醒」

今日は末娘の高校のデザイン科展「覚醒」へ。 お父さんと上の娘と3人で行きました。 娘はイサムノグチについての実習作品、甲子園のポスターなどを展示 ポスターはブロンズ賞をいただいていました。 好きなことを学んで、充実した時間を過ごしています。 「…

トトロの住む家

陽だまりの縁側に腰をおろして、寒梅のようやくほころぶさまなどを眺めつつ・・・ 宮崎駿監督がトトロが喜んで住みそうな 「懐かしい家」を訪ねて、絵と文で綴った1991年に刊行された『トトロの住む家』からの一文です。 私のお気に入りの一冊。 このほ…

なんとかなるそーだ

ポジポケさんの歌を聴くといい具合に肩の力が抜けます^-^ なんとかなるそーさ、聞いた話だょ、っていうのもいいです。 そりゃあ、いろいろ悩みや苦労もあるに違いないけど 好きな歌を歌えば幸せ♪っていう感じが伝わってきてほのぼの。 日々、いろんなこと…

positive pocketさん

まずは、聴いてみて♪ 「なんとかなるそーだ」 youtube.com/v/6tKB-ofjND4&hl=ja_ ↑こちらをクリックしてみてね。 ね!いいでしょう^-^ 「ポケットにいつもポジティブな音楽を!」をモットーに活動している positive pocket ポジポケのお二人。 ↓「Daydrea…

切手―ふるさとの花第9集―

切手が好きです^-^ 手紙も好きです。送る人を思い浮かべて、季節や内容に似合う切手を選ぶのは楽しい。お花や動物の切手が特に好きです。お気に入りは最後の一枚になると使えなくて残しています。再販の機会を待っていますが、もう手に入らないのもあって…

boots

人生折り返して、まぁ、それなりにいろいろ経験してきたのですが、最近人生初体験を結構します^-^ 数年前にひとり新幹線が出来た時は、想像以上に感慨深い思いをしました。冗談に聞こえるかもですがとんだ箱入り母さんです。段ボール箱でもね^-^その時…

京都

今日は家族4人で京都に。 現地で息子と合流。 大学で進級展を観てまわり、嵐山を散策。 お昼は湯豆腐、湯葉など食べました。 午後からは京都市立美術館にて、卒業制作展を鑑賞しました。美術館は建物も大変美しく、内装や建具もレトロな雰囲気を残していま…

少しずつ春はそこまで

さあ、今日のいろいろです ^-^ 昨日ほどではないけれど春霞の暖かい一日。歩かなくちゃ。運動不足です。 街中までお買いものついでにテクテク♪突如現れた忍者。通り過る人をエイ!ヤ―と メッタ切りでござる^-^ カメラを向けると、カッコよくキメポーズ…

立春

立春です。 寒い毎日ですが、お天気が良い日は、なんとなく春らしい気配にホッとします。 白い水仙の花は新春の感じがしますが、2月、早い春は黄色いフリージア。 黄色いフリージアの花言葉は無邪気だそうです。 お部屋に飾るといい香りがして春らしくなり…

節分

2月3日今日は節分。巻きずしとイワシを食べて、豆まきをしました。 巻きずしは恵方に向かって食べるとよいそうで、今年は南南東に向かってパクリ^-^ イワシを焼く時のけむりが鬼を追い払うそうですね。我が家では毎年一番きれいに食べた人のイワシの骨を…

冬の夜ギターを聴きながら・・

夜、静かに音楽を聴くのはいいです。 今日買った『 NEVER CAN SAY GOODBYE 』 女性ジャズシンガ―TrijintjeOosterhuisと、 LeonardAmuwdoのギターのマイケル・ジャクソン カバーアルバムです。前にタワレコのおススメで試聴し気になっていたのですが、今日聴…

ワンコインの幸せ

2月ですね。 今日は仕事もお休み。しておきたいこと、しなくちゃいけないこと、リストupして、朝からフルコース♪ まず暖かい公園のベンチで友達とおしゃべり^-^ これはすごーく大事。早い春も見つけました。 1日なので銀行に。息子の下宿代など振込み …